« トヨタ・エスティマ、エアコン不具合のはずがエンジンだった(^^; | トップページ | メルセデス・ベンツBクラスブレーキ交換(^^; »

2015年9月 3日 (木)

マツダ・RX-7、加速不良のトラブルとブレーキ点灯しっぱなし修理!その1

ロータリーエンジンといえども、基本的には不具合なんて、レシプロエンジンとそうそう違わないと思っていました。

しかし・・・構造が簡単なだけにレシプロエンジンとは違う独特のトラブルがあるんだと痛感させられたトラブルをアップして行きたいと思いますeyepaper

さて、ロータリーを知り尽くしたショップさんやプライベーターさんなら普通に分かりそうなトラブルではありますが、やはり過信が招いたと反省する原因でしたcoldsweats01

Img_335301

加速不良で、ご入庫だったのですが、ブレーキスイッチのトラブルとも重なり、追突を避けたくて、試乗確認もしないまま、アイドリング中にパンパン音が出るため、失火によるトラブルかと思っていましたwobbly

当然、イグニッションコイル、プラグコード、プラグを交換します。

Img_335401
作業前のエンジンルーム

Img_335701
インマニを外した状態

Img_335801
新旧比較

Img_336001
交換後です

一応、ネットで他の不具合も調べていたら、ソレノイドのトラブルや、配線の不具合もあるとの内容だったので、一つ一つ調べて異常無しと判断し、元に戻します。

エンジンを始動したら、一発始動とアイドリングの安定、しかもあれだけマフラーからの排気が臭かったのにとてもクリーンなニオイがしたので、治ったと思ってしまいました。

試乗して確認をすれば良かったのですが、もう一つの不具合がありましてsweat01

それが、ブレーキペダルにスイッチが触れるプラスチックのパッドがあるのですが・・・

Img_344201
壊れたペダルパッド

こいつが無いせいで、ブレーキランプ点灯したままのため、試乗するにも追突をされては行けないので、部品が届くまで試乗はお預けになってしまいましたcoldsweats01

Img_344101
新品のペダル

今の今まで、作業が遅れたのは、新品ペダルにある白っぽいパッドが部品で出ませんでしたcoldsweats02

普通、他メーカーならここだけ部品が出るのですが、マツダさんはペダルごとAssyですcrying

Img_343701
写真右が新品ペダル

しかもですsign01 メーカー欠品も重なり、部品が来たのが9月はじめ、お車がご入庫したのが8月24日ですので、その間に何も出来ずでしたeye

ようやく、組付けて試乗

Img_344701
組付け後

おーロータリーターボらしい加速ですhappy01・・・と思っていたら、ある程度したら加速しませんshock

エンジン始動してしばらくは加速が最高なのですが、温まると3千回転くらいで燃料カットするというより、点火しないような感じでアフターファイヤーが起きてしまいます。

ゆっくり踏むとわずかづつですが加速はするようですが、レシプロエンジンだと明らかにブーストが掛かり始めに失火するのと同じ症状に近いです。

普通だと先ほど交換した点火系ですが、新品なので考えづらいし、配線の断線も考えづらい、エンジンチェックランプも無いので、テスターを使用してチェックしたら、以外な故障が出ました。

不具合の箇所は、メタリングオイルポンプsign02今時の略称だとMOPですcoldsweats01

そいつは一体、何物sweat01

そうです、これはロータリーエンジンなら必要であり、4サイクルエンジンには絶対に無い部品sign03

つまり、2サイクルエンジンの潤滑用と言えば、なんとなく分かっていただけると思いますが燃焼室内に潤滑用としてエンジンオイルを供給するポンプになります。

こいつが作動していないため、焼付き防止でエンジンが吹けないようにカットしてるんです。

ですが、冷えてる時や、アイドリング時、空ぶかしの時はどうして吹けるの???

むーーーーんeyeここからは、続きの宿題ですねgood

« トヨタ・エスティマ、エアコン不具合のはずがエンジンだった(^^; | トップページ | メルセデス・ベンツBクラスブレーキ交換(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62212540

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・RX-7、加速不良のトラブルとブレーキ点灯しっぱなし修理!その1:

« トヨタ・エスティマ、エアコン不具合のはずがエンジンだった(^^; | トップページ | メルセデス・ベンツBクラスブレーキ交換(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ