« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その7(^^; »

2015年10月10日 (土)

トヨタ・ヴィッツ、クラッチ交換(^^;

クラッチオーバーホールでご入庫のトヨタ・ヴィッツsign01

ヴィッツのクラッチは、始めてですが、ミッションは、80系スターレットと同じで、ベルハウジングとデフが違うのかなpaperって感じです。

Img_400801

分解して行く中で、困ったことが・・・crying

Img_401501

いきなり、ミッションを降ろした写真ですみませんがsweat01

ミッション取付けボルトがかなり固く締まっており、戻すのが大変なことと、ボルトは鉄ですが、雌ねじ側であるミッション、シリンダーはアルミのため、締め過ぎるとねじ山が引っ張られ、かじりの原因になってしまいます。

案の定、全部で7本(セルモーターのボルトは除く)あるボルトのうち、3本はカジってしまい、騙し騙し緩めては締め直しての繰り返しで外そうとしましたが、1本のみ折れてしまいました(上の写真)

Img_401101
左から2番目が折れたボルト

Img_401601
残ったボルトの一部

本来なら、10ミリ以上のボルトは修正に大変時間が掛かります。

普通なら、クラッチ交換に半日もあれば完成に至るのですが、折れたボルトの修正に時間が掛かってしまい、新しいボルトを取付け出来る状態に組付けた時間は午後6時を回っていました(午前、10時過ぎから開始)scissors

Img_401901
必死だったので、最後のタップ処理中

Img_402101

Img_402301
アフターです

最後にクラッチカバー類を取り付けていきますpaper

Img_401401
ビフォー

Img_402501
アフター

後は、元通りに組み付けして行きますscissors

ミッションのボルトは、1本のみ取付けするだけなので、サクサクと作業してここまで完成ですgood

Img_402701
搭載後ですscissors

ボルトは、特殊なタイプになるので、部品商に注文sign01

在庫はあるのですが、土曜日対応の為、すぐに配達が出来ないのですが、本日中に届けてくれるそうで、本日に完成だったお車は、明日に完成持ち越しとなってしまいましたcoldsweats01sweat01

まさかのアクシデントなので、仕方が無いのですが、それにしても、以前に整備した業者が締めすぎた為に起きた事sign03

ゆるすぎるのも問題ですが、締めすぎも、問題ですwobbly

締めすぎる整備士さんって、また修理に来ることを考えていないんですねangry

多分・・・coldsweats01sweat01

« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その7(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62449465

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ヴィッツ、クラッチ交換(^^;:

« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その7(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ