« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その3(^^; | トップページ | トヨタ・アリスト、JZS16#系 車検+タイミングベルト交換・他その1(^^; »

2015年10月 1日 (木)

トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その4(^^;

せっかく晴れが続いたと思ったら、また雨rainしかも嵐eyesign01

何故かsign02それほどの影響が千葉には無い見たいですcoldsweats01気象衛星が新しくなっているのに天気予報が当たらないのは、異常気象が理由sign02

店主的には、気象の変化に対応出来てないだけじゃねぇーと思うこの頃annoy

さて、摩耗の測定に時間を掛けてるAE101トレノsign01

その前に、まさかのタイミングギヤーが抜けないトラブルsign01

Img_386401
専用プーラーで抜き取り中

普通、トヨタのサービスマニュアルでも、マイナスドライバー2本で外すのですがbleah外れないcrying

当たり前だけど、下手にこじってオイルポンプにキズを付けてしまうとオイルポンプも交換になってしまうので、専用ツール買いましたwobbly

Img_387101
クランクシャフトを取外した直後

Img_386601
バルブリフター

話が前後しますがhappy01ヘッドの分解で、普通のエンジンとは違うのは、4バルブのツインカムエンジンではなくて、5バルブのエンジンsign01

当たり前ですが、バルブスプリングが小さくて今までのバルブリフターが使えません(写真左)。

そこで、写真右にあるオートバイ用エンジンのバルブリフターを急遽購入して外して行きますscissors

Img_386801
バルブを外す作業中

4気筒エンジンに5バルブを詰め込むのは無理があるんでしょうかsign02

トヨタのエンジンは、元々ヤマハエンジンですから2輪エンジンのフィードバックは大きいのでしょうねhappy01

でも・・・むずいっすねgood

« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その3(^^; | トップページ | トヨタ・アリスト、JZS16#系 車検+タイミングベルト交換・他その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62391770

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その4(^^;:

« トヨタ・スプリンター・トレノAE101、エンジンO/H編その3(^^; | トップページ | トヨタ・アリスト、JZS16#系 車検+タイミングベルト交換・他その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ