« トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^; | トップページ | 車検整備の合間に、ネプロス工具が届きました(^^; »

2016年2月22日 (月)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^;

以前にもミッションO/H(オーバーホール)、エンジンO/Hと、ご入庫いただいている、EP71スターレットsign03

今回は、車検プラス改造(構造変更)でご入庫paper

2月のはじめにお車はお預かりをしていたのですが、改造申請の書類などの関係等で、アップが今頃になってしまいましたcoldsweats01

Img_626201

改造の趣旨は、もちろんエンジン載せ替えになりますscissors

現行は、2E型・12バルブターボエンジンsign03

今回、申請をするのがEP82やEP91型に搭載の4Eターボエンジンですsign03

実は、現行のエンジンが涙のブローになったようで、代わりのエンジン調達が不可能になってしまった為(生産終了部品多数)、中古エンジン含め、入手不可能になり、新しいスターレットのエンジンを載せ替えることになったようです。

古いクルマゆえの選択なのですが、こちらも決して部品が入手出来る訳でもなく、コツコツと部品を揃えていく事に・・・eyesweat01

まず、最大の難関は、動力伝達装置(ドライブシャフト)です。

EP71の馬力とEP82・EP91の馬力では、明らかに差が出てしまうため、強度計算書の提出が迫られます。

しかし、型の新しいスターレットのドライブシャフトが旧式のEP71に搭載できるのかsign02

データが全くありません。

一応、EP71の専門サイトはあったのですが、流用情報も、一部は根拠があるようですが、都合の良い中古部品も有るはずもなくcrying、頼みの綱は、リビルト部品を作成している会社の情報に頼るしかありません。

なかなか、良い情報が来なくて困っていた時に朗報が舞い込んで来ましたhappy01

流用情報サイトでは、EP82前期のドライブシャフトはポン付けと書いてはいました、しかし後期は無理との書き込みsign01

でも、リビルト会社の回答は、EP82のシャフトは前期、後期ともABS無しであれば共通出そうなbleah

てことは、前期だろうが後期だろうが取付け可能って事??

そこで、思い切って後期用のABS無しのシャフトをヤフオクでポチっちゃいまいしたsmile

Img_627801
買ったシャフトが写真上

よーく見るとほとんど変わりません、しかし、矢印のカラーが違っています。

こいつを、71用に入れ替え取付けしてみましたscissors

Img_628401
EP82を取付けした状態、左側です

Img_628201
ハブ側

こちらは、ナットだけだと割りピンで固定が厳しいので、ワッシャーを入れて対応したいと思います。

実は82のネジサイズは71用より、太いのでワッシャーが流用出来ません。

Img_628701
ハブ側

Img_629001
ミッション側

ミッション側は、スターレットからカローラ、スプリンタークラスまで共通です。

実際にEP82に、スプリンターカリブの6速ミッションを載せている方を知っておりますgood

Img_626301
4Eターボエンジン

まずは、EP82ターボ後期のドライブシャフトが一部カラーの付け替えで取付け出来ることが出来、まずは強度計算書が不要になったのは嬉しい限りeye予算にも影響しますから・・・bleah

後は、ご依頼のヘッドオーバーホールと車検整備、構造変更の書類申請がうまく行けば、細かい作業もありますが、晴れて検査を受け、合格できれば、改造が合法となります。

ただし、時間は掛かりそうですがgood

« トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^; | トップページ | 車検整備の合間に、ネプロス工具が届きました(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63249903

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^;:

« トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^; | トップページ | 車検整備の合間に、ネプロス工具が届きました(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ