« スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その2(^^; | トップページ | スズキ・エブリィDA62系、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

2015年11月19日 (木)

スズキ・エブリィDA62系、エンジンオーバーホール編その5(^^;

実は、昨日に部品が到着するとの事で(間違っていたメタル)、休み返上で作業しようと思い、午前中から部品を待っていましたeye

案の定、いつも午前便で来るので、部品を受取り、早速作業と思いメタルを確認したところ・・・メタルの識別色が明らかに違いますsign02

当初は、勘違いかとも思いましたが、この間入手した1000分の1ミリを測定出来るダイアルゲージで確認したらやはり部品が違いますcoldsweats02

Img_482501
1000分の1ミリを測定出来るダイアルゲージsign03

本来、欲しかったのは・・・

Img_483401

写真上段の緑色のメタルが欲しかったsign03

しかし、来たのは下段の茶色メタルwobblyもう最悪ですcrying

しかも、このメタルは特殊なため、在庫なしメーカー注文です。

でも、普通メーカーでも次の日の午後には届きますscissors

しかし・・・スズキは違っていて3日も掛るんですangry 一体、どんな僻地にメーカーが在るんですか???

今時、九州からでも宅配なら2日で届くご時世にpout

さすがに、部品の手違いに店主もキレましてannoy上のお偉いさんに文句を言いましたよeye

取り合えず、文句言っても部品が揃うことはありえないので、届くまでの間に、すぐに組めるように作業を進めて行きます。

Img_483901
交換前

まず、ホース類を交換していきますpaper

Img_484501
交換後

ホース類とともに、エキマニ、ウォーターポンプも準備して行きますscissors

Img_484701
お次はピストン関係

まず、新品交換のコンロッドを重量測定したら、他の2番、3番コンロッドに比べ軽いcoldsweats01

5グラム以内ならOKsign01にしたかったんですが、新品が軽くてですねcoldsweats01最大で10グラムも違ってしまったので、ピストンも含め差を揃えようとしましたが、かなり削って修正しないとなりません。

当店は、チューニングショップでもないし、レース用を作成してる訳でもないから、このままシカトもOKかも知れません。

でも、軽自動車みたいにレッドゾーンが高めの車にはバランスのズレが大きいと致命傷になってしまうので、妥協して5グラム以内、正確には1グラム以内目標で、若干重量合わせをしましたscissors

ただ、細かくはしていません、あくまでオーバーホール工賃の範囲内での作業です。

Img_485501
写真右が新品で軽量、他2本は重いので削っています

Img_485601

全部測定した写真を載せていませんがsweat01

最終的なグラムさは1,5グラム以内にしましたpaper

最後に、一番大事であり大変なピストンリング取付けcrying

専用の工具買えよとのご指摘もありますがsweat01なかなか使わないんですよねーだから、未だに持っていませんがbleah

Img_485901

Img_486201

おかげさまで、うまく行きましたscissors

最後に、おまけですが

Img_484801

電熱器を買いました(アマゾンにて)scissors

料理用の機器と関係があるのか?

そう思うかもしれませんが、ピストンとピストンピン、コンロッドを組み付ける場合などに温めることで、組付けを容易に出来る、最強のアイテムとも言えますhappy01

Img_485101
直接火が当たらないので温めるのには最高です

実は、ホームセンターで買おうと思ったのですが、以外に高くcoldsweats01アマゾンの方が安かったので、購入sign01

使おうと思ったっら・・・

スズキは必要が無かったcrying簡単に組めたのでsweat01good

« スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その2(^^; | トップページ | スズキ・エブリィDA62系、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62711969

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・エブリィDA62系、エンジンオーバーホール編その5(^^;:

« スバル・ヴィヴィオのエンジン不調編、その2(^^; | トップページ | スズキ・エブリィDA62系、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ