« スズキ・ジムニーJA11、車検整備とエアコン再修理、車検が通せない?その2完成(^^v | トップページ | トヨタMR2、エアコン修理他、第二弾・一般整備編その1(^^; »

2015年8月17日 (月)

マツダ・ロードスターNA6系、エアコン修理(^^;

お盆休み後の最初のスタートにも関わらず、あいにくの雨rain

しかも蒸し暑いし、問い合わせ多いしで、汗だくのスタートになってしまいましたwobblysweat01

さてですがcoldsweats01休み前からお預かりのマツダ・ロードスターNA6C系

Img_317701
ガスの回収から

実は、エアコンの効きが悪いとのことで、色々と調べて行くとガス漏れが原因ではなくて、時間が経って来ると効きが悪くなるトラブルでした。

走行テストを行ったところ、最初は効いてるんですが、長時間走行していくと若干ですが悪くなるようで、お預かりしたまま走行して気づいたら、内気循環では無く、外気循環になっており、内気循環にしたところ、冷えが良くなる傾向になりました。

多分、エバポレーターにゴミづまりが発生して時間が経つと水分量が増え、効きが悪くなるのではと思いました。

ちなみにガス量は効きが悪くなるほど減ってはいません。

Img_317901
エアコンユニット

Img_318301
取り外し後

Img_318401

見づらいですが、結構ゴミが・・・

Img_318701

うかつにも、あまりにゴミが多くて、写真取る前に少し掃除した状態で写真ですsweat01

Img_318901
ある程度、ゴミを除去した写真

焦っていた訳では無かったのですがcoldsweats01

途中で気が付いた時の状態ですが、これでも結構なゴミの付着ですhappy01

Img_319501
エアコンユニットの間を塞ぐバンドですが、スポンジの役目をしてませんcoldsweats02

ここからは、一気に洗浄後とスポンジを新しく巻いた後の写真になりますpaper

Img_319601

Img_319701
業務用の洗剤に、一晩浸けたのですが・・・

フィンの部分は、さすがにこびりついた汚れが取れず、黒く見えますがゴミなどは除去出来たと思います。

Img_320001

後は、逆の手順で組んでいくだけなのですが

Img_320201
組付け後

Img_320501
やっとここまで来ましたscissors

しかし・・・お盆前の夕方でここまでなので、後はお盆明けの点検確認後、ガスチャージになりますcrying

休み明け後は、問題なくガスチャージして完成sign03

ただ、あいにくの雨なので、暑い時の冷え具合が確認出来ませんでしたが、テスト走行した際の温度は、内気循環で12°くらい、で外気循環で14°くらい、内気循環でのアイドリングでは、16°と言った感じです。

ただし、旧ガスのR12からR134aにレトロフィット使用にしてますから、ここらへんが限界かなとは思っています。

エバポレータがどうしても旧ガス対応なので、構造上新ガスには性能を発揮できない作りが起因してるとは思いますが、将来的にガス代のコストも考えると、初期投資は必要になりますが、長くお乗りになりたいようなら、改善が必要なのかも知れません。

そうは言っても旧ガスの冷えはいいっすよねぇーbleahgood

« スズキ・ジムニーJA11、車検整備とエアコン再修理、車検が通せない?その2完成(^^v | トップページ | トヨタMR2、エアコン修理他、第二弾・一般整備編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/62104255

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・ロードスターNA6系、エアコン修理(^^;:

« スズキ・ジムニーJA11、車検整備とエアコン再修理、車検が通せない?その2完成(^^v | トップページ | トヨタMR2、エアコン修理他、第二弾・一般整備編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ