« ダイハツ・ムーブ、タイミングベルト交換とオイルも修理(^^; | トップページ | アウディ・A4、パワーウィンドウスイッチ交換(^^; »

2016年3月 3日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その3(^^;

昨日は、定休日だったのですが、ある程度の書類も揃ったのもあり、どんなものかと陸運局に行ってまいりましたhappy01

どの道、1回でクリアー出来ると思っていないので、足りない書類は、指摘を受けた物を取り寄せる方向でと思っていたので、意外にも丁寧に対応していただき、審査する為の提出は出来ませんでしたが、書類を揃え直して後日提出ですpaper

さて、書類と並行して車体も整備して行きますscissors

改造申請にしても、継続車検と同じで整備は必要になります。

ブーツ類などが損傷または亀裂が有っては車検は通りませんeye

まずは、リヤブレーキから

Img_646901
ブレーキシューの摩耗が酷いので交換です

Img_647101
何故かsign02レクサスの箱に入っていました、スターレットなのにsmile

Img_647401
アフターです

Img_647601

お次は、ステアリングのブーツが切れていたので交換ですpaper

Img_647801
左は新品です

当たり前ですが、切れてると車検は通りません。

Img_648201
交換後です

それから、ドライブシャフトのブーツがなかなか合わず、困っていましたが、やっと合うブーツが揃ったので、組付していきますsign03

実は、部品番号の変更が3回も変わっているのと、3種類ものメーカーが有るようで、3分の1の確率なのですが、何故か3度面の正直で正解になってしまいましたcryingsweat01

旧車の場合は、長ーーーーーい目でeye見ないといけませんねcoldsweats01

Img_648401
やっと揃ったブーツと再塗装し直したシャフトsign01

Img_648701
内側の(ミッション側)ベアリング組み付け中

Img_648801
アウター側(ハブ側)ベアリング組み付け中

Img_649001

写真上がオーバーホールしたドライブシャフトで下がEP71のドライブシャフトですhappy01

拡大して見るとなんとなくEP71の方が大きく太いような気がするのは店主だけでしょうかsweat01

Img_649701
写真上がEP82用です

Img_649901

本来なら、皿形のナットにはワッシャーを入れないのですが、EP82のネジ部は長く、割ピンが入ってもロック出来無いため、ワッシャーを追加していますcoldsweats01

Img_650001

ワッシャーが有るせいで、綺麗に固定できていますeye

Img_650301
取付後の状態です

Img_650501
綺麗にフィットしています

車検に必要な足回りの整備は、おかげさまでOKsign03となりましたscissors

後は、書類申請とヘッドオーバーホール、そしてマスターブレーキシリンダーのオーバーホールです。

マスターシリンダーも車検整備に必要な項目ではと思いますが、漏れていなかったり、動作不良が無い限りは、車検に必要な整備ではなくなっていますので、これは別途整備になりますgood

書類申請の間に、オーバーホールを終わらせ、無事に改造車検の合格が終了出来れば良いのですがbleah

« ダイハツ・ムーブ、タイミングベルト交換とオイルも修理(^^; | トップページ | アウディ・A4、パワーウィンドウスイッチ交換(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63295054

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP71、改造計画その3(^^;:

« ダイハツ・ムーブ、タイミングベルト交換とオイルも修理(^^; | トップページ | アウディ・A4、パワーウィンドウスイッチ交換(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ