« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その3(^^; | トップページ | ニッサン・エルグランドE50系、ブレーキトラブル(^^; »

2016年4月23日 (土)

トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その4(^^;

本日も、お車の出入りが凄かったのですがsweat01

時間の合間をうまく利用して、今日には完成させようと頑張っていたのですがeye

店主の凡ミスでcrying25日以降の完成になってしまいましたがthink気がつくまでの工程をアップさせていただきますbleah

Img_749501
矢印のホースは新品に交換

ヘッドガスケット抜けで、冷却水が赤錆でひどい状態のため、ウォーターホース類は、ほぼ交換して、内部の洗浄もしますscissors

写真の矢印部分は、ヒーター側で、ここも内部洗浄は必須で汚れを除去sign03

ただし、完璧では無いので、長い目で冷却水の入れ替えは必要になりますpaper

お次は

Img_749801
ブロックにガスケットを載せた状態

シリンダーブロック、ヘッドとも脱脂を終え、いよいよヘッドをドッキングしますpaper

Img_750401
トルクレンチで締付中

ヘッドをドッキングして、始めてオイルパンからエンジンオイルを抜きますscissors

これは、ガスケットのカスや、冷却水の一部など余分な物を残留しているオイルで、一緒に抜くためですがcoldsweats01

ところが、さすがにトラブってるだけあって、すごい事にshock

Img_749901
まずは、冷却水が出てきます(ドレンボルトは外していません)

Img_750101
当たり前ですが、水と混じったエンジンオイル

Img_750201
ミルクセーキのかき混ぜる直後みたいな色ですcoldsweats01

抜き終わってオイル量を確認したら、何と8リッターも入っていましたshock

よく壊れなかったと思ってますが、普通ならエンジンパーですwobbly

さて、タペットとカムを搭載しますscissors

Img_752201

ここで、ミステークに気が付きますcrying

そうです、カムシャフト・オイルシールを注文し忘れていることに気が付きますshockshock

Img_752401
この部分にオイルシールを取付けするのですがsweat01

いやー、忙しさに焦っていたのもあり、肝心なことを凡ミスするとは、店主最大の失態ですwobblysweat01

明日には完成予定が、1日、2日延長になってしまいましたcrying

それでも、他に作業できる事があるので、時間の許す限り、取付けして行きますscissors

Img_752601
エキゾースト側に新品のスタッドボルト取付け

Img_752801
エキマニ取付けしました

本来なら、フロントパイプと遮熱板取付けまで完了したかったですが、時間の関係で本日は終了ですpaper

次回こそ、完成のブログをアップしたいですgoodsweat01

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その3(^^; | トップページ | ニッサン・エルグランドE50系、ブレーキトラブル(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63527072

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その4(^^;:

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その3(^^; | トップページ | ニッサン・エルグランドE50系、ブレーキトラブル(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ