« スバル・サンバー、ブレーキパッド取替?(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調!その1(^^; »

2015年12月13日 (日)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その6(^^;

しょっぱなから、話は違いますがsweat01スケートの羽生君はすごいねぇーeye

アスリートとして血のにじむような練習あってのことかもしれんが、天性の素質もあるから出来ることなんだねpaper店主も内容は全く違うけど、若い時は何をやってもうまく行っていた時期は確かにあったから、今が一番の時なのかもhappy01

さて、余談になりましたがcoldsweats01

ようやく、シムが届き、ついでにタイミングカバーのパッキンがすごいことになっていたので追加注文しましたbleah

Img_518401
シムとパッキン

Img_518501

丸いピカピカ光っているのが、今回交換するシムになります。

Img_518801
交換後

交換したシムは、ツヤが無いです、また、ツヤがあるのは、入れ替えなどで使いまわしですcoldsweats01

Img_519001
カムシャフト取付け

実は、カムシャフトが付いてる状態でもシム交換は出来ますが(専用ツール必要)、オーバーホールしてるので、カムが付いていない状態でシム交換してますscissors

Img_519201

カムプーリーとボルトは、新品にしましたpaper何故って、最初のブログにも書きましたが、どうしてもカムプーリーボルトが戻らなくてバーナーで炙ったためですcrying

前回、タイミングベルトを交換した業者が、もう交換することが無いだろうと締めたんですかねshock

Img_519301
ベルト取付後

なんか、ヘッドだけ綺麗だと下回りもオーバーホールしたい気分ではありますがbleah作業を進めて行きます。

Img_515901

Img_516701

写真が前後しますが、補機類も付けていきますscissors

Img_519601
タイミングカバー

多分、タイミングベルト交換の際にオイル漏れが酷く、パッキンがオイルで膨張したのか、膨らんだパッキンを切って、つなぎ合わせて組んだんでしょうwobblyパッキンバラバラ(写真中央)でしたeye

Img_519701

パッキン取付けして、ふと気が付いたんですがって、実は分解時にはエンジン自体の状態が気になってしまい、分解した時に気にはなっていたものの、気にもとめずにそのまま放置していましたsweat01

大体は、それが原因で追加注文になってしまうのですがshock

Img_520001

テープなどで、ふさいでも良いのですが、部品が出るのですから、それはやめて追加注文sign03しかし、メーカー在庫、またまた作業中断ですcrying

ちなみに後で付ければ良いと考えていましたが、ファンベルトを調整するアイドラベアリングがかぶさる仕組みになってるため、2度手間になりますから、また部品待ちになってしまいましたwobbly

それでも、ここまでは作業を進めています

Img_520201

今宵は、ここまでになってしまいましたが、部品待ちの関係で明後日には完成sign02の予定です。

作業上、店主のミスも出ますが、機械加工(外注)の予定外のスケジュールを考えても、時間が掛かりますねgood

« スバル・サンバー、ブレーキパッド取替?(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調!その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62864191

この記事へのトラックバック一覧です: スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その6(^^;:

« スバル・サンバー、ブレーキパッド取替?(^^; | トップページ | いすゞ・ビックホーン、エンジン不調!その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ