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2015年6月 4日 (木)

ローバー、ミニクーパーのエアコン修理のはずが・・・その1(^^;

当初、エアコンが効かないとのことで、ご入庫のミニクーパー

Img_187101

始めてご来店の時、黄色いナンバーだったので、ダイハツさんのミラジーノ初期型かと勘違いしました

でも、よーーく見るとローバーですでもエンジンはミラターボのエンジン

Img_187301_2

店主がミラジーノと勘違いした意味が分かっていただけると思います(グリルが付いてるともっとわかりやすかったのですが・・・)。

余談になりましたが、エアコン修理に関しては、調べたところ、各パイプの取付部分にOリング(ゴムパッキン)を使っているのですが、劣化が原因でガス漏れしていました。

リーク剤入れてガスを注入した直後に耳で確認出来るほど漏れがありました。

とりあえず、Oリングを交換すれば問題はなさそうだったのですが・・・

Img_178701
エアコンの見える窓からリーク剤の緑色が見えます。

ところが、ガス漏れを検知しやすくするためにしばらくの間、エアコンを起動させるため、エンジンを掛けていたのですが、気が付くとエンジンオイルの漏れがすごいことに

ただ、写真を撮り忘れしてますが

お客様とご相談の上、オイル漏れも修理することになりました。

Img_187501
分かりづらいですが、オイル漏れが酷いです。

漏れの原因は、クランクシールのエンド部分、ミッションとエンジンの間にある部品ですので、ミッションを外して、フライホイールを外し、オイルシールを交換するのですが

ミッションだけ外すことが出来ませんそれは、ダイハツの車を知ってる方はご存知かと思いますが、エンジンごと降ろさないと交換が出来ない何故か

Img_188901
こちらは降ろした後の口型エンジン&ミッションメンバーです。

このメンバーのせいで、ミッションだけ外すのは出来ません。

この車はミニクーパーですが搭載してるのはダイハツさんです(クドイ)。

Img_187801
前後しますが、降ろした直後

この後、肝心な原因であるオイルシールを交換していきたいと思います。

つづく

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