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2016年2月25日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その2(^^;

千葉も今年は雪が降らないと思っていたら、降りましたsnow

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車窓ならぬ、家の窓からの雪景色

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クルマにも雪が・・・snow

北国と違い、午前中にはすっかり雪は溶けてしまいましたがcoldsweats01

さて、改造計画のスターレットsign01

構造変更に必要な書類も大体は揃ってきたので、申請書類の提出を急ぎたいとは思っていますが、並行して整備にもきっちりと進めて行きますscissors

まずは、EP71ハブにEP82後期のドラシャ(ドライブシャフト)が取付け可能なのは前回のブログで紹介しましたが(ただし一部付け替え等必要)お世辞にも綺麗なドラシャでは無いのでwobblyブーツ交換も兼ねて綺麗に塗装して修理して行きたいと思います。

Img_632701
ベアリング部分とシャフト本体を分離(バックに写ってる中井貴一はご愛嬌でhappy01

普通、ここまで綺麗に分解出来ないのですが、さすがトヨタ製sign01片側のみの写真ですが、上のドラシャも綺麗に分解できましたscissors

サビを落として、塗装します。

Img_633001
ベアリング部分塗装中

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シャフト部分塗装後

Img_633601
塗装完了

後は組み付けるだけですが、乾いていないので、他の作業をします。

実は、EP82のドラシャはロックナット取り付け部分(ハブ側)がEP71より少し太く、少し長いsign02

スプライン自体の太さは変わらないので、すんなりとEP71のハブには入るのですが、ロックナットのネジ山部分が長いので、締め付けても割ピンとナットの部分が合わなくてスペーサー(ワッシャー)を入れないとうまく収まりません(この部分は後日写真をアップします)。

かと言って、EP82にはワッシャーの設定が無いので、EP71のワッシャーを加工して取付る事にしました。

Img_632201

どちらも、EP71用のワッシャーですが、左は中の穴を拡大加工した物になります。

Img_632401
写真手前が加工前で、奥が加工済みsign03

手前のワッシャーもすでに加工が終了してEP82のドラシャに取り付けできるようにしてあります。

あとは、塗装したパーツを組立てて、ハブのロックナットがうまく固定できれば完成となりますpaper

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