« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その2(^^; | トップページ | スバル・インプレッサ、ラジエータ交換(^^; »

2016年4月19日 (火)

トヨタ・クラウン、GRS18#系 車検整備編(^^;

春になると、寒暖差も出てまいりますが4月も中旬を過ぎてくると、急に暑くなります

今年も早くから、エアコン修理の問い合わせが出ておりますが、誠に申し訳ございません。

早くても5月中旬以降からじゃないと受付が難しい状況です。

お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しております

さて、車検整備ネタが多くなって来ましたが、重整備が毎回アップ出来ない為(部品待ちなど)、ご了承くださいませ

今回の車両は、トヨタ・クラウン

Img_741201

新車登録から12年目(重量税13年超え手前です)、走行キロも10万キロを超えたので、ブレーキの足回りを大々的に整備して行きます

まずは、お決まりのブレーキキャリパーシール交換前後とブレーキローター交換、ブレーキホースも交換します(ある意味ベンツ並の整備です)

Img_743401

Img_743601
作業前の、前後ブレーキ

ここから、分解整備になります

Img_744501
キャリパー取り外し後

Img_744301
ブレーキローターも取外し

Img_744601
リヤ、パーキングブレーキです

Img_744901
オーバーホール後です

毎回の作業なので、写真を端折りましたが、お時間の在る方は、以前のブログで見てみてくださいませ

Img_745101
リヤブレーキ、アフター

リヤのブレーキローターはそのまま取り付けできるタイプでしたが、フロントは、シリコンオフなどで、表面の油分を脱脂しないとならないタイプでした

Img_745401
フロントブレーキ、アフター

ちなみに、脱脂不要のローターは最初の頃、表面のコーティングが無くなるまで音が出るのが難点ですけど

ブレーキ回りは無事に終了したので、エンジン回りに移ります

まずは・・・

Img_745701

Img_745501
イグニッションコイルの交換です

お預かり前の、車検予約の際に、かなりエンジンの振れが気になっていましたが、お客様も気になっていたのか、車検と一緒に交換することにいたしました

昔に比べると、耐久性はかなり向上はしていますが、やはり電装部品距離に比例して劣化は避けられないし、耐久性はやはり少ないので、トラブル前の交換は、予算が合えばオススメかと思います

交換後は、言うまでも無く、振れがかなり良くなり、普通のアイドリングレベルまで戻りました(微妙に怪しい箇所もあったので)。

Img_746001
お分かりと思いますが写真左が新品です

最後は、フォグランプのレンズが劣化して曇っているため、交換です

Img_746101
ビフォー

Img_746401
アフター

他に、エンジンオイル&オイルエレメント、ワイパーゴムなどを交換して、休み明けに車検に行ってまいります

多分合格は出来るはずです

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その2(^^; | トップページ | スバル・インプレッサ、ラジエータ交換(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・クラウン、GRS18#系 車検整備編(^^;:

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その2(^^; | トップページ | スバル・インプレッサ、ラジエータ交換(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ