« トヨタ・セルシオ・UCF30系、タイミングベルト交換・他(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^; »

2016年2月21日 (日)

トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^;

以前に、修理でご入庫のMR2・スーパーチャージャーですが、治した水漏れが再発とブレーキ回りの修理で、ご入庫となりましたpaper

水漏れに関しては、前回治した箇所と違う場所からの水漏れでしたが、納車した直後にトラブルが起きたらしく、諸事情で、今までになってしまいましたeye

Img_620701

まずは、水回りと行きたいのですがsweat01ブレーキからアップしますsign01

Img_620901
取外したキャリパー

実は、ローターの虫食い状態の錆びを改善するため、ブレーキローターを交換するかsign02研磨して再利用するかで検討してましたがローター研磨で行くことになりました。

しかし・・・写真が研磨後のしかありませんcryingまたやっちゃいましたsweat01

Img_621101
キャリパーのオーバーホール中

Img_624001
ローター研磨後

Img_624401
フロント取付後

Img_624101
リヤ取付後

虫を食ったようなサビだらけのローターは是非、ご想像いただいてbleah研磨したローターを取付け、ブレーキのエアー抜きを済ませ足回りは完成ですscissors

次は、水漏れ修理です。

Img_624501
水漏れの原因箇所である、バイパスアダプター

レビン・トレノと同じで、同じ4A-Gエンジンのシリンダーヘッドミッション側には、ヒーター用にバイパスアダプターがあるのですが、ここのパッキンが新車からだと紙製のパッキンを使っていますeye

当然、古くなると劣化しますから漏れの原因ですが、以前に直した箇所はサーモスタット部分のアダプターなので場所が違います。

ですが、修理後、すぐに漏れた事もあり、再修理(クレーム対応)にしました。

しかしながら、あちらを立てればこちらがではありませんが、どうしても弱いところにトラブルが出るのは、昨日今日の事ではありませんshock

お車をお渡ししてから、すぐのトラブルなのに長い間、ご入庫を遅らせた事もあり、部品代のみで、保証対応させていただきました。

Img_624701
外した後

Img_624901
さすがにパッキンはボロボロです

Img_625601
アフター

Img_625401
同じく

パッキンを剥がして、オイルストーンで表面を研磨しますpaper

紙パッキンなら、ここまでしなくてもsweat01良いんですが現在のパッキンは・・・

Img_625801
メタルパッキン

今では、当たり前のメタルパッキンですが当時は対応してないし、パッキンだけ剥がして取付けしたら漏れるのではないかと不安で、この様な処置をしていますhappy01

Img_626001
取付後

それでも不安なんで、メタルパッキンにワコーズの液体ガスケットを塗って付けましたがcoldsweats01

後は、エンジンのアイドリングも調子が悪い様ですので、スロットルボディー回りを清掃して調整をし直しましたgood

生産中止部品が多い中で、86(レビン・トレノ)と同じエンジンのおかげで部品供給があるのは助かりますねhappy01paper

« トヨタ・セルシオ・UCF30系、タイミングベルト交換・他(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63245438

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^;:

« トヨタ・セルシオ・UCF30系、タイミングベルト交換・他(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ