« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

スバル・ヴィヴィオ、エンジンオーバーホール編、その2(^^;

今年も最後の仕事納めになりましたがsweat01ヴィヴィオの続きをpaper

Img_544001
ヘッドまで分解した状態

この写真は、以前のブログの使い回しではなく、一度ヘッドをオーバーホールした後の分解した写真ですeyeしかも、試運転5キロと工場の移動で出来たカーボンですが、ちょっと気になる状態sign02

単純に、エンジンを組んだ経験からの判断ですから、間違っていたらすみませんcoldsweats01

Img_544301

取り合えず、ミッションだけを車体に残す関係でこの状態にsign01

Img_544501

腕力のみで降ろしましたが、軽のエンジンとは言えsweat01重いっすcrying

組付けの時はエンジンクレーン使おうと思いますeye

Img_544601
エンジンスタンドに組付け

Img_544801
オイルパン取り外し後

Img_545001

驚いたのですが、コンロッドメタル(子メタル)のキズが半端ではありません。

Img_546201

ただ、メタルの損傷が激しく、上記の写真は1番気筒のメタルですが、クリアランスが適正ではありません、しかも2番気筒のコンロッドはもっと酷く・・・

Img_546801

表面のメタルが無くなり、削りとられています、当初、1番気筒の辺りから音が出ていましたが、実は2番気筒のメタル損傷が酷かったsign01さらに

Img_547001

クランクジャーナル(親メタル)も1番気筒側(写真の矢印部分)に摩耗がsign03

どうりで、アイドリング時にキューキューとベアリングの回転異音がしていたのは、この性だとバラして分かりましたpaper

Img_547101

クランクシャフトは、これから測定しますが、摩耗限度内であることを祈りたいです。

写真にはありませんが、ピストンリングとオイルリングの固着などのトラブルはありませんでしたeye

でも、心配ですから交換しますpaper

しかし、ここまで損傷が激しいので、昨日今日の不具合ではありませんから、1気筒が死んだ以前に、異音は出ていたのかと思われます。

もし確認が出来ていないのであれば、1番気筒が死んでる関係で、気が付かなかったとしか言えませんがcoldsweats01

できることなら、メタルだけの交換(機械加工無し)だけで治ると良いのですが、こればかりは来年の測定結果次第でしょうかgood

本年は、ブログが本日で終了となりますscissors

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

良いお年をhappy01

2015年12月27日 (日)

スバル・ヴィヴィオ、エンジンオーバーホール編、その1(^^;

今年も残すところ、4日となりましたが、当店も明日で仕事納めになります。

やっと落ち着きましてsweat01ヘッドオーバーホールしたヴィヴィオのエンジンオーバーホールを再開ですsign01

ブログを見ていただいてる方には、事の状態をハークいただいているかと思いますが簡単に説明をさせていただくと

Img_543701

当初、4気筒あるうちの1気筒が、死んでる状態の為、ヘッドだけ外して状態を確認したところ、エキゾーストバルブが溶けており、ヘッドのオーバーホールだけで可能と思っていました。

ところが完成して試乗するとカラカラ音sign02

お客様とご相談の上、腰下もオーバーホールすることになった訳ですcoldsweats01

Img_543801

エンジンとミッションを一緒に降ろす方法を考えたのですが、エアコンのコンプレッサーの場所悪く、下に降ろすのは厳しいし、かと言って上からだと4WDのミッションの為、センターデフ部分が邪魔になるcoldsweats02

という事と、どうせ分解するし、腰下だけなら簡単に降ろせると判断sign01

Img_543901

ヘッドはオーバーホール済みだから、分解は最低限で済みますが、本日はここまでsign01

明日は、原因のハークが出来ると良いのですがgood

2015年12月26日 (土)

トヨタ・エスティマ、ウォーターポンプ交換(^^;


今日は、大変驚きましたcoldsweats02

午後の5時半頃ですが、大きな爆発音が2回続けてきたので辺りを見回したら、南西の方向に煙と炎がwobbly調べたら、取引のある近隣の火災のようで、少し心配です、連絡取れないしwobbly

さて、心配もありますが本題へpaper

Img_540601

実は、オルタネータ交換で、一度ご入庫したお車でしたが、作業中にウォーターポンプより、水漏れしてるのが分かり、再入庫していただきましたeye

何せ、漏れの具合が、現在進行形だったからですscissors

Img_540801
オルタネータの下側にポンプ(上から)

Img_541201
クーラント液ですが、特殊な冷却水です、ピンク色です

Img_541501
漏れの具合が分かると思います

Img_541701
ポンプを外した状態

Img_541901
新旧ポンプ

Img_542001
ポンプ取付後

Img_542301
下からのアングルから

Img_542401

エアー抜き作業をして完成にはなりますが、昔の車両に比べて、エアー抜きは難しくなっています。

マニュアルがあるディーラーですら、エアー抜きを過信してバルブの溶解が起きてのトラブルも起きています。

昨今は、車検の度に冷却水を交換しなくなりましたeye

何故なら、以前のクーラントより、より耐久性が優れている冷却水が出来たせいで、交換の必要はなくなりました。

でも、それなら何故そのようなトラブルが起きるのかsign02

店主の口からは申し上げませんがsweat01

2015年12月25日 (金)

トヨタ・カローラ、ホース類の交換他・完成?(^^;

話が前後しますが、カローラ・フィルダー(フィールダー)のゴタゴタがありましたがcoldsweats01ヒーターホースのホースバンドに関しては、少し時間が掛かりそうですので、後日結果を報告させていただきますeye

さて、作業以来の完成はしていませんが、今回の作業は完成出来たので、続きをアップさせていただきますpaper

Img_534001
クラッチマスターの取り外し作業中

ホース類は交換して欲しいご依頼でしたが、クラッチマスターのオーバーホールと錆びてるボルト類の交換依頼もありまして、まずはクラッチマスターシリンダーからscissors

Img_534301
参考にレリーズシリンダーもアップです

レリーズに関しては、オーバーホール済みなので写真のみにて失礼bleah

Img_534501
車室内からのクラッチ

Img_535001
外した部品(写真上)と新品のインナーキット(写真下)

Img_535301
新品パーツ取付後

Img_535601

後は、元に戻すだけですpaper

他に、錆びついたボルト交換の写真を

Img_535801

分かりづらいですがボルト・ナット、クリップは新品と交換してますscissors

最後に、前回のブログでイグニッションコイルの取付けボルトが無いsign03とお伝えしましたが、店主の勘違いで、エンジンカバーのボルトがカバーと一緒に外れてしまった為に勘違いをしてしまいましたcrying誠に申し訳ございませんでした。

Img_536001
エンジンカバーに付いてたボルト

Img_536301
エンジンカバー取付後

4箇所で止まってる一つがイグニッションコイルの取付ボルトと併用だったようです。

誠に申し訳ございませんでしたwobblysweat01

メーカー欠品のホースがまだ来ないので、一度、納車後、改めてお預かりすることになりましたが、ある意味、交換する頻度が少ない部品は無いのかなぁーと感じた次第ですgood

2015年12月24日 (木)

ホンダ・バモスHM1、タイミングベルトなど交換編(^^;

相変わらず、水曜日は天気が悪いですねwobblyラジコンを飛ばせない日々が続きますcrying

さて、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換でご入庫のバモスです。

Img_538701

最後のエアー抜き状態の写真ですが、全体画像がこれしかありません、しかしホンダ・バモスですscissors

年末でバタバタし始めているので、最初の写真が無くてすみませんって、いつもですがsweat01

Img_537401
交換作業中

Img_537601
カバーを外した状態

タイミングベルトだけなら、ホンダは難しい修理ではありませんscissors

しかし・・・ウォーターポンプは別格で、こいつが厄介ですcoldsweats01が・・・まずは交換作業の写真を・・・scissors

Img_537701
分解後(オイルシールは大丈夫でしたsign03

Img_538001
新旧比較

Img_538401
ベルト、ポンプ取付後

途中のウォーターポンプ交換に関しては、厄介と書きましたが、確かに面倒で、マニュアル通りに作業しても、うまくいかなくて苦労します。

ましてや、時期的に冬sign01エアー抜き作業には骨が折れますwobbly

結局、2時間近く掛かってしまいましたsweat01ホンダのマニュアルは「整備士なのだから判るだろう」的な文面なので、説明文を見る側が理解できないと間違った整備をしかねない内容です。

意図的では無いにしろ、店主がディーラーに勤めていた時代から、天狗ですよねーホンダのマニュアルsign03

このおかげで、「想像して考える」整備士魂に火がついたんですけどeye

2015年12月22日 (火)

カローラ・フィルダー、ヒーターホースバンドが違う・別件(^^;

前日のブログでもお話をさせて頂きましたがeye

トヨタから、意外に早い回答が来ましたscissors

回答の内容を聞いて・・・驚きを隠せない回答がshock

Img_535401
取外したヒーターホースとバンドsign03

私(店主)は、多種多様な車を整備または修理をさせて頂きましたが、届いたホースバンドは正規品であり、上記写真に写ってるホースバンドは、純正品とは違うホースバンドが付いており、下記の写真のバンドが正規品のホースバンドですと、トヨタのメーカーから、直々に返答が帰って来ましたwobbly

Img_534701
メールしたバンド、その1

Img_536701
イラスト(パーツリスト)はこんな感じ

Img_537001

Img_537201

分かりやすく、写真を載せましたが、これが代替のホースバンドですpaper

良く、ブローバイホース、冷却水のリザーバーホースなど、力が加わる事の少ないバンド用として使われるバンドになりますhappy01

多分、整備士並びにヒーターホースを交換したことがある、方ならありえないホースバンドです。

メーカーが正しいと言ってるんですから百歩譲って、このバンドを使うとしても、絶対に水漏れするのは、どう見ても間違いのない事実sign03

これを付けて、水漏れによりオーバーヒートしてエンジンが焼き付いても、メーカーは保証してくれるのでしょうか???

店主的に、整備士のプライドを賭けても、絶対にありえないバンドsign03

多分、これを付けてトラブった時には、正規純正では無いと言うでしょうね!

だから、アメリカに討ったられて裁判になるんです。

例え、訴えた方が嘘だとしても、対応が悪ければ、トヨタを買った人はどう思いますか???

憎しみしか生まれませんwobbly

どう見ても間違っているとしか思えませんから、パソコンでにらめっこして、現場や部品も知らない、アホ従業員を教育し直さないとなりませ、政治家と仲良くしてる暇があったら、社内改革は必要でしょ、ボンボン社長さんpout

最後に、私は、ネットを駆使して、徹底的にこの事実をお伝えしたいと思いますが、決して、私利私欲や、特定のメーカーを差別することはしません。

ただ、店主は別にトヨタ車のオーナーではありませんが、修理に来たトヨタ車オーナーのお客様に、失墜させたくないだけ(フォルクスワーゲンみたいに)です。

小さな町工場の訴えですが、これがメーカーに伝わることを是非願いますpaper

2015年12月21日 (月)

トヨタ・カローラ、ホース類の交換他・その1(^^;

本日は、今年最後の車検を通してきましたが、習志野の軽事務所は久しぶりのコミコミ状態でしたcoldsweats01(予約は混むのに、マジで混んでるの久しぶりかなeyesweat01

さて、電話と部品発注の関係で、作業が遅くなってしまったんですが、やっと部品が一通り揃ったので、作業を開始のカローラ・フィルダーeye

Img_531001_2

作業の内容は、ホース関係の交換とクラッチマスターのオーバーホール、錆びたボルトなどの交換作業になります。

さすがに、使えない千葉トヨタ共販は、細かい部品に悪戦苦闘(パソコンに頼り過ぎるエリート集団)し過ぎて、部品の間違いの多いことcrying現場を知らないから、当然ですよねbleah

Img_531501

いきなり、取外した部品ですみませんcoldsweats01まずは水回りホースを取り外し、新品との比較になりますが、ここでトラブル発生wobblysweat02

Img_531701
ヒーターホースバンドsign02

パーツリストと部品番号とにらめっこするも番号は合っていますが、ヒーターホースのバンドではありませんよねshock

でも、ググるとこの写真の画像がsweat01

パーツリストには同じ部番がsweat01ありえんでしょangry多分、トヨタの登録ミスで間違いが無いと思いますが、こんなのヒーターホースのバンドだったら大変ですwobblysign03

メーカーに問い合わせてからですから、1日、2日では終わらないので(ましてや年末です)、ここは市販のホースバンドで対応sign03

Img_532001
社外品のバンド

Img_531901
普通はこのタイプのホースバンドが来るはずですが・・・sad

話は変わりますが、一番不思議なのは20年以上前の車の部品は在庫とか有ったりするのに、まだ10年足らずの車なのに、ホースの欠品が多くて焦りましたcoldsweats02

実は、バキュームホースなどの細かいホース類は欠品が多く、年内納品不可と言われてしまいましたannoyなんかへんじゃねぇーって感じですbleah

Img_532301
さて、バイパスホース類も交換

Img_532501
市販のバンドでヒーターホース取付け

Img_532601
ボディ側のヒーターホース、新品交換後

Img_532801
ラジエーターロアーホース交換後

Img_533301
交換後

Img_533101

後は、冷却水を入れ、えあー抜きしてこちらは完成になりますが、次回はクラッチマスター交換などをアップしていきますscissors

最後におまけではありませんが、エンジンカバーを外した時にはあまり見向きもしなく気がつくのが遅かったのですがsweat01付いてる物が1個足りません

Img_533501
ボルトが1個無いsign02

店主も、目が悪くなってしまったのかsweat01イグニッションコイルに無駄な番号が記載してるなぁー程度だったのですが、ボルトが付いていなかったとは気が付かなかったhappy02

似たようなボルトで対応しましたがコイルが外れてエンジン不調にならなくて良かったです。

お詫びの補足sweat01

すみません、イグニッションコイルの1番目にボルトが付いていないと記載しましたが、実はこの上にエンジンカバーがございまして、カバーを固定する1本がイグニッションコイルを止めるボルトだったようで、エンジンカバー側にボルトが付いており、付いていなかったのでは、ございませんでしたeye

誠に申し訳ございませんでした。

つづくgood

2015年12月20日 (日)

スバル・プレオのクラッチ交換(^^;

しょっぱなから、本題とは違いますがsweat01

毎年、年を越す車がございますが、今年2台は確定coldsweats01なんですが、年内にまだ作業が終わっていない車もあるので、少し不安な店主ですsweat01

さてhappy01、気を取り直してbleah

Img_528301

車にボカシが多いですが気にしないでくださいpaper

クラッチ交換に関しては、多種多様な車種をアップさせていただいてるので、「今さらsign01」とおっしゃらずにお付き合いくださいませscissors

Img_529801_2
恒例の下回り写真です

Img_528601
エンジンルーム側から

Img_528901
作業中

Img_529301
いきなりですみませんが外す前のクラッチ

Img_529701
こちらは、外した後のクラッチハウジング(ベルハウジング)

Img_530001
新旧部品

Img_530401
新品取付後

Img_530601
洗浄後のベルハウジング

昔は、エアブローだけして組付けしていましたが、今は洗剤で洗ってから組み付けしています(この方が気分もいいでしょscissors)。

Img_530801
ドッキング中

後は、外した順番の逆に組付けて行けば終わりですgood

最後に、余談になりますが、冒頭の写真にボカシが入っていますが、近年は良い時代で、昔、自分らの頃は、カッティングシートが無い時代だったから、個性を出すのにドアミラーやモール、バンパーなどを別な塗装色にしたりして、他とは違う個性的なカラーにしていたことがありましたhappy01

一度、塗装すると、剥がして塗り替えた場合、お金と手間が掛かって仕方が無かったけど、シートだったら、何度でも張り替えるだけで済むから、自由度が増しますねeyepaper

2015年12月19日 (土)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その3(^^;

気が付くと今年も12日で終わり、当店の営業も実質8日になってしまいましたeye

はっきり言って、年内は予約で一杯で無理なのですがsweat01当店以外でも当たり前ですが、他も同じで一杯ですねpaper

さて、面倒なヘッドの裏側のパーツを外していきますscissors

Img_526201
ヒーターパイプ系

地道にヒーターパイプを外し、難関のヘッド裏に付いてるバイパスパイプのボルトを外していきます。

Img_526501
バイパスパイプ

写真は、ボルトを外した状態ですが、ボディ下側から、辛うじて外せる状態だったので助かりました。

また、外すヘッド側だけボルトを取っても意味が無いので、もう片方のバンクヘッドのバイパスパイプのボルトも緩めますscissors

そうしないとヘッドを外すのに苦労するのでcoldsweats01

Img_527401
シリンダー(左バンク側)

Img_527501
外したシリンダーヘッド(左バンク)

見た目は分かりづらいのですが、写真の矢印が不具合バルブですsign03

Img_528001
エキゾースト側のバルブ

バルブを分解して、バルブシートとバルブを確認したのですが、イマイチ解らず、バルブの当りを確認するため、バルブコンパウンドを使って、少し当りを出して確認しましたが・・・eye

残念なことに、エキゾーストバルブ、バルブシート(シートリング)ともに偏摩耗していて、バルブのみ交換は難しい状態にcrying

Img_528201

バルブシートのカットも可能なのですが、残念ながら、タペット調整が手動で出来ない、言わいるラッシュアジャスタータイプpaper当然ですが、限度を越えるシートカットは無理ですから、当然シートリングを打ち替えて、シートカットをしないとなりませんcoldsweats02

しかし、当店では出来ないので、外注になってしまいますが、以前のスバルでもアップしましたが、忙しいようで、かなり時間をいただくことになってしまいましたwobbly

当然ですが、今回の作業も年内は無理とのことで、年を越す1台がまた増えてしまいましたshock

本の2、3年前は、すぐに機械加工を以来してもすぐに対応してくれたのですが、加工屋さんが少ない事、旧車ブームも後押しをしているのかsign02忙しいようですcrying

出来れば、年内に車を完成して欲しいと言われておりますので、さて、どうしたものかsweat01

2015年12月18日 (金)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調その2(^^;

今朝は、寒かったですねぇーsnow雪でも降ってるかと思いましたが、例年と同じ気温だとかsweat01今年は暖冬のようですpaper

さて、エンジン一発死んだ病の修理が重なっておりますがcoldsweats01前回、圧縮測定して死んでる気筒にあるバンク左側(運転席側で確認した場合)のヘッドを分解することにpaper

Img_524301

作業前

Img_524801

一気にここまでですみませんcoldsweats01

Img_525001

Img_525201

異物混入の為に、ウエス(使い古しの軍手)でふさぎます。

写真右のヘッドカバーが付いてますが、バンク内のほこりやゴミを侵入させたくないので、蓋してます。

Img_525601

ここで、問題が判明sign03

バンク内に水をこぼしていないのに冷却水が溜まっています・・・もしかして水漏れしていたのかsign02これが原因で1気筒死んだのでは・・・?と疑問に思いましたpaper

Img_525901

一番問題なのは、奥のヒーターパイプwobbly

Img_526001

よく見ると、バイパスパイプ(ウォーター)が左右のバンクのシリンダーヘッドに付いてるでは無いですかcoldsweats02これって、どうやって外すのでしょうcrying

ヘッドのオーバーホールなのに他社のメーカーよりすごく高い工賃sign03

やっぱ、面倒な車なのは間違いがないようですがcryingさて、どうしようかwobblysweat01

2015年12月17日 (木)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、完成のはずが(^^;

本日は、午後からぐっと冷え込んで来ましたねぇーhappy01

さて、この部品の為に、エンジン始動まで待たされてしまいましたがsweat01

Img_523201
タイミングカバーのメクラ蓋

Img_523301

取付後

この後、ベルト類、補機類を取付けして冷却水を入れてエンジン始動sign03(オイルも入れています)

Img_523601

ここまでは、順調でした・・・coldsweats01

いざ試運転したら、タペット音?ならぬカラカラ音sign02

はじめは、バルブのシム調整に失敗したのかと思い、再度調整をし直しエンジンを掛けるものの、やはり同じ症状sign02

始動時と暖気後のアイドリングは全く問題なく、調子は最高なんですが、暖気後、何故か2千3百回転を超える当りから、カラカラ音がし、しかもバルブが溶けて損傷していた1番気筒付近から音が出ますcrying

ヘッドを外した状態の時は、シリンダーのキズ等は無くクランクシャフトを回してもメタル等のガタは確認ができなかったので気にしていませんでしたeye

ノッキングにしては大きい音だし、まさかと思い、ジャッキアップしてシリンダーブロック(オイルパン側)で確認すると、やはり音の根源は、腰下付近からで間違いがないようです。

まさかの腰下もダメでしたwobbly

お客様に、内容を説明してオーバーホールのやり直しというより、エンジン脱着してオーバーホールですcrying

年内の納車は無理になってしまいましたshock

先月、完治出来ないまま、イベントの都合でお返ししたお車があるのですが、また少し入庫を遅れていただくようになりそうですcryingsweat02

2015年12月15日 (火)

旧車だってHID搭載、トヨタ・MR2・AW11(^^;

ヴィヴィオの部品は、揃いまして完成間近なのですが、異音に悩まされておりますcrying今しばらく掛かりそうです。

さて、HIDのキセノンは、ネットショップなどで安価に購入出来る反面、安さ高さに問わず、初期不良や大して明るくないなどのトラブルは多いと思います。

安くても、当りはありますが、確率を考えると・・・考えさせられますよねhappy01

とは言っても、所詮、中国製ですから、耐久性はありませんsweat01なので・・・明るいsign01初期不良少ないsign01コストも良いsign01が全てでは無いでしょうかsign02

ただ、店主も使い始めて半年も経っていないため、未だに未知数ではありますがwobbly

Img_520401
今回取付けするトヨタ・MR2

Img_520601

すいませんcoldsweats01写真が多いですpaper

Img_520901
当店で進めてるHIDキットです

Img_521101

まずは、ヘッドランプに取付けするため、バーナー(バルブ)と取付けベースを分離して、ヘッドランプに取付けます(これは、他の動画でもアップしてます)。

Img_521201
土台を付けた状態

Img_521401
防水カバー取付け

Img_521601
バルブ本体取付後

Img_521801
奥にバラスト(アンプ)が見えています

Img_522101
違う角度から

Img_522401
カバーが無いですが、リトラクタブルを格納した状態(テストの為)

Img_523001
点灯検査

Img_522901

ヘッドライトの、照射状態を確認、調整をして完成となりましたscissors

ご要望は、6000K(ケルビン)が多いのですが、個人的には、太陽光に近い4300K前後が良いのかなと思っています。

でも、6000Kの方が、限りなくホワイト光に近いので、人気のようですbleahscissors

分かりやすく言うと、蛍光灯の白色灯と昼白色灯の違いと思っていただけると幸いですが、今はLED照明に替わって来てますから、明るさに騙されているのかも知れませんpaper

最後に、URLを貼付けますが、別にこのショップに何かをしてもらってる訳ではありませんが、値段も手頃で、初期不良も少なく(絶対ではありません)、安定してるので、進めておりますsign03

※ただし、NAS製のHIDキットのみにしか購入していませんので、安い無印品は解りませんsign03

とは言っても、所詮、中国製ですbleahトラブルは、ご理解くださいませpaper

TENKOU↓(楽天ショップ)

http://www.rakuten.co.jp/tenkou/index.html                                                                                                                                                    

2015年12月14日 (月)

いすゞ・ビックホーン、エンジン不調!その1(^^;

しょっぱなからすみません、ブログの調子が悪くて簡素なブログになってしまいます(^^;

さて、以前タイミングベルトとウォーターポンプなどを交換したお車ですが、1気筒だけ死んでるようで、当初、プラグやコード、コイルなどを疑ったらしいですが、問題ないようでインジェクターの不具合ではないかとの事で、ご入庫となりました。

Img_517901_2

お客様の方で、ある程度の不具合のチェックはしていたのでeye圧縮の点検をすることに

Img_517601_2

6番気筒だけ圧縮が無い!

Img_517701

通常のコンプレッション

どうやら、バルブの損傷か?ピストン他の損傷か?

これから、ヘッドを分解して原因究明になります!

ただ、その前に(^^;ヴィヴィオを完成させないと(--;

2015年12月13日 (日)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その6(^^;

しょっぱなから、話は違いますがsweat01スケートの羽生君はすごいねぇーeye

アスリートとして血のにじむような練習あってのことかもしれんが、天性の素質もあるから出来ることなんだねpaper店主も内容は全く違うけど、若い時は何をやってもうまく行っていた時期は確かにあったから、今が一番の時なのかもhappy01

さて、余談になりましたがcoldsweats01

ようやく、シムが届き、ついでにタイミングカバーのパッキンがすごいことになっていたので追加注文しましたbleah

Img_518401
シムとパッキン

Img_518501

丸いピカピカ光っているのが、今回交換するシムになります。

Img_518801
交換後

交換したシムは、ツヤが無いです、また、ツヤがあるのは、入れ替えなどで使いまわしですcoldsweats01

Img_519001
カムシャフト取付け

実は、カムシャフトが付いてる状態でもシム交換は出来ますが(専用ツール必要)、オーバーホールしてるので、カムが付いていない状態でシム交換してますscissors

Img_519201

カムプーリーとボルトは、新品にしましたpaper何故って、最初のブログにも書きましたが、どうしてもカムプーリーボルトが戻らなくてバーナーで炙ったためですcrying

前回、タイミングベルトを交換した業者が、もう交換することが無いだろうと締めたんですかねshock

Img_519301
ベルト取付後

なんか、ヘッドだけ綺麗だと下回りもオーバーホールしたい気分ではありますがbleah作業を進めて行きます。

Img_515901

Img_516701

写真が前後しますが、補機類も付けていきますscissors

Img_519601
タイミングカバー

多分、タイミングベルト交換の際にオイル漏れが酷く、パッキンがオイルで膨張したのか、膨らんだパッキンを切って、つなぎ合わせて組んだんでしょうwobblyパッキンバラバラ(写真中央)でしたeye

Img_519701

パッキン取付けして、ふと気が付いたんですがって、実は分解時にはエンジン自体の状態が気になってしまい、分解した時に気にはなっていたものの、気にもとめずにそのまま放置していましたsweat01

大体は、それが原因で追加注文になってしまうのですがshock

Img_520001

テープなどで、ふさいでも良いのですが、部品が出るのですから、それはやめて追加注文sign03しかし、メーカー在庫、またまた作業中断ですcrying

ちなみに後で付ければ良いと考えていましたが、ファンベルトを調整するアイドラベアリングがかぶさる仕組みになってるため、2度手間になりますから、また部品待ちになってしまいましたwobbly

それでも、ここまでは作業を進めています

Img_520201

今宵は、ここまでになってしまいましたが、部品待ちの関係で明後日には完成sign02の予定です。

作業上、店主のミスも出ますが、機械加工(外注)の予定外のスケジュールを考えても、時間が掛かりますねgood

2015年12月12日 (土)

スバル・サンバー、ブレーキパッド取替?(^^;

ヴィヴィオは、まだ部品待ち状態のため、作業が中断したままですが、取り付けできる場所は作業していますpaper

さて、同じお客様で、先に車検の車が終了して本日、お引き取りの予定でしたが、仕事で使ってるお車が、不具合があるとのことで、入れ替えでお預かりすることになりました。

Img_516101
スバル・サンバー

症状は、突然、ブレーキを踏むとゴォーと音がするとのことで、確認したら、案の定、ブレーキパッドが無くなり、パッドの鉄部分とローターが擦れており、言わいる電車状態になっていました。

以前乗っていたお車は、買い換えのため現在のお車に買い替えをしたそうですが、パッドの残量がハーク出来なかったのかcoldsweats01急遽、ご入庫となりました。

Img_516201
右のディスクローター

幸いにも、右のみでしたが、残念な事に、かなりの摩耗がありまして、ローター研磨修理は不可能な状態、しかも土曜日の為、部品の手配も厳しい為、2重の負担になってしまいますが、今回はパッドのみ交換して、来年の車検の時にローターを交換する方向で処置をさせていただきました。

冒頭にも、お話しましたが仕事で使っていることと、師走と言う事で、この処置を選択ですscissors

Img_516901
新品との比較

Img_517001
交換後

削れが酷いので、ブレーキパッドには決して良くはありませんが、パッドが馴染んでしまえば、それほどの不具合はありませんbleah

ただし、お客様が納得行くかの問題ですので、「心配でしたら、早めに交換を」と付け加えて、お車をお渡ししましたpaper

最後に、不思議と鉄と鉄が擦れると意外にブレーキが効くんですよねgood

2015年12月11日 (金)

トヨタ・カムリグラシア、タイベル、ブレーキ、ヘッドライトバルブ交換(^^;

今日は、雨rain風がすごく台風typhoonなみで、冬もまだこれからと言うのに、春一番のような陽気coldsweats01

しかも湿気がハンパなく、仕事用のパソコンが壊れるかと思う程でしたよwobbly

さて、ヴィヴィオはシムの部品がまだ来ないため、保留中ですsweat01

さてさて本題へとbleah

Img_510101

今回の作業は、タイミングベルト、ウォーターポンプ、各オイルシール、外ベルト、前後ブレーキパットでしたが、追加でヘッドライトのバルブをハロゲンから、HIDキセノンバルブに交換ですscissors

まずは、タイミングベルト関係から・・・

Img_510401
作業前のエンジン

ここは、以前のブログでも紹介してるエンジンなので、サクサクと行きますhappy02

Img_510501
キズ防止カバーは必須ですね

Img_513301
交換後

いきなりですみませんが、交換後ですcoldsweats01

Img_513501
続いては、ブレーキパット交換sign01写真はすべて新品です

ちなみに、リヤのパット(写真右)は部品商が間違ってだした部品でしたsign03

Img_513801

最後は、ヘッドライトバルブの取付けですscissors

写真の箱は、安物の何とかと思うかも知れませんが、こいつが意外にも初期不良が少なく、明るさも維持できる事から、当店では、代車と店主のマイカーにも取付けていますeye

以前もアップしてますが、URLを貼り付けますので、興味のある方はどうぞhappy01

Img_515201

当店では、35Wタイプではなく55W式のバラストとリレー付きタイプを取付けしていますscissors

Img_515401
取付けは、ボルトオンです。

取付けに関しては、簡単に出来るので、あえて詳しくはしませんが、この車両はスペースが無いので、苦労しましたsweat01

Img_515501
スペース無いので、吊り下げに

Img_515301
こんな感じにhappy01

今回は、6000Kですが、明るさには問題ないようですgood

最後のおまけ

Img_515001

これからは、リフトアップしたお車の下からの写真をアップしていきたいと思いますhappy01

オーナー様って、なかなか下回りを見る機会が少ないでしょうから、続けて行きたいなと思っていますsign03

ただ・・・お見せできない場合も・・・cryingsweat01

HIDキットを注文してるサイトですhappy01ただし、当店ではNAS製のみしか注文していませんscissors

http://www.rakuten.co.jp/tenkou/index.html ←TENKOU(楽天ショップ)

2015年12月10日 (木)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その5(^^;

休みの日に、やれるところまで作業しようと思いましたが、店主の発注ミスという、凡ミスをしでかしてしまいましてcryingヘッドをドッキング出来なかったのですが、本日作業の合間にようやく載せることが出来ましたcoldsweats01

Img_511701
バルブシール取付け

Img_512001
バルブスプリング取付け

ここまでは、順当だったのですが、最後のバルブスプリングを固定しようとした時にバルブコッターが1個無い事に気づき・・・coldsweats02

実は、思い出したのですが、分解する際にバルブスプリングとコッターが分離しなくて少し強引に外そうとしたら、コッターが勢い良く飛んでいってしまいましてcrying探したんですが見つからず、後で注文する予定だったのですが・・・忘れてましたshocksweat01

コッターの写真をアップしてませんがsweat01本日ヘッドとドッキングしましたscissors

Img_514301
インマニ、水回り関係を取付け

Img_514501
ヘッドボルト締付中

最近のエンジンは、大体角度締めが多いですが、軽自動車のエンジンでは初めてになります。

Img_514801

インテークとエキゾーストのバルブクリアランスを測定して、シムを合わせる作業をしますが、バルブはすべて新品にしてるので、かなりシム交換が必要かと思ってましたが、意外にインテークは範囲内eye

しかし、エキゾーストは2番気筒のガイド交換とバルブのシートカットをしたため、シムの交換は必須になりました。

ただ、スバルのシムはちょっと変わっているので、少し時間が掛かりそうですcoldsweats01

今週末は厳しそうですwobblysweat02

2015年12月 7日 (月)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その4(^^;

師走に入ってくると、前回も書いたようにシーズンタイヤの交換が増えて来ます。

本日もタイヤ交換を無事終え、続きを始めたいと思いますが、他の雑用も多くて、気が付いたらPM3時過ぎから本題の作業になりましたcoldsweats01

まずいちばん大変な作業は、洗浄でしょうかsweat01って、パーツ洗浄の写真がありませんwobbly

実は、洗ってる関係で手が汚れているので写せませんcrying

今度は、家内にでも頼んで撮ってもらいますpaper

いきなりですが・・・

Img_510801
洗浄後(バルブとタペットはまだです)

洗浄はこれで終わった訳ではありませんeye

シリンダーヘッドは、インテーク側、エキゾースト側、燃焼室とカーボンの蓄積が非常に多いので、洗浄だけでは取りきれないので、この後、さらにブラシなどでカーボンを除去して行きますpaper

カーボン除去が、一番大変な作業でしてcryingポート研磨をしてるような感覚だから何でしょうがhappy01 ちなみに、これやっとくと単純に新車に近づくだけですが・・・bleah

Img_511201

バルブは、すべて新品なので、マジックで番号を付け、バルブの擦り合わせをして行きますpaper

今日は、ここまでしか出来ませんが、明日、明後日の定休日にまたコツコツ作業して行きたいと思います。

つづくgood

2015年12月 6日 (日)

スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その3(^^;

今日は、シーズンタイヤ交換とエンジンオイルの交換だけを午前中の30分程度で済ませ、ヴィヴィオの作業に進もうと思っていたら・・・お客さんが自分でタイヤを交換した時に、ハブボルトのネジ山を見事に全部crying滑らせたみたいで、夏タイヤを外す時も固く、スタッドレスタイヤを付けようとしても固くて締まらないwobbly

しかも、14ミリのタップとダイスが無くて、急遽、ホームセンターで購入し、作業すること半日以上sweat011輪5穴ですから、20本プラスボルトの修理coldsweats01いやー骨が折れますweep

さて、余談になってしまいましたがbleah

実は、一昨日くらいにやっと機械加工から戻ってきたシリンダーヘッドsign03

Img_509301
矢印が、加工して、新しいバルブガイドを入れなおした箇所

ガイドの打ち替えとシートカットをしてもらったんですが、バルブの擦り合わせがしてなかったsweat01

なんだ、16バルブのうち12バルブ分だけ、擦り合わせすればOKscissorsと思っていただけにショックweep楽はさせて頂けそうに無いですねgood

今宵は、ここまでですが、明日からガッツリ作業して、土日は完成納車予定です。

つづくpaper

2015年12月 5日 (土)

ダイハツ・ミゼットⅡ、タイミングベルト交換、他

しょっぱなから、前回のMR2の話ですみませんが、試運転後、ちょとしたアクシデントはありましたがcoldsweats01無事に完成となりました。

さて、タイミングベルト交換でご入庫のダイハツ・ミゼットⅡsign01

Img_506801_2

この車両ではありませんが、以前にマニュアル4速から5速ミッションの載せ替えをしたことがありましたpaper

基本的に、ハイゼットのS100系シャーシーベースなので、多少の加工は必要ですが、載せることは可能なようです。

コンピューターの配線等がうまく出来れば、S200系のターボエンジンも可能かと思いますが、エンジン型式は一緒でもミゼットにはターボ仕様がないので、改造申請は必要かもsign02しれません。

余談になりましたがsweat01

EFエンジンでは、一番丈夫なタイプsign03

Img_507101
分解作業中

初期型になりますから、普通のOHCエンジンの為、作業はそれほど面倒ではありませんが、ハイゼットタイプと同じなので、上からの作業ではなく、下からの作業が多いですscissors

ここからは、写真のみにて失礼bleah

Img_507301
タイミングカバー取り外し

Img_507601
ウォーターポンプも交換です

Img_507701
タイミングベルト、オイルシールも交換

Img_508001
交換部品を外したエンジン

Img_508201
オイルシール取付後

Img_508301

新品交換後になりますscissors

この後は、お決まりですが元に戻す作業をして、冷却水のエアー抜き後、完成となりますが、ダイハツさんのこの説明文sign03何とかなりませんかねぇーcoldsweats01

Img_508601

リザーブタンク以外は、詳しく説明しているのに、リザーブタンクの位置が書いていませんcrying

当たり前ですが、絵を見ると助手席側にあると思い、探しても・・・

Img_508701
あるのは、バッテリーのみ

仕方がないので、冷却水に関わるホース類をたどったらsweat01

Img_509001
左にあるじゃんwobblysweat01

メーカーに言わせたら、普通、整備士なら分かるだろと言われたら身も蓋もありませんがweep普通、記載が無いと絵を目安に探しますよねpout

フロントディスクパットキットを注文すると、ブレーキペダルのゴムパットが来るメーカーですから、仕方ありませんねshock

2015年12月 4日 (金)

トヨタ・MR2・AW11、タイミングベルト類の交換のはずが、完成?(^^;

時間がだいぶ掛かりましたがcoldsweats01本日ようやく完成になりましたscissors

Img_506001
タイベル取付けカムカバー取付けしました。

当初、タイミングベルト、ライトスイッチ不良と普通に考えると遅く見積もっても3日もあれば出来る修理でしたが、まさかのヘッドガスケット抜けと水回りの詰まりなどで、作業と部品待ちに難航してしまいcryingようやく完成にこぎつけましたcoldsweats01

Img_506201

ヒーターホースは、最終的にこんな感じになりました。

Img_506401

明日、試運転して見ないと最終的な完成とは言えませんが、水温、油圧、アイドリングともに正常sign03

ただ、気になるのはアイドリングのタペット音bleah

測定した時は範囲内でも、カムの摩耗具合がおかしいのか、少し気になる音sign01

でも、何故か4A-GEUは、若干のタペット音が出るのは店主の思い違いでしょうかeye

限度内ならカム加工sign01ダメならカム交換で治るとは思いますが・・・happy01

さて、話は違いますが、いよいよ機械加工に出していたスバル・ヴィヴィオのヘッドが戻って来ましたscissors

来週には完成させたいと思いますgood

2015年12月 3日 (木)

トヨタ・MR2・AW11、タイミングベルト類の交換のはずが、その6(^^;

あいにくの天気rainですがcoldsweats01MR2シリーズがやっとヘッドを載せるまでになりましたscissors

ヘッドに関しては、全てにおいて限度ギリですが、範囲内なので問題はありませんが、やはり水回りeye生産中止部品がほぼすべてに近いので、水回りのメンテは豆にした方が良さそうですねcoldsweats02

さて、

Img_501701
バルブの当り確認

Img_504701

バルブスプリング取付中

Img_505001
ヘッドを載せる準備が出来ましたhappy01

ヘッドを載せる前に、水回りを洗浄とホースを交換していきますpaper

とは言っても、全部の交換は出来ませんcrying一般的にあるホースで交換し、使えそうなホースは再利用で対応します。

Img_502301
まず、ヒーター類から

本来なら、すべての水回り部品を外して洗浄または交換すれば良いのですが、その作業をすると、とてつもない金額になってしまいますので、水道水を直接流し込んで洗浄します。

Img_502601

Img_504001

Img_502101
赤い冷却水に見えますが、サビですsign03

Img_502801
水をある程度捨てるとこんな感じですcoldsweats01

Img_503201
劣化したエンジン側のヒーターホース写真右と新しく交換する標準ホース写真左

純正ホースのように曲げることは出来ませんので、型にはめない状態で取り付けしていきますscissors

Img_503301
アフターしかなくてすみませんがsweat01

水回り最後の一番面倒な部分を

Img_503501
ビフォー(フロント側のヒーターホース)

Img_504101
エルボ(写真右)になってる純正を、こいつ(写真左)に付け替えますeye

Img_504501
アフターですscissors

ホースの長さをうまく合わせることで、途中つぶれない状態で取付けする事が出来ます。

さて、いよいよヘッドを載せていきますhappy01

Img_505201
ヘッドガスケットを載せた状態

Img_505401

Img_505601
トルクレンチで締めていきます

Img_505801
カムシャフトを載せてと・・・eye

事前に、タペット(バルブ)クリアランスは確認済みですので、そのまま取付けして行きますscissors

今宵は、PM8時を過ぎてしまったので、終了としましたが、明日にはエンジン始動まで進めて行きたいと思いますgood

つづくcoldsweats01

2015年12月 1日 (火)

ホンダ・ステップワゴンRF1、パワステポンプO/H(^^;

千葉で初霜が降り始めてから、鼻炎に悩まされていますが、風邪を引いてる訳でも無いんですが、それでも若干寒気もあるので、風邪でも引いたんでしょうかsign02微妙な体調の店主ですsweat01

今年の冬は暖冬だそうですが、寒暖の差はあるようですので、皆様ご自愛くださいませeye

さて、MR2ネタを続けていましたが、本日はちょっと離れてステップワゴンのパワーステアリングポンプのオーバーホールをアップさせていただきますscissors

Img_499601

実は前回、タイミングベルトなどを交換したお車ですが、その時パワステポンプからにじみ後がありました。

しかし、極端に漏れが酷かった訳でも無く、それ以上の激しい漏れも無かったのですが、作業上、ポンプを外した際にオイルを抜いてしまった為、パワステオイルを新しいオイルを入れたのですが、これが悪かったのかsign02漏れが進んでしまったみたいで、オーバーホールとなりました。

Img_499701
取り外す前のパワステポンプ

通常なら、新品または中古部品、それかリビルト部品を選択するんですが、メーカーから中身の部品関係がすべて出るので、訳もわからない中古またはリビルトを使うより、付いてるポンプをオーバーホールすることになりましたscissors

ただし、ネットで販売してるリビルトの方が断然安いですから、予算的に気にする方はオススメしませんが、保証も出来ません(当店で購入する部品以外)。

Img_500001
取外したポンプ本体

Img_500101
分解後

Img_500401
洗浄後

綺麗に洗浄したところで、組付けて行きますscissors

Img_500601
プレス機は必須ですねhappy01(無くても出来ますがcoldsweats01

Img_500701
組み付け作業中

Img_500901
完成後

Img_501101
ポンプ本体側から

Img_501401
エンジンに組付け後

一応、ポンプ本体のオーバーホールは完成し、エンジンに組み付けしたんですが、思わぬ追加部品が・・・eye

Img_501301
ポンプとタンクを結ぶホース

ホースの劣化が著しく固くなっていたので、これは交換にしましたsign01

値段的に高い部品でも無いので、オーバーホールしたのにこんなとこからオイル漏れのトラブルは、シャレになりません。

出来れば、今日終わらせてと思いましたが、お客様にお伝えした通り、休み明けの完成になりそうですgood

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ