« トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその3(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその4(^^; »

2016年3月25日 (金)

スカイライン・V35、オイル漏れ他、修理(^^;

最近、地上波のテレビを見るよりFMラジオを聞くほうが増えた店主ですsweat01

今時の音楽も聞けるから嫌いではありませんがbleah

さて、エンジンのカムカバー(タペットカバー)からのオイル漏れがあるので交換依頼と、ついでにイグニッションコイル、スパークプラグ、エンジンオイル、オイルフィルター交換でご入庫のスカイライン・V35paper

Img_684301
V35のご入庫は始めてですcoldsweats01

スカイラインと言えば、直列6気筒がメジャーですが、この型式から、すべてのグレードがV6エンジンになりましたscissors

店主の記憶が正しければ、このスカイラインから4世代前のR31型には、オーテックバージョンですが、V6エンジン搭載のスカイラインが有ります(かなりの限定車ですが)sweat01

余談になりましたがsmile

Img_684501

まずは、カムカバーパッキンを交換するには、中央に位置するサージタンク類を外さないとなりません。

Img_684901
サージタンクの上カバー取り外し後

途中、省いてますが後半に上のカバーが出てきますのでご了承くださいませeye

Img_685101
サージタンク下側を外した後

汚れていて見づらいですが、両バンクのカムカバーが見えて来ましたsign03

Img_685701
カムカバー取り外し後

Img_685201
イグニッションコイルとプラグ新旧

Img_685901
カムカバーパッキンの新旧

左バンクは比較的に簡単に外せますが、右バンク(左右は運転席から見て)は配線ずらすのがかなり困難なため、結構知恵の輪での作業ですcoldsweats01

ちなみに今回はスロットルボディはカプラーから外さないで作業をしました・・・何故なら、コンピュータを学習させないとならないので、面倒なのと工賃節約にもなりますeyescissors

Img_686001
右バンク組付け後

Img_686301
左バンク組付け後

ここからは、逆の手順で組んでいきますんで写真のみにて失礼happy01

Img_686501
ブローバイホースがコチコチだったので交換です

Img_687201
下が新品・・・この写真不要だったかなwobbly

Img_687501
交換後

Img_687601

さて、サージタンクを組付けますが、どうしてインテークマニホールドに布(軍手ですが)で蓋するかと言うと、異物混入を防ぐためですpaper

間違って、ボルトなどを落としたら、大変な事になるので必ずこうして作業をしていますscissors

Img_687801
サージタンクの上側を取付けした状態

後は、オイルとエレメント交換終了後、エンジン始動して問題も無かったので完成となりましたgood

ちなみにトヨタのセルシオに比べるとサージタンクの脱着は簡単でしたscissors

« トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその3(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63395147

この記事へのトラックバック一覧です: スカイライン・V35、オイル漏れ他、修理(^^;:

« トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその3(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、ヘッドオーバーホールのはずがその4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ