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2015年10月26日 (月)

マツダ・コスモスポーツ!修理&ETC取付その1(^^;

ブログで続けているHC35ローレルは、現在ベアリングの違いをメーカー側が確認中の為、先に進んでいません。

しかし、ベアリングの刻印ナンバーからパーツ番号を調べていただいたら、部品の用意は可能とのことで、明日には届く予定paper

何とか、押しまくってるローレルは明日にでも完成になる予定ですscissors

さて、本題へsweat01

Img_430201

以前にも車検や、修理でご入庫いただいている、マツダ・コスモスポーツです(初代)。

今回の作業は、ETCの取付けとエンジン不調修理になりますcoldsweats01

ETCに関しては、それほど難しい作業では無いのですが・・・本体の取り付け場所にとても苦労しましてcoldsweats01 そのまま直付しようか?ステーなどで、分かりやすく見えるように取り付けようか?散々悩みましたcrying

でも・・・結局なんですが

Img_430401

直付sign03しかも・・・わざと進行方向とは真横に取付けsign02

何故って、グローブボックスの真下に付ける関係で、写真とは真横に付けるとETCカードが差し込めないほど奥まっているので、ここは操作性と見えづらい意味も含め、進行方向とは別に真横にしましたpaper

要は、写真下がフロント側で、写真上がリヤ側(助手席シート側)になります。

もちろんアンテナは別にウィンドウガラスに取付けしていますscissors

お次は、エンジン不調のトラブル修理です。

Img_430501
エアクリーナーから見たキャブレーター

エンジンが調子よく動く為の要素は基本的に3つありまして、良い圧縮sign01良い燃料sign01良い火花(点火)sign01になります。

これは、どんなに車が新しくても基本は変わりません(電気自動車を除く)。

点火系、圧縮系は問題無いようですので、残るは燃料系になりますが、燃料ポンプやフィルターなどは問題なさそうなので、キャブレーターをオーバーホールすることにしましたscissors

しかし、パーツは生産中止が多いため、作業は慎重を期して進めて行きます。

Img_432001

エアクリーナー本体を外して、キャブ本体をエンジンより取り外して行きます。

Img_432101

いきなりの展開ですみませんがcoldsweats01無事取外し出来ましたeye

Img_432401

取外したキャブレーターのインテークマニホールドですhappy01

普通、黒ずんで(カーボン)ることが多いのに、とても綺麗でビックリしましたpaper

てことは、キャブ自体が悪いのでは無いのかな・・・???bleah

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