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2015年10月29日 (木)

スズキ・ワゴンR、MH21S!車検整備編(^^;

車検整備でご入庫のスズキ・ワゴンRsign01

車検整備は通常、決まった箇所の点検並びに交換が多く、あまりブログにアップはしていませんがcoldsweats01 走行キロ7万キロ強の交換具合を参考にして欲しくてアップさせていただきますscissors

Img_433101_2

この型以外のスズキ車全般的な不具合としては、ファンベルトがよく伸びてキューキュー音が出るsign01

近年、スパークプラグはイリジュームタイプ(白金)を使っていますが、耐久性は低く6万キロくらいが交換目安です(エンジンによっては違いがあります)。

Img_433301
7万キロ強(約8万キロ)走ったプラグ

Img_435601
新品との比較

新品を見ると一目瞭然ですが、いかに電極部分が減っているかが分かります。

エンジンによってまちまちですが、プラグメーカーが推奨している6万キロが交換時期かと思いますpaper特にリーンバーンエンジンはねeye

最後に、スズキ車によく多いトラブルは、ハブのベアリングwobbly

2世代前のタイプは、フロントのハブベアリングがよくダメになりましたが、この型ぐらいからリヤのハブトラブルが増えてきました(昔からありましたが、以前は部品が安かったbleah)。

Img_435801
写真右が新品です

Img_436001
プレス機で新品を圧入中

昔は、一体式ではなく、インナーアウターと別れていたので、ハンマーなどで容易に外すことは出来ましたが、現在は一体式が多く、プレス機を使用しないと厳しい状況ですpaper

しかし・・・10万キロも行ってないのにベアリング弱いっすねぇーcryingsweat01

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