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2016年2月 6日 (土)

スバル・レガシィ、車検整備・前編(^^;

天気予報では、今夜遅くに雪が降るとのことですが、あまり曇って無いようです。

さて、以前、異音原因がミッションとディーラーから判断され、結局、ハブのベアリング交換で治ったお車をご紹介いたしましたが、今回、車検付整備のご依頼を受けました

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レガシィ・ブリッツェンsign03

車検整備ですが、お付き合いくださいませhappy01

基本、車検整備ですので、足回り(ブレーキも)のチェックからpaper

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ブレーキパットは取り合えず大丈夫そうですeye

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当店では、ディスクブレーキ車でも必ず分解、パッド残量を正確に確認後、必要な部分にグリスを付けて、組付けます。

お次は、フロントデフのオイルシール交換ですscissors

オイルシールからの漏れと言うより、デフを固定するフランジにオイルシールとゴムパッキン(オーリング)が使用されていますが、ゴムパッキンからの漏れトラブルが多いようです。

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デフサイド右側です

ドライブシャフトを外すと、スプライン上のシャフトが残ります。

これの回りのストーンサークルみたいな部分がサイドフランジになりますが、フランジにゴムパッキン、シャフトにはオイルシールが使われております。

ちなみに、このフランジは、デフのバックラッシュ(プレロード)調整も兼ねているので、何の根拠もなく分解すると、後でバックラッシュ調整が狂うので大変なことになるので注意作業になります。

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フランジ取り外し後、ミッションオイルは交換または補充です。

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写真左が劣化した部品で右が新品、中央がフランジです。

右側を主に撮りましたが、逆も同じ方法で交換します。

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ボケていますが、シャフトを付け、ピンをきちんと入れたら完成です。

後は、先程も書きましたが、反対側も同じ要領で交換した後は、抜けたオイルを補充または交換して完了になりますscissors

残りの作業は、カムカバーパッキン交換とエンジン周りの作業になりますが、部品待ちになってしまったので後編へと続きますcoldsweats01good

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