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2016年2月16日 (火)

トヨタ・ハイエース・KDH200系、エンジン不調その2(^^;

今日は、車検のお車と見積などの問い合わせが多く、気が付けば作業が夕方からになってしまいましたcoldsweats01

さて、原因箇所であるスワッシュコントロールが付いてるインテークマニホールドを取外して行きますscissors

と・・・その前にオイル漏れを発見wobbly

Img_609401
シリンダーブロックにあるメクラ蓋

多分、オーリングパッキンが固着して持ってるだろうと思い、交換しようと気を利かしたら、壊れたcrying

Img_609701
簡単に割れてしまいました

Img_610001
洗浄したブロック側

幸いにも、県内に在庫がある部品だったので良かったのですが、無かったら少し青かったですよshock何せ、仕事で使ってるため日数がもらえないのでsweat01

余談になってしまいましたが、

Img_610101
スロットルバルブ

12万キロも走ってますから、このくらいのスラッジ(カーボン)は覚悟してましたcoldsweats01

ところが、この先にEGRバルブ、インマニと行くのですが・・・

Img_610401
スロットルボディ取外した状態

写真右上がインマニでその下がEGRsign03

外してみたら・・・

Img_610501
もの凄いスラッジ(カーボン)shock

こんなに狭いのでは、黒煙がでても仕方ありません。

完璧ではありませんが、スラッジを除去した写真が・・・

Img_611001

どうですcoldsweats01除去前と比べたら、どんだけ狭かったか、お分かりかと思いますgood

これじゃーいくら触媒焼いても変わらない訳ですねhappy01

Img_611101

こちらは、固着したスワッシュコントロールバルブ部分が付いてる、インテークマニホールドです。

Img_611501

こっちもすごいスラッジsign03酷いもんですねcoldsweats02

Img_611401

ヘッドのポート側にもスラッジがあるのですが、こちらはどうしたものかhappy02

下手に除去したら、燃焼室に入ってしまうので、ここは掃除機を使ってうまく除去するしかないようです。

それでも完璧とは行かないかと思いますが、液体と違うので、多少なら問題ありません。

しかし・・・PM除去の負担は大きいのですねeye昔のディーゼルエンジンなら12万キロ程度でこのスラッジは、ありえなかったですよpaper

続きは、スラッジ除去(掃除)からになると思いますが、洗剤系で洗い落とすより、マイナスドライバーや真鍮ブラシ等で、コツコツと除去していくしか無いでしょうなsweat01

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