« トヨタ・MR2・SW20、修理その1(^^; | トップページ | トヨタ・MR2・SW20、修理その3完成?(^^; »

2015年9月18日 (金)

トヨタ・MR2・SW20、修理その2(^^;

ホントrainよく降りますねぇー朝方は雷がうるさくて、眠れんかったしcoldsweats01

さて、本来なら今日完了する予定でしたが、今日は何故かsign02来客が多くて、仕事が進まないのと、追加部品がでた為、明日に持ち越しになりましたweep

さて、リヤのキャリパーですが、特殊工具がないと先に進まないと前回のブログで書きましたが、その工具が・・・

Img_366901
スナップリングプライヤー、ロングノーズタイプscissors

こいつがですねキャリパー内のある部分を止めるために必要なツールeye

Img_367101

最近の車は、リヤディスクタイプでも、サイドブレーキがブレーキローター内に組み込まれているタイプ、言わいるインナードラム式・サイドブレーキが主流になっていますが、小型車や軽自動車のリヤディスクタイプは、キャリパー本体にサイドブレーキシステムを搭載していて、キャリパーの後ろにピストンを押すロッドがあり、ワイヤーを返してロッドを引っ張ると中のピン(写真中央、棒状の突起)が押されることでピストンを押しパーキングが作動するようになっています。

Img_367301
ピストンを入れて完成後

要は、ロッドを返して押す部分を止めるために特殊なプライヤーが必要だった訳ですscissors

Img_368101
取付け完成後です、ブレーキホースも変えています

この後は、エアー抜きをしてこちらの作業は終了なのですが、その前にタイミングベルト関係の作業を進めますpaper

Img_367401

いやー、NSX比べたらなんて言いましたがsweat01、狭い場所にエンジンを収めるのは、やはりホンダが先輩のようでcoldsweats01ホンダほど整備性が良くありませんeye

Img_367701

初代のAW系の方がまだ作業性は良い方ですcryingしかし・・・作業の工賃はそれほど高くは無かったので、店主のやり方が悪いんだと思いますが・・・wobblysweat01

Img_367801

最後に、ウォーターポンプの部品が足りなくて追加注文が発生したため、本日の作業は断念せざる負えなかったのですが、3Sエンジンのウォーターポンプは何とかなりませんかねぇーって、今さらですが、1箇所だけプラスドライバーで外すネジが1本だけあります。

セリカとかのFF車ならドライバーやショックドライバーを使えますがSW系は無理でしょshock

外せなくてサンダーで削リましたよcryingってサンダーが入って良かったけどsweat01

Img_368201
強引に削ったウォーターポンプsign01

ただ、ウォーターポンプの土台のパッキンを追加で交換するのにどうやって分解しようかsign02悩む店主ですgood

Img_368501

カムカバーパッキンも交換なんで、外してますが、エキマニの遮熱板も外しているのは、土台のパッキンを交換するために外したためhappy01

« トヨタ・MR2・SW20、修理その1(^^; | トップページ | トヨタ・MR2・SW20、修理その3完成?(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62306853

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・MR2・SW20、修理その2(^^;:

« トヨタ・MR2・SW20、修理その1(^^; | トップページ | トヨタ・MR2・SW20、修理その3完成?(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ