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2015年12月 3日 (木)

トヨタ・MR2・AW11、タイミングベルト類の交換のはずが、その6(^^;

あいにくの天気rainですがcoldsweats01MR2シリーズがやっとヘッドを載せるまでになりましたscissors

ヘッドに関しては、全てにおいて限度ギリですが、範囲内なので問題はありませんが、やはり水回りeye生産中止部品がほぼすべてに近いので、水回りのメンテは豆にした方が良さそうですねcoldsweats02

さて、

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バルブの当り確認

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バルブスプリング取付中

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ヘッドを載せる準備が出来ましたhappy01

ヘッドを載せる前に、水回りを洗浄とホースを交換していきますpaper

とは言っても、全部の交換は出来ませんcrying一般的にあるホースで交換し、使えそうなホースは再利用で対応します。

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まず、ヒーター類から

本来なら、すべての水回り部品を外して洗浄または交換すれば良いのですが、その作業をすると、とてつもない金額になってしまいますので、水道水を直接流し込んで洗浄します。

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赤い冷却水に見えますが、サビですsign03

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水をある程度捨てるとこんな感じですcoldsweats01

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劣化したエンジン側のヒーターホース写真右と新しく交換する標準ホース写真左

純正ホースのように曲げることは出来ませんので、型にはめない状態で取り付けしていきますscissors

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アフターしかなくてすみませんがsweat01

水回り最後の一番面倒な部分を

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ビフォー(フロント側のヒーターホース)

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エルボ(写真右)になってる純正を、こいつ(写真左)に付け替えますeye

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アフターですscissors

ホースの長さをうまく合わせることで、途中つぶれない状態で取付けする事が出来ます。

さて、いよいよヘッドを載せていきますhappy01

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ヘッドガスケットを載せた状態

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トルクレンチで締めていきます

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カムシャフトを載せてと・・・eye

事前に、タペット(バルブ)クリアランスは確認済みですので、そのまま取付けして行きますscissors

今宵は、PM8時を過ぎてしまったので、終了としましたが、明日にはエンジン始動まで進めて行きたいと思いますgood

つづくcoldsweats01

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