« ダイハツ・ハイゼットS100V、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換! | トップページ | トヨタ・MR2・AW11、エアコン修理他、その2(^^; »

2015年7月30日 (木)

トヨタ・MR2・AW11、エアコン修理他、その1(^^;

本日は、ちょっとだけ涼しかったですねsign02

さて、リアルタイムに近いと思いますが(預かったのは7月21日です)見積もりなどの段階にお時間が掛かってしまい、作業に時間が掛かってるうちにエアコンが効かなくなり、当初点検の予定が、エアコン修理修理作業もすることになりましたpaper

Img_287001
今回は、左ハンドルではなく、純粋に右ハンドル車ですcoldsweats01

作業内容は、メーター、左ドアミラー、足回り、エンジンマウント、ヘッドライトのHID化、他、エアコン点検でした。

やはり、クルマの年式が古いためかsign01ほぼ生産中止crying

ただ、意外にヤフオクなどで、中古パーツがでていたのは少し安心出来る右ハンドルsign03

って、右も左もそれほど変わらないのですが・・・sweat01

では、作業内容が多いので、話が飛びながらになりますが、やれる範囲でコツコツ作業をしていきたいと思いますscissors

Img_287101

まずは、エアコン・ヒーター関係から

水温の上昇が低く、アイドリングも高いままだとの事で、水回りの点検からですがやはり、古くなるとあちこち漏れた形跡があります(これ生産中止ですcrying)。

Img_287301

次は、エアコン関係ですが、ちなみにサーモスタットは交換になりました。

左ハンドルの時もそうでしたが、全くの逆なんですねsign03

さすがトヨタhappy01仕事が綺麗です、ここだけはbleah

Img_288701

お預かり中にガスが失くなってしまったので、改めてガス漏れ原因を探すため、無駄になりますがガスとリーク剤を入れて、再度エアコンつけっぱなしでしばらく放置・・・

Img_288901
コンプレッサー(ブラックライトを当てていない状態)

Img_2890
ブラックライトを当てた状態

実は、リーク剤を入れる前に漏れてるのはオイルのにじみで、分かっていましたが改めて見るとやはり漏れておりましたpaper

他に漏れが無いか?すべてのパイプのつなぎ部分とコンデンサー、室内のエバポレータも確認します。

Img_295201

Img_295501
エバポレータは大丈夫でしたscissors

エアコン&ヒーターに関しては、コンプレッサー交換とエキスパンションバルブ、リキッドタンクを交換します、漏れてる部分ではありませんが、リビルト会社から交換しないと保証対象外になるため、異常が認められなくても交換します。

これに付きましては、のちのトラブル防止なので、エアコン修理でコンプレッサー交換を告知されたオーナー様ならご理解をいただけると思いますeye

部品がまだ揃っていないため、本日のエアコン・ヒーター関係は後日に続きますが、次回は、ハロゲンヘッドライトから、HID(キセノンバルブへの交換についてアップしたいと思いますgood

« ダイハツ・ハイゼットS100V、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換! | トップページ | トヨタ・MR2・AW11、エアコン修理他、その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/61988053

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・MR2・AW11、エアコン修理他、その1(^^;:

« ダイハツ・ハイゼットS100V、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換! | トップページ | トヨタ・MR2・AW11、エアコン修理他、その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ