« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その4(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その5(^^; »

2016年4月24日 (日)

ニッサン・エルグランドE50系、ブレーキトラブル(^^;

クラウンの続きをと思っていましたが、部品がまだ届かないのでリアルタイムの内容とも思いましたがhappy01sweat01少し前の内容ですみませんcoldsweats01

さて、前回にブレーキ回りのオーバーホールをした、ニッサン・エルグランドsign03

Img_746901

フロント・リヤのブレーキオーバーホールをして、一度お車をお渡ししたのですがhappy01

ブレーキペダルが深く、ブレーキは効くが、踏んだ後、停止してるとペダルが勝手に奥に入って行くとのトラブルで、再入庫となりましたpaper

エアー抜きは完璧にしたつもりでしたが、再度、やり直しましたが変化が無く、ましてや組み付け不良や、オイル漏れも一切ありませんsign02

多分、マスターシリンダーのカップの劣化かと思い(リザーバータンクへの逆流現象)インナーシールキットで交換をしましたscissors

店主的には、治ったと思ったのですが、深いのが変わらないとのお客様のご指摘で、マスターシリンダーAssyごと交換して見ることにしましたeye

Img_747101_2

マスターシリンダー取外したエンジンルーム

Img_747301

写真右が新品、左のマスターは外した部品で、脇のピストンは、当初交換したインナーシールキットの部品ですhappy01

Img_747501

取付後、セオリー通り、マスター側、ABS側、リヤのレベライザー側、リヤホイールシリンダー、フロントキャリパーエアー抜きを済ませ、確認したら・・・変わらない??sign02

何故?

エアーは入ってないし、新品のマスターシリンダーsign03

逆流もありえないし、何が悪いのと、ブレーキペダルを踏んでもらって、エンジンルームのマスターを目視したら、ありえない現象がshock

それは、写真の矢印部分である、マスターバック(ブレーキブースター)が、かなり大きく膨らむではありませんかcoldsweats01

えっsign03sign03

動画をアップしたかったのですが、すごいですshock

ちなみに、当店にお預かりしてる車をすべて確認しましたが、トヨタはほぼ動かずで、ニッサン・キューブ(うちの代車キューブ)はエルグランドほどではありませんが、やはり動きましたpaper

うーーーーんthink

日産車だけーーーーーsweat01

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その4(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その5(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63532105

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・エルグランドE50系、ブレーキトラブル(^^;:

« トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その4(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その5(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ