« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月18日 (金)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その6完成です(^^;

今日も暑いせいか、花粉が多く花粉症ではない店主でもさすがに鼻がムズムズしてくしゃみも出ますが、一時的です花粉症の方毎度ですみませんがご自愛くださいませ

さて、改造申請の書類は出して、陸運事務所からはOKの電話をいただいているのですが、予約が取れないのと、ヘッドのオーバーホールがまだ終わっていなくて急ぎ作業を進めて参ります

Img_676001

ブロック回りは清掃済み

Img_675601
お決まりのバルブ擦り合わせ

Img_676701
同じく、ヘッドボルトとシリンダーボルト穴はタップ&ダイスをたてます

Img_676401
バルブスプリング組み付け中(店主も写ってます

Img_676901
シリンダーとブロックドッキング後

話が進んでいますが、写真の撮り忘れです気にせず・・・

エンジンの事もありますが、ドライブシャフトの変更と加工の関係で何度も付けては外しを繰り返したのかオイルシールがダメになったのかオイル漏れが起きてしまい、急遽、オイルシールを交換いたしました

Img_675401
こちらも交換までの写真がありません

Img_677401
マフラーもボロボロだったので修理

Img_675101
クランクシールとオイルポンプシール

さて、足回り関係も作業が完了し、エンジンに戻ります

ヘッドはドッキング完了なので、タイミングベルト類を交換していきますが、まずはオイルシール類の交換から

Img_677701
タイミングベルト交換後

話が進みますが、この後エンジン始動まで完了冷却水のエアー抜きとオイル漏れやホース類のハズレなどのチェックを経て、いざ完成です

そして、いよいよ陸運局(事務所)に行って車検と事前に申請を出してる改造部分の確認を終え、合格

Img_677901
こちらは、変更前の車検証

Img_678201
合格となった車検証

Img_678401
写真右側が、改造内容です

これで、誰にも文句を言われる事のない合法車になりました

詳しくブログを見てない方に、簡単におさらいしますが、元々のエンジンである2Eエンジンが壊れてしまい、代わりのエンジンが入手不可能になってしまった為、時期モデルのEP82スターレットエンジンである4Eターボに載せ替え、改造申請をすることなりました。

ただ、エンジンがパワーアップしてるので、動力を伝えるドライブシャフト(プロペラシャフトなど)もパワーに耐えうる物を使わないと強度計算書が必要になってしまいます

計算してもOKなら問題ありませんが、計算しても強度不足なら耐えうる部品に交換しないとなりません

でも不思議なのは、ミッションはあまり問題にしていないのは最終減速比の関係で問題にしてないのですかね・・・

エンジンの改造申請は、始めて行いましたが、意外に簡単だったのは救いでした

2016年3月14日 (月)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その5(^^;

今日も冷たい雨ここのところ天気が悪い日が続きます

さて、改造申請を出していた書類が無事通ったようで、本日、習志野事務所から電話がありました

ようやく、新規検査が出来る状態になっったのですが、検査の予約が全く取れなくしかも、希望ナンバーを頼まれていたのに、忙しさに手続きをするのを忘れてしまう始末

さらに、お問い合わせの返事も満足に遅れないなど、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しております

今回は、ヘッドオーバーホールも引き続きしないとなりませんが、他の作業もあるのでこちらをアップしたいと思います

Img_671601
マスターブレーキ

すでにEP71用のブレーキマスターは、インナーキット、シリンダーAssyともに生産廃止になっており、社外品で有名なSeikenですら、設定がなくなってしまったのですが、シリンダーのインチサイズが合えば、追加でクラシックキットを追加することで、オーバーホールが可能になりました

Img_671701
写真は、洗浄後

写真の一番下は、新品のインナーキットですが明らかに形状が違っているので、そのまま取付けは不可能ですしかし、ゴム部品(カップ部分)は付け替えてピストン部分だけ再利用すれば、オーバーホールが可能となります

Img_671901
付け替え後

現在では、マスターシリンダーのインナーキットをそのまま交換するだけで済んでいますが、昔は、ほんとに必要最低限のゴム類だけのキットで交換をしていましたから、考えてみると少し懐かしいですね

Img_672101
組付け完了です

後は、元に戻して、エアー抜きして完了ですが、車をリフトアップ出来る環境では無い為、後日、ヘッドを載せる時に一緒に作業をする予定です。

Img_672401
取付後です

最後に、冒頭でもお伝えした改造申請の書類がうまく通ってくれて、ほんとに嬉しいです

資料を集めるのも面倒でしたが、昔に比べて簡素化されているのか、面倒だと思ったのはあまりなかったのが良かったでしょうか

しかし・・・新規検査の予約が取れない

2016年3月 7日 (月)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その4(^^;

本日、ようやく書類も揃いまして陸運局(厳密には習志野事務所)に提出いたしました

Img_659201
改造申請に必要な書類の一部

書類関係は、振興会の自動車大学校からほぼ書類を集めることは出来たのですが車体に関するものは、ディーラーであるネッツトヨタ(前はトヨタオート)にたのみましたが、担当者がスターレットを知らなかった世代だったのか、ターボ車と記載しているのにNA車の書類をFAXで20ページほど送られた時は、マジ切れそうになりましたが怒ったら負けなのでぐっとこらえてターボ車でお願いしますと行ったら、30ページ近いFAXが来ましたいじめかよ

さて、余談はさておき、ヘッドのオーバーホールを進めて行きます

Img_654701

作業途中ですが、エンジンを載せ替えてるせいか、配線がすごいことになっており荷札のオンパレードになっております

Img_654801
タイミングベルト関係を外した状態

Img_654501
オイルシールは全部交換です

Img_655101
ヘッド取り外し後のシリンダーブロック

Img_655301
外したヘッド周り

Img_655501
シリンダーヘッド

15万キロ走行で、オイル漏れもありで、オーバーホールになりましたが、メンテはお世辞でもよくない方です

これから、洗浄して組み直して行きたいと思います

それにしても、時間が欲しい

2016年3月 3日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その3(^^;

昨日は、定休日だったのですが、ある程度の書類も揃ったのもあり、どんなものかと陸運局に行ってまいりました

どの道、1回でクリアー出来ると思っていないので、足りない書類は、指摘を受けた物を取り寄せる方向でと思っていたので、意外にも丁寧に対応していただき、審査する為の提出は出来ませんでしたが、書類を揃え直して後日提出です

さて、書類と並行して車体も整備して行きます

改造申請にしても、継続車検と同じで整備は必要になります。

ブーツ類などが損傷または亀裂が有っては車検は通りません

まずは、リヤブレーキから

Img_646901
ブレーキシューの摩耗が酷いので交換です

Img_647101
何故かレクサスの箱に入っていました、スターレットなのに

Img_647401
アフターです

Img_647601

お次は、ステアリングのブーツが切れていたので交換です

Img_647801
左は新品です

当たり前ですが、切れてると車検は通りません。

Img_648201
交換後です

それから、ドライブシャフトのブーツがなかなか合わず、困っていましたが、やっと合うブーツが揃ったので、組付していきます

実は、部品番号の変更が3回も変わっているのと、3種類ものメーカーが有るようで、3分の1の確率なのですが、何故か3度面の正直で正解になってしまいました

旧車の場合は、長ーーーーーい目で見ないといけませんね

Img_648401
やっと揃ったブーツと再塗装し直したシャフト

Img_648701
内側の(ミッション側)ベアリング組み付け中

Img_648801
アウター側(ハブ側)ベアリング組み付け中

Img_649001

写真上がオーバーホールしたドライブシャフトで下がEP71のドライブシャフトです

拡大して見るとなんとなくEP71の方が大きく太いような気がするのは店主だけでしょうか

Img_649701
写真上がEP82用です

Img_649901

本来なら、皿形のナットにはワッシャーを入れないのですが、EP82のネジ部は長く、割ピンが入ってもロック出来無いため、ワッシャーを追加しています

Img_650001

ワッシャーが有るせいで、綺麗に固定できています

Img_650301
取付後の状態です

Img_650501
綺麗にフィットしています

車検に必要な足回りの整備は、おかげさまでOKとなりました

後は、書類申請とヘッドオーバーホール、そしてマスターブレーキシリンダーのオーバーホールです。

マスターシリンダーも車検整備に必要な項目ではと思いますが、漏れていなかったり、動作不良が無い限りは、車検に必要な整備ではなくなっていますので、これは別途整備になります

書類申請の間に、オーバーホールを終わらせ、無事に改造車検の合格が終了出来れば良いのですが

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ