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2016年4月17日 (日)

FF車のドライブシャフト交換編(^^;

本日は、毎年恒例の春の嵐wobbly

毎年の事なのですが・・・掃除が大変なんで、砂嵐は勘弁ですなshock

さて、今回の作業はリアルタイムではないのですが、ドライブシャフト・アウターブーツ交換をアップしますscissors

お車は

Img_738201
トヨタ・カリーナ、AT200系ですpaper

Img_738501

片側だけ切れていますが、両方交換します。

普通なら、純正タイプのブーツを交換しますが、作業効率の簡素化と耐久性の向上も在って、昨今は分割タイプのブーツを使いますhappy01

色々な分割タイプのブーツが存在しますが、当店では耐久性が良い、ピットワーク(日産部品)製のブーツを使用eye

Img_739001

ウレタン系のブーツなので、ゴム製の分割タイプに比べて耐久性が良く、このブーツを付けた後は、再交換がほぼ無いほどです(ただし、年数が経てば劣化はします)eye

まずは、古いブーツを取外して綺麗に掃除をしますscissors

Img_738801

Img_739201

間を端折ってしまいましたが、ブーツを接着剤を付けてシャフト本体に取付けて分割部分を結合後、余分な接着剤を拭き取り、ホッカイロの熱々バージョンで温めて溶着させますscissors

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溶着後

同じシリコン系ブーツも在るんですが、温めの時間を短縮する為に瞬間接着剤を使うタイプcoldsweats02

こいつだと結合してる最中に接着剤が硬化するので、急いで作業しないとダメですが、ピットワーク製は、温めないと硬化しないので、慌てずに作業が出来るのが良い点ですgood

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ベアリング部分にグリスを点けます

Img_740001
取付後

純正タイプに比べ、山状のジャバラが少し多いですが、このせいでハンドルを一杯に切ってもツッパらないので耐久性(何度もすいません)が向上していますが、取付の際は少し面倒なのが難点ですけどcoldsweats01

ちなみに、この製品はかなり前からございましてsweat01何時かはアップしようと思っていましたが、たかがブーツの内容にアップしてもと、遠慮しておりましたがsweat01

時々は、簡単な整備編もアップして行きますscissors

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