« スバル・レガシィ、車検整備・後編(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その7、組付け編(^^; »

2016年2月12日 (金)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その6、組付け編(^^;

せっかくの3連休になったので、以前に購入しておいた色々なパーツ(内緒)を取付けしようと思ってましたがpaper予定より早く加工が済んだビッグホーンを少しでも早く進めたいと思い、取付けを断念して、作業をすることにいたしましたscissors

休みだと、邪魔も入らないのでsweat01スムーズに作業が出来ますのでcoldsweats01

まずは、洗浄する前に保管しているパーツをhappy01

Img_595101

Img_595401
バルブとラッシュアジャスターは、エンジンオイルにつけ置き保管

Img_595601
洗浄しなければ、そのままでも3ヶ月程度なら錆びていませんsign01

Img_595801
洗浄前のバルブ

さて、写真の部品も含め、ヘッド、シリンダー類を清掃&洗浄して行きますscissors

Img_602201
まずは、シリンダー側(左バンク)

ホントなら、両バンクとも綺麗にすれば良いのですが、予算も関係しますので今回は片バンクのみになりますcoldsweats01

Img_602301
燃焼室はスラッジを除去後、洗浄します。

Img_602601
洗浄後(アフター)

Img_602701

仕事の合間に、鍋をしてる訳ではありませんbleah

実は、洗剤入りの液体にエキゾースト&インテークバルブを入れて、お湯の力でカーボン除去をしていますpaper

細かい部品は、この時期、ストーブでじっくりと洗浄できますが、ヘッドなどの大きな部品は、あらかじめ大きなタライに熱湯と洗浄剤を入れて洗いますeye

灯油などで洗うより、ニオイも少なく綺麗に落ちますhappy01

Img_602901
投入してから30分程度のバルブです。

いつもなら、バルブはサンドペーパーで除去していましたが、それだと綺麗にはなりますが手間が掛かりますので、カーボン除去が綺麗に出来るなら、こちらの方法が効率的なので、試してみましたeye

Img_603201
アフターsign03

写真左下が新品なので、カーボン除去の具合がお分かりかと思いますscissors

Img_603401

さて、いつも通り、バルブの擦り合わせを行ない、バルブを組んでいきます。

Img_603601

ここからは急いで組付けをしたので、カムシャフト類の写真がありませんがsweat01いよいよヘッドをドッキングしますhappy01

Img_603701
シリンダーブロックにヘッドガスケットを載せた状態

さて、シリンダーヘッドにエキゾースト取付けして、ドッキングになるのですが・・・

ここで、痛恨の部品発注ミスcryingエキゾーストガスケットが見当たらないshockそうです、注文して無かったwobblysweat01

場所的に、エキゾーストマニは、後から取付けが困難なため、ヘッドに組んだ状態でドッキングした方が楽なのですが、ガスケットの発注ミスで、休日を利用しての完成は不可になってしまいましたsweat01

土曜日(13日)の午後には部品が揃うので、続きは後日へ・・・good

« スバル・レガシィ、車検整備・後編(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その7、組付け編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63201498

この記事へのトラックバック一覧です: いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その6、組付け編(^^;:

« スバル・レガシィ、車検整備・後編(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その7、組付け編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ