« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

トヨタ・ハイラックス、オイル漏れ修理(^^;

リアルタイムでは無いのですがcoldsweats01オイル漏れ修理で、ご入庫のハイラックスsign01

Img_638701

作業内容は、カムカバー(タペット)パッキン交換ですがeye最近、この様な車種が修理に来ることが少ないため、アップさせていただきましたscissors

Img_638801
作業途中のエンジンルーム

Img_639001
取外したカムカバーと新品部品

Img_639201
カムシャフトがとても綺麗です

店主も色んなエンジンのカムカバーを外ししたカムシャフトも含め、内部を見ておりますが、これほど綺麗なのは走行キロの少ないエンジン依頼、始めてですねpaper驚きましたhappy01

Img_639401
元に戻していきます

ここからは、逆の手順で戻すだけですが、ブローバイホース類も劣化のため、新品へと交換しました。

Img_639601
完成です

例え、距離が少なかろうが過走行だろうが、年数が経つとどうしてもゴム類は劣化し、弾力が有ったゴムでも、固くなってしまいます。

これは、物理的にしかたがないことですが、交換をする際は、カムカバーパッキン以外にも、ホース類も一緒に交換した方が良いです。

しかし・・・ハイラックスも見なくなりましたねgood

2016年2月28日 (日)

ホンダ・HR-V、ヘッドガスケット交換(^^;

最近のスマホは便利で、音声でメールや検索、LINEなんかが出来るのですが、滑舌が悪い店主にはどうも、不慣れで、うまく理解してもらえず、結局手で打ち込んだ方が早いと気づきましたよeyesweat01

開発者の方々には申し訳ないが、専門用語にも対応してくれると助かるんですがcoldsweats01

さて、ヘッドとシリンダーの間から、オイル漏れが気になるとのことで、ご入庫いただいたHR-Vsign01早速作業をして行きます。

Img_635201

Img_635401

エンジンは、ツインカムエンジンではなく、1カム4バルブのD16Aエンジンpaper

さすがにシングルだとエンジンルームにも余裕があります(ホンダにしてはすごいsweat01)。

Img_635601
カムカバーを外した状態

Img_635701
シリンダー

作業が一気に進んですいませんbleah分解するのに必死でしたsweat01

Img_635901
外したヘッド

ヘッド、シリンダーともに歪を測定しましたが、無事問題なくクリアーscissors

ここから、燃焼室内の掃除をして、組付していきます、今回はオーバーホールではなく、ガスケット交換ですeye

Img_640001
清掃後のシリンダー

Img_640101
同じくシリンダー

写真中央に工具が見えていますが、お決まりのタップとダイスでネジ山をさらいますscissors

Img_640501
ヘッドガスケットを載せた状態

いよいよ、逆の順序で組付していきますpaper

Img_641301
トルクレンチでヘッドボルト締付

Img_641901
回りも取付けして徐々に完成へと

実際には、1日での作業は難しかったので(他の作業もあり)正味2日掛かりましたが、何も無ければ、1日でエンジン始動までは可能かと思いますが、清掃に一番時間を要するので、やはり2日が正解でしょうかcoldsweats01

Img_642101
エンジン始動中です

後は、冷却水のエアー抜きと、各部分の漏れ点検と異常がないか確認後、試運転(テスト走行)して問題が無ければ、完成sign03です。

ヘッドのオーバーホールとは違い、これといって違いは無いのですが、やはり、燃焼室が綺麗になった分、心なしかエンジンが安定しているように感じますhappy01

2016年2月27日 (土)

ホンダ・インテグラ、クラッチ関係の交換、他その2(^^;

デスビの続きですが、届いた純正部品と現車に付いてるリビルトデスビには違いがあって、デスビローターは取付け出来ましたがデスビキャップは、ネジ穴などが合わず、応急処置でキャップ再利用で後日部品が届き次第、再入庫することになりました。

付いてるデスビは、意外な車種の流用ではないかsign02と思いますが、そのへんは、すぐに部品が特定出来たので、注文済みですscissors

さて、今回はクラッチ関係、他の交換から

Img_636601
燃料フィルターの交換

Img_637101

写真左が、今回入れ替えをする部品たちと(新品もあり)、右は取外したクラッチ部品です。

要は、クラッチペダル、クラッチマスター、リザーバータンク、クラッチホース、レリーズシリンダO/Hです。

Img_637701
ペダルのパット(社外)を交換する方に取付けし直しています

Img_638101
交換後のクラッチマスターとペダル

Img_638301
クラッチホースもメッシュタイプに交換

Img_638501
レリーズはオーバーホールして取付け

交換前の写真をアップして無くてすみませんがsweat01

エアー抜きして完了となりましたgood

最後に、デスビのローターの違いを・・・

Img_640901
左がリビルトデスビに付いてたローターで右が純正新品sign03

違いは歴然です。

ネジ止め出来ないタイプなので、いつの間にか浮いてきて、キャップのセグメントを痛め、キャップが削れて異音の発生につながったようですcrying

ネットショップも、メリットも大きいですがリスクもございますから・・・sweat01

2016年2月26日 (金)

ホンダ・インテグラ、クラッチ関係の交換、他その1(^^;

以前にも修理依頼をいただいてる、ホンダ・インテグラsign01

Img_633701

今回は、デスビのオーリング交換だったのですが、クラッチ回りの交換と燃料フィルターの交換も追加で作業することになりましたeye

その前に、持ち込まれた部品に追加部品が発生したため、当初のオーリング交換から進めていきます。

Img_633901

その前に、ベンツみたいにボンネットが開くのは、嬉しいですな(奥の棒は工場の筋交いです)。

さて、

Img_634401
デスビ

Img_634801

Img_634901
オーリング

交換が終わって気が付いたのですが、デスキャップとローターに不具合がありましたsign02

Img_102401
デスビキャップが削れています。

Img_102701
犯人は、ローターでした

実は、前にリビルトデスビを持込で交換したのですが、しばらくして、他の整備でご入庫の際に「デスビ付近から異音がする」とのことで確認をしたことがあります。

その時は、音が確認出来なかったのですが、これが原因だったと思います。

後日、写真をアップしますが、これが酷いんですよwobblyリビルト会社がコストを抑えたかったばかりに起きた原因ですが、これはつづくですいませんgoodsweat01

2016年2月25日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その2(^^;

千葉も今年は雪が降らないと思っていたら、降りましたsnow

Img_20160225_06422701
車窓ならぬ、家の窓からの雪景色

Img_20160225_07245601
クルマにも雪が・・・snow

北国と違い、午前中にはすっかり雪は溶けてしまいましたがcoldsweats01

さて、改造計画のスターレットsign01

構造変更に必要な書類も大体は揃ってきたので、申請書類の提出を急ぎたいとは思っていますが、並行して整備にもきっちりと進めて行きますscissors

まずは、EP71ハブにEP82後期のドラシャ(ドライブシャフト)が取付け可能なのは前回のブログで紹介しましたが(ただし一部付け替え等必要)お世辞にも綺麗なドラシャでは無いのでwobblyブーツ交換も兼ねて綺麗に塗装して修理して行きたいと思います。

Img_632701
ベアリング部分とシャフト本体を分離(バックに写ってる中井貴一はご愛嬌でhappy01

普通、ここまで綺麗に分解出来ないのですが、さすがトヨタ製sign01片側のみの写真ですが、上のドラシャも綺麗に分解できましたscissors

サビを落として、塗装します。

Img_633001
ベアリング部分塗装中

Img_633201
シャフト部分塗装後

Img_633601
塗装完了

後は組み付けるだけですが、乾いていないので、他の作業をします。

実は、EP82のドラシャはロックナット取り付け部分(ハブ側)がEP71より少し太く、少し長いsign02

スプライン自体の太さは変わらないので、すんなりとEP71のハブには入るのですが、ロックナットのネジ山部分が長いので、締め付けても割ピンとナットの部分が合わなくてスペーサー(ワッシャー)を入れないとうまく収まりません(この部分は後日写真をアップします)。

かと言って、EP82にはワッシャーの設定が無いので、EP71のワッシャーを加工して取付る事にしました。

Img_632201

どちらも、EP71用のワッシャーですが、左は中の穴を拡大加工した物になります。

Img_632401
写真手前が加工前で、奥が加工済みsign03

手前のワッシャーもすでに加工が終了してEP82のドラシャに取り付けできるようにしてあります。

あとは、塗装したパーツを組立てて、ハブのロックナットがうまく固定できれば完成となりますpaper

2016年2月23日 (火)

車検整備の合間に、ネプロス工具が届きました(^^;

本日は、車検整備に追われてしまいsweat01これといって進展する作業も無かったので、車検のお車の写真のアップも交えて、届いた工具の話を・・・paper

Img_629801
ネプロスも化粧箱に入る時代ですねhappy01

実は、工具に付いては、使い勝手が良ければメーカーに、こだわりを持っていませんでした。

ですから、スナップオン、マックツール、ハゼット、ファコム、KTC、ネプロス(KTC)、他、沢山ありますが、メーカー品だからすべてが良いわけではなく、店主の工具は多種多様なメーカーの工具で溢れておりますcoldsweats01

Img_630301
写真手前が、新しいロングラチェットで、奥が旧式です。

今まで使っていたロングラチェットのギヤーが壊れてしまい、当初、ギヤー交換して修理しようとしたのですがeyeあまりに古いモデルのため、部品が生産終了sign03

クルマの修理でこういった事はありましたが、まさか・・・工具でこんなことがshock

工具ははっきり言って一生ものだと信じてましたが、部品がないのはやはりショックでしたcrying

そうは言っても無い物は仕方がありませんから、新品を注文したのですが、これまたバックオーダーwobblyimpactどういう事angry

待つこと半月以上、ようやく届きましたscissors

Img_630201

さすが新型ですsign02箱が豪華coldsweats01

ギヤーも昔に比べて細かく進化していますhappy01

あっ!、この工具見て何に使うのか?ご不明な方にsweat01

これは、トルクが大きいボルトの締付&緩める用と、タイヤを取り付けた後の増し締め用に使っています(もっぱら、増し締め用ですがsweat01)。

さて、車検のお車の紹介ですcoldsweats01

Img_630601_2
車検の1台ですが

本日は、3台の車検と写真の1台が整備でご入庫なりました。

今年から、陸事に車検を通すのに、バイトを使うことにいたしました。

これを機会に、整備士も入れていく方向で考えておりますsign03

余談になりましたが、休み明けからEP71スターレットも含め、引き続き修理のアップして行きたいと思いますgood

2016年2月22日 (月)

トヨタ・スターレットEP71、改造計画その1(^^;

以前にもミッションO/H(オーバーホール)、エンジンO/Hと、ご入庫いただいている、EP71スターレットsign03

今回は、車検プラス改造(構造変更)でご入庫paper

2月のはじめにお車はお預かりをしていたのですが、改造申請の書類などの関係等で、アップが今頃になってしまいましたcoldsweats01

Img_626201

改造の趣旨は、もちろんエンジン載せ替えになりますscissors

現行は、2E型・12バルブターボエンジンsign03

今回、申請をするのがEP82やEP91型に搭載の4Eターボエンジンですsign03

実は、現行のエンジンが涙のブローになったようで、代わりのエンジン調達が不可能になってしまった為(生産終了部品多数)、中古エンジン含め、入手不可能になり、新しいスターレットのエンジンを載せ替えることになったようです。

古いクルマゆえの選択なのですが、こちらも決して部品が入手出来る訳でもなく、コツコツと部品を揃えていく事に・・・eyesweat01

まず、最大の難関は、動力伝達装置(ドライブシャフト)です。

EP71の馬力とEP82・EP91の馬力では、明らかに差が出てしまうため、強度計算書の提出が迫られます。

しかし、型の新しいスターレットのドライブシャフトが旧式のEP71に搭載できるのかsign02

データが全くありません。

一応、EP71の専門サイトはあったのですが、流用情報も、一部は根拠があるようですが、都合の良い中古部品も有るはずもなくcrying、頼みの綱は、リビルト部品を作成している会社の情報に頼るしかありません。

なかなか、良い情報が来なくて困っていた時に朗報が舞い込んで来ましたhappy01

流用情報サイトでは、EP82前期のドライブシャフトはポン付けと書いてはいました、しかし後期は無理との書き込みsign01

でも、リビルト会社の回答は、EP82のシャフトは前期、後期ともABS無しであれば共通出そうなbleah

てことは、前期だろうが後期だろうが取付け可能って事??

そこで、思い切って後期用のABS無しのシャフトをヤフオクでポチっちゃいまいしたsmile

Img_627801
買ったシャフトが写真上

よーく見るとほとんど変わりません、しかし、矢印のカラーが違っています。

こいつを、71用に入れ替え取付けしてみましたscissors

Img_628401
EP82を取付けした状態、左側です

Img_628201
ハブ側

こちらは、ナットだけだと割りピンで固定が厳しいので、ワッシャーを入れて対応したいと思います。

実は82のネジサイズは71用より、太いのでワッシャーが流用出来ません。

Img_628701
ハブ側

Img_629001
ミッション側

ミッション側は、スターレットからカローラ、スプリンタークラスまで共通です。

実際にEP82に、スプリンターカリブの6速ミッションを載せている方を知っておりますgood

Img_626301
4Eターボエンジン

まずは、EP82ターボ後期のドライブシャフトが一部カラーの付け替えで取付け出来ることが出来、まずは強度計算書が不要になったのは嬉しい限りeye予算にも影響しますから・・・bleah

後は、ご依頼のヘッドオーバーホールと車検整備、構造変更の書類申請がうまく行けば、細かい作業もありますが、晴れて検査を受け、合格できれば、改造が合法となります。

ただし、時間は掛かりそうですがgood

2016年2月21日 (日)

トヨタ・MR2・AW11、整備編(^^;

以前に、修理でご入庫のMR2・スーパーチャージャーですが、治した水漏れが再発とブレーキ回りの修理で、ご入庫となりましたpaper

水漏れに関しては、前回治した箇所と違う場所からの水漏れでしたが、納車した直後にトラブルが起きたらしく、諸事情で、今までになってしまいましたeye

Img_620701

まずは、水回りと行きたいのですがsweat01ブレーキからアップしますsign01

Img_620901
取外したキャリパー

実は、ローターの虫食い状態の錆びを改善するため、ブレーキローターを交換するかsign02研磨して再利用するかで検討してましたがローター研磨で行くことになりました。

しかし・・・写真が研磨後のしかありませんcryingまたやっちゃいましたsweat01

Img_621101
キャリパーのオーバーホール中

Img_624001
ローター研磨後

Img_624401
フロント取付後

Img_624101
リヤ取付後

虫を食ったようなサビだらけのローターは是非、ご想像いただいてbleah研磨したローターを取付け、ブレーキのエアー抜きを済ませ足回りは完成ですscissors

次は、水漏れ修理です。

Img_624501
水漏れの原因箇所である、バイパスアダプター

レビン・トレノと同じで、同じ4A-Gエンジンのシリンダーヘッドミッション側には、ヒーター用にバイパスアダプターがあるのですが、ここのパッキンが新車からだと紙製のパッキンを使っていますeye

当然、古くなると劣化しますから漏れの原因ですが、以前に直した箇所はサーモスタット部分のアダプターなので場所が違います。

ですが、修理後、すぐに漏れた事もあり、再修理(クレーム対応)にしました。

しかしながら、あちらを立てればこちらがではありませんが、どうしても弱いところにトラブルが出るのは、昨日今日の事ではありませんshock

お車をお渡ししてから、すぐのトラブルなのに長い間、ご入庫を遅らせた事もあり、部品代のみで、保証対応させていただきました。

Img_624701
外した後

Img_624901
さすがにパッキンはボロボロです

Img_625601
アフター

Img_625401
同じく

パッキンを剥がして、オイルストーンで表面を研磨しますpaper

紙パッキンなら、ここまでしなくてもsweat01良いんですが現在のパッキンは・・・

Img_625801
メタルパッキン

今では、当たり前のメタルパッキンですが当時は対応してないし、パッキンだけ剥がして取付けしたら漏れるのではないかと不安で、この様な処置をしていますhappy01

Img_626001
取付後

それでも不安なんで、メタルパッキンにワコーズの液体ガスケットを塗って付けましたがcoldsweats01

後は、エンジンのアイドリングも調子が悪い様ですので、スロットルボディー回りを清掃して調整をし直しましたgood

生産中止部品が多い中で、86(レビン・トレノ)と同じエンジンのおかげで部品供給があるのは助かりますねhappy01paper

2016年2月20日 (土)

トヨタ・セルシオ・UCF30系、タイミングベルト交換・他(^^;

今日はあいにくの雨rainになってしまいましたが、ビッグホーンの試運転も出来ずですがcoldsweats01

さて、順当に行けば1日作業のセルシオsign01

Img_619501

普通なら、タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシール程度なら1日もあれば完成出来るのですが・・・

Img_617601
下回りを覗くとオイル漏れでベタベタです

カムカバー(タペット)パッキンから漏ってるようで、お客様に了解を経て交換することにしました。

どの道、カムシールを交換する際にカムシャフト自体を取り外さないと交換が出来無いため、セット交換が安いのでパッキンも交換だったのですが、特殊なパッキン類以外は必ず在庫があるはずなのにメーカー在庫eyesweat01

ど言うこと???まだ、13年落ちのセルシオですよcoldsweats02

Img_619901

部品待ちの間、出来る限り作業を進めて行きますscissors

Img_620401
相変わらず、途中の写真が無くてすみませんsweat02

カムカバー、カムシャフトを取り外しました、ちなみにセルシオのエンジンであるU型エンジンの可変バルタイ付きの場合、カムシールだけを単体では交換が出来ませんので、必ずカムシャフトを脱着しないとなりません(通りで工賃が高いhappy01)。

Img_622901
カムシール交換後の左バンク

Img_623201
同じく右バンク

本来なら、ここでパッキン待ちでストップなのですが、2日間にまたいでいますので、そのままアップしていきますeye

Img_623401
タイベル、ポンプ交換後

Img_623501

Img_623801
エンジン暖気中です

急ぎ作業なので、写真が少なくすみませんsweat01

排気量が大きいクルマって、作業性が悪いのは仕方がないと思ってはおりますが、唯一の救いは、暖気が異常に早いことでしょうかeyegood

この時期は、なかなか電動ファンが回るまで時間が掛かりますが、あっという間にって感じですかねhappy01

2016年2月19日 (金)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その9、組付け編・完成(^^;

今日も春のような暖かさで、少しづつですが春が近づいて来てますhappy01

さて、おそらくですが、お預かり期間が一番長くなってしまった、いすゞ・ビッグホーンcoldsweats01

ようやくsweat01試運転のみを残して完成ですscissorsでは、前回の続きから

Img_615801
タイミングベルトカバー、サージタンクを取付けます。

Img_616101
イグニッションコイルを付けます。

ただし、プラグはまだ付けません(クランキングしてエンジンオイルを潤滑するため)。

Img_616201
水回りのホース類はすべて新品に交換します。

Img_616501
矢印は、エンジンが始動してる煙(寒いので蒸気になってます)

Img_616701

無事にエンジンは始動し、冷却水のエアー抜きとラッシュアジャスターのエアー抜きも済ませ、次はリフトに上げて、足回りの交換をします。

Img_616801

作業は、フロントデフオイル、ドライブシャフトブーツ、ロアーボールジョイントブーツの交換です。

リジットラックでの作業も考えたのですが、作業性を考えるとリフトが一番なのでbleah

Img_617001
ボールジョイントブーツの切れ

Img_617101
外側のブーツが切れていますが、内側も一緒に交換します。

Img_617301
ブレーキパッドがありませんcoldsweats02

お客様には連絡済みですpaper

Img_618201
ハブごとナックルを外します。

急いでいたんで、写真が少し無いですがご了承くださいませcoldsweats01

Img_618401
交換前

Img_618601
交換後のボールジョイント

Img_619101
ブーツ交換後のドライブシャフト

実は、内側のスプライン部分がどうしても外れなかったので、中身のみ外して組み直しましたeye

Img_619201
取付後です。

ここまでの写真しかありませんが、逆の手順で組み直して完成となりましたgood

後は、冒頭でも書いた試運転して問題なければ、完成ですscissors

メーカー欠品で在庫が無かったのが時間の掛かった最大の理由ですが、それでも作ってくれるだけありがたいですhappy01

最近は、生産中止が多くて頭が痛い限りですから・・・shock

2016年2月18日 (木)

トヨタ・ハイエース・KDH200系、エンジン不調その3完成(^^;

昨日は、お休みだったのですが、休日出勤して、続きを作業ですpaper

って、出勤と言っても、玄関から徒歩3歩なんですがcoldsweats01sweat01

Img_611801
清掃済みのインテーク回り

Img_612201

ヘッドのインテークポートも掃除しますが、燃焼室にスラッジが入っては、まずいので、業務用掃除機でバキュームしながら作業をしましたpaper

Img_612901

固着してたスワッシュコントロールバルブもOKsign03です。

Img_613301

後は、元の状態に組んでいきますeye

Img_613401

Img_615301
グロープラグ

昔に比べて、壊れにくい部品ですが、どの道、途中までの作業は一緒なので、ついでに交換しますeye

Img_614201

Img_614801

それと、気が効きすぎて壊れたメクラ蓋は交換終了ですscissors

ちなみに、一部ですがスラッジ(カーボン)です。

Img_613901
一部ですが、すごい量ですcoldsweats01

Img_615701
完成後です

エンジン不調はここまでですが、実は車検も重なっており、車検整備を一通り済ませ、もう一つの不具合箇所を治して行きます。

Img_613601
スライドドアのオープン用のロックです

スライド式ドアーには必ず、勝手に閉じないようにロックが付いているんですが、こいつが壊れたらしく、ロック出来ずに勝手に閉まったりするので交換しますscissors

Img_614301

Img_614701
交換後です

最後に、車検整備も終わり、エンジンの不具合も、まだ、黒煙が若干でていますsign01

それは、残ったスラッジがマフラー内に残っているのと、コンピュータの学習が済めば解消されると思います。

やっぱ、スラッジは怖いですねgood

2016年2月16日 (火)

トヨタ・ハイエース・KDH200系、エンジン不調その2(^^;

今日は、車検のお車と見積などの問い合わせが多く、気が付けば作業が夕方からになってしまいましたcoldsweats01

さて、原因箇所であるスワッシュコントロールが付いてるインテークマニホールドを取外して行きますscissors

と・・・その前にオイル漏れを発見wobbly

Img_609401
シリンダーブロックにあるメクラ蓋

多分、オーリングパッキンが固着して持ってるだろうと思い、交換しようと気を利かしたら、壊れたcrying

Img_609701
簡単に割れてしまいました

Img_610001
洗浄したブロック側

幸いにも、県内に在庫がある部品だったので良かったのですが、無かったら少し青かったですよshock何せ、仕事で使ってるため日数がもらえないのでsweat01

余談になってしまいましたが、

Img_610101
スロットルバルブ

12万キロも走ってますから、このくらいのスラッジ(カーボン)は覚悟してましたcoldsweats01

ところが、この先にEGRバルブ、インマニと行くのですが・・・

Img_610401
スロットルボディ取外した状態

写真右上がインマニでその下がEGRsign03

外してみたら・・・

Img_610501
もの凄いスラッジ(カーボン)shock

こんなに狭いのでは、黒煙がでても仕方ありません。

完璧ではありませんが、スラッジを除去した写真が・・・

Img_611001

どうですcoldsweats01除去前と比べたら、どんだけ狭かったか、お分かりかと思いますgood

これじゃーいくら触媒焼いても変わらない訳ですねhappy01

Img_611101

こちらは、固着したスワッシュコントロールバルブ部分が付いてる、インテークマニホールドです。

Img_611501

こっちもすごいスラッジsign03酷いもんですねcoldsweats02

Img_611401

ヘッドのポート側にもスラッジがあるのですが、こちらはどうしたものかhappy02

下手に除去したら、燃焼室に入ってしまうので、ここは掃除機を使ってうまく除去するしかないようです。

それでも完璧とは行かないかと思いますが、液体と違うので、多少なら問題ありません。

しかし・・・PM除去の負担は大きいのですねeye昔のディーゼルエンジンなら12万キロ程度でこのスラッジは、ありえなかったですよpaper

続きは、スラッジ除去(掃除)からになると思いますが、洗剤系で洗い落とすより、マイナスドライバーや真鍮ブラシ等で、コツコツと除去していくしか無いでしょうなsweat01

2016年2月15日 (月)

トヨタ・ハイエース・KDH200系、エンジン不調その1(^^;

暖かいのもつかの間でhappy01夕方には、みぞれが降ってきましたeye

まだ春は先のようですpaper

さて、本日は、ビッグホーンではなく、車検整備と黒煙が出るトラブルでご入庫のトヨタ・ハイエース、ディーゼルですsign03

前回のブログで、緊急に触媒を焼いて応急処置をしたのですが、原因箇所を治していないのでbleah当然とは分かっていましたが、時間をいただけない理由もあり、再入庫となりましたscissors

ただ、仕事で使用しているため、長期預かりが出来ないので、短い間で原因究明です。

Img_609201

今回も、当店の自己診断機ではどうにもならないのでsweat01Gスキャンを借りてデータを確認sign01

それと連動して、サービスマニュアルを見れる会員制サイトで、メーカーのマニュアルを確認しながらフローチャートにしたがって現車確認をして行きますcoldsweats01

Toyota_sm00101
ほんの一部ですhappy01

まずは、診断の初期段階で、作動不良がでましたwobbly

スワッシュコントロールバルブsign03

Img_608301
上から見たエンジン

Img_608701
制御系の部分です

簡単に言うと、現在のガソリン車は、可変バルタイを使って、低中速の制御をするようになっていますが、昔のエンジンはインテークポートにバルブを儲けて、低中速の制御をしていたと思います(有名なのは4A-Gエンジンや1G-Gエンジンなど)。

ディーゼルのネックである、黒煙を無くす意味でもこの方法を利用していると思いますが、バルブ部分にはスラッジなどが溜まり、バルブの軸などが固着するトラブルが発生します。

ガソリン車なら、それほどでもありませんが、ディーゼル&EGR(排気ガス再循環制御)タイプのディーゼルエンジンだと、カーボン溜まりまくりですねsweat01

そんなこんなで、まずはカーボン除去からスタートですが、これで治ってくれればラッキーなのですが・・・つづくgood

2016年2月14日 (日)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その8、組付け編(^^;

今日は、風は強いは雨は降るは、おまけに蒸し暑いはで、2月の天気では無いですねwobbly

さて、本日は車検や修理のお車の受け入れや、飛び込みなどの対応に追われ(悪天候に関わらず)sweat01作業を始めたのが、午後の4時過ぎを回っていましたeye

Img_606901
ヒーターパイプ取付け完了

最大の難関である、ヘッド裏のウォーターバイパスパイプを難なく取付けして、室内に入るヒーターホース、ヒーターパイプの取付けになったのですが、狭い上に手が入らずcrying悪戦苦闘すること小1時間cryingやっと取り付け完了coldsweats01

Img_607201
左右で違いますが、オーバーホールの違いです

配線の取付けを終えて、インテークマニホールド取付けする準備へとpaper

Img_607401
インマニ取付け、カムプーリー取付け

Img_607601
タイミングベルト取り付け完了

本日は、ここまでになりましたが、明日は多分、車検整備などに追われるので、火曜日からまた、進めて行きたいと思いますgood

来週中には、完成させる予定ですscissors

2016年2月13日 (土)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その7、組付け編(^^;

関東は、春一番なみの風が吹きeye生暖かい日になりましたhappy01でも、明日からまた寒さが戻るみたいですが、この時期は仕方ないですねpaper

さて、暖かいおかげで、作業がスムーズに行く予定ですがcoldsweats01しかし・・・進んでませんがcrying

Img_605101
エキマニガスケットが届きましたsweat01

まさかの発注ミスで反省気味の店主ですが、ようやく午後に届きましたscissors

速攻で、組んでいきますhappy01

Img_605301
エキマニ組付け後

Img_605501

Img_605601
ドッキング前

Img_606101
トルクレンチで締付してドッキングします

Img_606201
ここまで進めましたscissors

ここからは、面倒だった部分の取付けなどをコツコツと組付けて行きますhappy01

オーナーが、マニュアルをお持ちだったので、作業がスムーズに進む事が出来て助かっておりますが、意外にファジィーな説明で、要所のみだけで、他の細かい部分に付いては、分解した人間の記憶に頼るしか無い事は事実でして、メーカーの考え方が露骨に判るなsign01と思いましたbleah

次は、エンジン始動まで、進められたらと思いますgood

2016年2月12日 (金)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その6、組付け編(^^;

せっかくの3連休になったので、以前に購入しておいた色々なパーツ(内緒)を取付けしようと思ってましたがpaper予定より早く加工が済んだビッグホーンを少しでも早く進めたいと思い、取付けを断念して、作業をすることにいたしましたscissors

休みだと、邪魔も入らないのでsweat01スムーズに作業が出来ますのでcoldsweats01

まずは、洗浄する前に保管しているパーツをhappy01

Img_595101

Img_595401
バルブとラッシュアジャスターは、エンジンオイルにつけ置き保管

Img_595601
洗浄しなければ、そのままでも3ヶ月程度なら錆びていませんsign01

Img_595801
洗浄前のバルブ

さて、写真の部品も含め、ヘッド、シリンダー類を清掃&洗浄して行きますscissors

Img_602201
まずは、シリンダー側(左バンク)

ホントなら、両バンクとも綺麗にすれば良いのですが、予算も関係しますので今回は片バンクのみになりますcoldsweats01

Img_602301
燃焼室はスラッジを除去後、洗浄します。

Img_602601
洗浄後(アフター)

Img_602701

仕事の合間に、鍋をしてる訳ではありませんbleah

実は、洗剤入りの液体にエキゾースト&インテークバルブを入れて、お湯の力でカーボン除去をしていますpaper

細かい部品は、この時期、ストーブでじっくりと洗浄できますが、ヘッドなどの大きな部品は、あらかじめ大きなタライに熱湯と洗浄剤を入れて洗いますeye

灯油などで洗うより、ニオイも少なく綺麗に落ちますhappy01

Img_602901
投入してから30分程度のバルブです。

いつもなら、バルブはサンドペーパーで除去していましたが、それだと綺麗にはなりますが手間が掛かりますので、カーボン除去が綺麗に出来るなら、こちらの方法が効率的なので、試してみましたeye

Img_603201
アフターsign03

写真左下が新品なので、カーボン除去の具合がお分かりかと思いますscissors

Img_603401

さて、いつも通り、バルブの擦り合わせを行ない、バルブを組んでいきます。

Img_603601

ここからは急いで組付けをしたので、カムシャフト類の写真がありませんがsweat01いよいよヘッドをドッキングしますhappy01

Img_603701
シリンダーブロックにヘッドガスケットを載せた状態

さて、シリンダーヘッドにエキゾースト取付けして、ドッキングになるのですが・・・

ここで、痛恨の部品発注ミスcryingエキゾーストガスケットが見当たらないshockそうです、注文して無かったwobblysweat01

場所的に、エキゾーストマニは、後から取付けが困難なため、ヘッドに組んだ状態でドッキングした方が楽なのですが、ガスケットの発注ミスで、休日を利用しての完成は不可になってしまいましたsweat01

土曜日(13日)の午後には部品が揃うので、続きは後日へ・・・good

2016年2月 8日 (月)

スバル・レガシィ、車検整備・後編(^^;

昨日は、緊急のトラブル修理が入ってしまったので、間が空きましたがcoldsweats01レガシィ車検整備の続きをpaper

Img_595901

前回は、デフのサイドシールの交換までお伝えしましたが、お次はタペットカバーパッキンの交換作業をscissors

その前に、サイドシール交換の際にミッションギヤーオイルが漏れたので、補充をしますeye

Img_601701
スバル純正ギヤーオイル(75W-90・GL-5)

スバル車なので当然、純正を入れてますが、純正しか入れられない事実があります。

実はですね、社外のオイルはたくさんありますが、値段とグレード、粘度をクリアー出来るのは、純正のみしか無いのです。

75W-90の粘度とGL-5の良質のグレードはたくさんありますが、このオイルを選ぶとスポーツタイプ(レース用など)の種類しか選択ッ出来ず、値段が一気に跳ね上がりますsign03

そう考えると、スバルすごってsign01思います。

話が横道に行きましたが続きをcoldsweats01

Img_599801
タペットカバー取り外し後

Img_600201

とてもメンテがしっかりしてるようで、8万キロ走行しているのにカーボン(スラッジ)の体積はありませんでしたeye

Img_600101

時間に追われていたので、この後の写真が無くてすみませんが、最後はベルト交換です。

Img_600401
古いベルトを外す途中です

Img_600701

Img_600901
新品取付後

ファンベルトなどの交換は、なかなかアップしていませんが、スバルは交換サイクルが早めです。

Img_601001

最後は、冷却水、パワステオイルを交換したのでエアー抜きとブレーキオイル、クラッチオイル交換をして完成sign03happy01

後は、陸運局に持ち込んで、検査に合格すれば完成になりますgood

しかし、スバルのタペットパッキン交換は、タイミングベルト交換より面倒ですなcryingsweat01

最後に明日から11日まで事実上3連休ですが、多分2日間は仕事をしてると思いますbleah

ビッグホーンを早く治したいのでscissors

2016年2月 7日 (日)

トヨタ・ハイエース・KDH200系、エンジン不調急遽編(^^;

今月車検で、入庫予定だったハイエースですが、突然、黒煙が酷くなったとのことで、緊急修理となりましたwobbly

Img_599301

ディーゼルエンジン車は、PMガス(黒煙)を出さないようにするために、触媒を定期的に焼かないと行けませんが(2サイクルエンジンみたいな感じです)チェックランプも点灯してないしsign02

もしかして、強制的にDPF(触媒)を焼いてしまえば治ってしまうかなぁーと思いcoldsweats01トライしてみることに

Img_599601

元々、車自体にも定期的にカーボン除去をするのですが、それでも追いつかない場合は、コンピュータ(自己診断機)にて、強制的に焼きますpaper

ただし、今回の不具合は、どうやら違う原因で黒煙を出していたようで、エンジンチェックランプも点灯していないため、写真の簡易的診断機では故障原因がわからないので、後日、改めてお預かりすることにしました。

一発死んでるような感じですが、最近のディーゼルは進歩していて、補正が効いてるのかsign02調子は良くないにも関わらず、走行上、若干のもたつき感はあっても、普通に走れるレベルですsweat01

もっとすごいのは、強制的に焼くと黒煙がかなり現象し、ほぼでなくなりましたeyesweat01

急だったので、この程度しか出来ませんでしたがweep後日、詳しく調べてアップしたいと思いますgood

2016年2月 6日 (土)

スバル・レガシィ、車検整備・前編(^^;

天気予報では、今夜遅くに雪が降るとのことですが、あまり曇って無いようです。

さて、以前、異音原因がミッションとディーラーから判断され、結局、ハブのベアリング交換で治ったお車をご紹介いたしましたが、今回、車検付整備のご依頼を受けました

Img_595901
レガシィ・ブリッツェンsign03

車検整備ですが、お付き合いくださいませhappy01

基本、車検整備ですので、足回り(ブレーキも)のチェックからpaper

Img_596501

Img_597101
ブレーキパットは取り合えず大丈夫そうですeye

Img_597601

当店では、ディスクブレーキ車でも必ず分解、パッド残量を正確に確認後、必要な部分にグリスを付けて、組付けます。

お次は、フロントデフのオイルシール交換ですscissors

オイルシールからの漏れと言うより、デフを固定するフランジにオイルシールとゴムパッキン(オーリング)が使用されていますが、ゴムパッキンからの漏れトラブルが多いようです。

Img_597701
デフサイド右側です

ドライブシャフトを外すと、スプライン上のシャフトが残ります。

これの回りのストーンサークルみたいな部分がサイドフランジになりますが、フランジにゴムパッキン、シャフトにはオイルシールが使われております。

ちなみに、このフランジは、デフのバックラッシュ(プレロード)調整も兼ねているので、何の根拠もなく分解すると、後でバックラッシュ調整が狂うので大変なことになるので注意作業になります。

Img_598201
フランジ取り外し後、ミッションオイルは交換または補充です。

Img_598501
写真左が劣化した部品で右が新品、中央がフランジです。

右側を主に撮りましたが、逆も同じ方法で交換します。

Img_598901
ボケていますが、シャフトを付け、ピンをきちんと入れたら完成です。

後は、先程も書きましたが、反対側も同じ要領で交換した後は、抜けたオイルを補充または交換して完了になりますscissors

残りの作業は、カムカバーパッキン交換とエンジン周りの作業になりますが、部品待ちになってしまったので後編へと続きますcoldsweats01good

2016年2月 5日 (金)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その5、部品が揃いました(^^;

車検のクルマと、ハブベアリング交換のインテグラも無事に終了してホッとしてたら・・・

いすゞ・ビッグホーンの部品と内燃機屋さんに加工に出したヘッドも無事に戻って参りましたscissors

Img_595001
昨年から、長期ご入庫のいすゞ・ビッグホーンですsweat01

当初、内燃機屋さんも、加工が多くて、2月下旬になるとの事だったので、仕方がないかと思っていましたが、手が空いた合間で作業していただいたようで、助かりましたpaper

Img_594601
加工が完了したヘッド(1本だけバルブが付いてるのが加工した箇所)sign01

そして、部品ですがやっと揃いましたcrying

Img_594701
細かい部品は、ダンボールに入ってますcoldsweats01

これから、少しづつですがアップして行きますが・・・

何せ、今週末から予約のお客様でてんてこ舞いになりますから、仕事の合間合間で作業する事になりそうですsweat01

ヘタすると加工が仕上がる予定だった月末まで掛かりそうですcrying

なんてhappy01その前には、終わらせるつもりでおりますがgood

2016年2月 4日 (木)

ホンダ・インテグラ・DB8、ハブベアリング交換(^^;

休み明けで、車検のお車が朝一でご入庫sign01

当初は、これしかないのでブログをどうしようかとcoldsweats02思っていましたがsweat01

その後、すぐに1台のお車がご入庫sign03

以前にも修理でご来店のホンダ・インテグラですeye

Img_590601

走行音が以前より酷くなったとのことで、当店のブログを見ていてくださり、空いてると思ってののご入庫でしたpaper

確かに、週末はかなり混み合って無理ですが、今日明日なら作業が可能なので、お預かりさせていただきました。

一応、ハブベアリング交換作業なのですが、予算で4輪全てをするかは見積次第でしたが、フロントは確実に作業して欲しいとのことで、車検整備の車をそそくさと終わらせhappy01

フロントから始めて行きますhappy01

フロントのハブベアリングは、部品は午後から届くので、まずは分解していきますscissors

ちなみに、リヤも交換の了解を経ましたが、メーカー在庫の為、明日に持ち越しですbleah

Img_591101
フロントを分解していきます

Img_590901
アクスルごと取り外し後

Img_590801
車体側

Img_592001

今回、写真左にちょこっと見えてるツールが有りますが、昨年の工具の展示会で安かったので購入sign03

Img_591601
アップでeye

実はこのツール、メーカーや車種によって違うアクスルのハブベアリングを抜いたり入れたりする時に使う治具になります。

今までは、形に合わせて高さを調整して作業していましたが、このツールは偉大ですpaper

Img_592201
言ってる意味がお分かりでしょうかeye

このクルマは、ベアリングをブレーキローター側から入れますが、他の車は逆で、治具側から入れるのがほとんどです。

Img_592401
ベアリング入れ替え後

Img_592601

最後にコンパニオンフランジを圧入してベアリング交換は終了、後は元通りに組み付けして完成ですscissors

Img_593001
後は、車体に組むだけのアクスル

Img_593101
フロント完成です

最後に部品が届いていませんが、リヤを分解します。

Img_593301

Img_593501

リヤは、フィットなどと同じで、アクルスハウジングごと交換になるみたいです(写真左)。

フィットなどは、ABSセンサーのマグネット部分がハブに付くので、ベアリングの入れ替え作業が厳しいのですが、このクルマにはABSがありませんsweat01

なのにベアリングのみの設定が無いのは何故???状態

Img_593701
車体スピンドル側

ハブのベアリングは、時間とともに徐々に大きくなって行くので、意外にもオーナーが気が付かず、第3者が気がつくことが多いです。

オーナー自身が気がつく頃にはかなりの異音になってます。

よほどの事がない限り、タイヤが飛んでくような事はありませんが(その前に気がつく)、気が付いたら、早めに交換をgood

リヤのハブベアリングが来たので追加ですhappy01

Img_593901

Img_594201
取付後

Img_594301
完成ですscissors

テスト走行(試運転)後、完成ですgood

2016年2月 2日 (火)

当店代車の定期整備編(^^;

本日は、コスモスポーツ、メルセデスベンツと2台の完成になり、お客様に納車が完了sign03

落ち着いたと思ったら、ポカンと作業が空いてしまったのでeyesweat01代車の整備をしましたscissors

まずは、1年リースで借りたスズキ・アルトsign01

Img_588501

うちの代車では、間違いなく新しい現行のアルト(新車)ですbleah

今回は、6ヶ月無料点検時期のため、点検整備をscissors

エンジンオイルを1ヶ月無料点検で交換してから千キロも走ってないのでオイル交換はしませんでしたpaper

お次は・・・

Img_588801
スズキ・ワゴンR

他にも2台あるのですが、こちらは、距離と足回りなどすべて問題ないのでアップしませんが、写真のワゴンRは今回。修理箇所が多かったのでアップhappy01

まずは、最近、需要に対応してETCを取付けしたのですが、ナビを取付けしましたscissors

Img_588901

昨今、近県からの修理依頼が多く、1台しかナビが付いていなかった為、もう1台付けることで対応するようにしましたcoldsweats01

ただ、軽自動車ですがcrying

また、足回りで気になるところも整備しますeye

Img_589201
タイロッドエンドブーツ切れ

放置してもOK!ですが、最悪ガタが出て、タイロッドエンド本体ごと交換になってしまいますので、ガタがないうちにブーツ交換で対応しますhappy01

ブーツが切れて放置すると、そのうち水や砂等が入り、そのせいで摩耗してガタが出てしまうので、早期治療は必要不可欠ですgood

とは言っても、ブーツのみにの値段とタイロッドエンドごと交換ではそんなに差は無いかも知れませんが部品代で5百円で済むものが3千円前後と大きくなるのも現状です(工賃は含んでいません)bleah

Img_590101
交換後

Img_590301
完成です

代車ですが、お客様のお車をお預かりして、完成するまでの代用車両ですsign03

適当な整備をすることは出来ません、当店同様、他の工場様でも同じ対応はしてると思いますから、あえて説明並びにアップはおかしいと思われるかも知れませんが、単純に作業の合間に整備を致しましたscissors

うちでは、最低でも年に2回必ず行っておりますがgood

2016年2月 1日 (月)

ベンツ・C230、エンジン不調編その2&1年点検整備(^^;

ここのところ、週末天気が悪いですが、今日もあいにくの曇り空cloud

おかげさまで二日酔いも切り抜けsweat01昨日今日とブログアップさせていただいてますeyescissors

さて、不具合が特定出来ずにお預かりのベンツCクラスsign03

メーカー(ディーラー)と不具合箇所の判断の仕方などを繰り返し行ない、結果的に症状が発見出来なかったのですがcoldsweats01交換する必要がある部品を確定することは出来ました。

Img_586901

メルセデス・ベンツ・C230ですscissors

しかし・・・

部品代が高く、確実性ではない理由で、今回は様子見で交換はしない事になりましたeye

しかし、車検をしてから1年が経つので、12ヶ月点検のご依頼を受け、点検作業にpaper

Img_587201
タイヤの溝を測って・・・eye

点検作業は、端折りますが、驚いた事実が・・・

Img_587601

上の写真は、マフラーの出口です、決して掃除などは一切しておりませんが7万キロ走行のマフラー出口とは思えないほどの綺麗さeyesweat01

普通、カーボンがひどくて黒くなってるのが多いのですが、さすがベンツsign03

実は、ディーラーに確認したら、エンジンのチェックランプ点灯は、3箇所の不具合があるらしく、一つは、エアマスセンサー(エアフロセンサー)、二つ目は、O2センサー(酸素センサー)、三つ目は、触媒(マフラー)が原因だそうです。

Img_588301
一つ目のエアマスセンサー

Img_588101
二つ目その1

Img_587701
二つ目その2

最後は・・・

Img_588001
三つ目は、触媒であるマフラー

リヤマフラーの出口にカーボンが出ないのは、触媒でカーボンを除去するため、シビアにエンジンチェックランプが出るのではないかと思います。

ただし、現にイグニッションコイルの不良で、失火した事実があるので、すべてをシビアすぎるとは言い切れませんがcoldsweats01

まずは、今後、症状が出る出ないに関わらず、様子を見ることにしましたgood

最後に、作業効率を変えるような手袋をゲットgood

Img_586401
海外製ですが、ゴムが少し厚く作業性が良いです。

ただし、耐久性はあるんですが、所詮ゴム、切れると一瞬ですけどwobblysweat01

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ