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2015年5月

2015年5月31日 (日)

ムーブ、タント、ワゴンRなどエアコン不具合が多いトラブル(^^;

今年も、尋常では無いほど暑い時期になってまいりました

さて、昨年から多くなり始めている、タイトルの車種

昔は、リレーを使うことって少なかったのですが(一部は使っていました)、昨今はエアコンを多用する事が多く、特にエアコン・コンプレッサーはマグネットクラッチを使っていますので、クラッチがショートして、運が悪ければ焼付き、最悪は燃えるトラブルを最小限に留める為に(燃えるなんて説明出来ないので、普通に話してません)リレーを使い始めました

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エアコンリレーです。

他にも使っていますが、コンプレッサーには負担が大きいのかよく壊れます。

ただ、全てではありません

条件としては、突然冷たい空気が出なくなった エンジン側の電動ファンは回るのに冷えない ガスは入っているのにコンプレッサーが回らない エアコンが冷えたり効かなくなったりしても、時間が経つとまた冷えることが時々ある

そういった場合は、リレー不良の可能性があります

運が良ければ、リレー代と交換工賃で3千円くらいで治ることもあります

ただし、これでもダメなら他の不具合の可能性はありますから、ご注意を

しかし、対外はこれかな・・・

2015年5月30日 (土)

スバル・R2、エンジン不調(--意外に多いトラブル(^^;

この前の地震といい、今日の地震

前回は一瞬だったですが、今回は東北大震災みたいだったので少し焦りました

我が家では、大事に至らなくて幸いでしたが被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて突然、エンジンチェックランプが点灯してエンジンが吹けなくなり走行もままならないととのことで急遽、ご入庫のスバル・R2

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レッカーで運ばれて来ました。

エンジンチェックランプ点灯なので、診断機にて確認すれば自ずとどこが悪いか一目瞭然なのですが、機械に全部頼ってしまうと、違う不具合だった事もあるので、慎重に配線の断線も含め、調べて行きます。

そして、分かった不具合が・・・

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エアーコントールバルブでした(写真矢印部品)

スバルに部品を頼むと意外にも在庫有りで、その日のうちに部品交換を終了して納車になりました

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当店も、自社専用の自己診断機を買いました

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写真左が新品です。

在庫があったのは・・・皆様、分かっていただけると思いますが、壊れやすいようです。

メーカーがエンジン関係の部品を在庫してるのは、大方、壊れやすいと見ていただいてOKかと思います。

ただし、勘違いをしないで欲しいのは、壊れる時期など、年数が経つと壊れる場合があるとの意味です。

すべてがそうではありませんから、誤解のないように

家電は、壊れると買い替えたほうが安い場合がありますが、車はそうは行きませんからね

2015年5月29日 (金)

最近は珍しい、ファンベルト切れ!ダイハツ・ムーブ(^^;

最近は、ベルトも性能が良くなって来ていますから、ベルトが切れて車が動かなくなったと言うトラブルはかなり少なくなっています。

しかし、所詮ゴムですでも、新車から一度も交換しないで10万キロは持ちません(ただし、年数より過走行が多い場合は別です)。

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ダイハツ・ムーブ

持っても5万キロを目安に交換(年数もあります)するのがベストかと思いますが・・・取り替えていないとこうなる場合があります

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ベルトが細くなって、切れているのが分かります。

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写真左上がクーラーベルト、隣がパワステベルト、下段が今回のトラブルになったファンベルトです。

今回、新品の取付や新品部品の写真がありませんが、この辺は、皆様をご存知かと思いますので、端折ります。

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オルタネータには問題が無かったようです

最後に、ベルトを付け、オルタネータに異常が無いかテスターで確認して問題なければ完成です

最近、車検に必要な整備のみを行ない、最低限の車検を通す方が多いようですが、エンジンは、二の次な場合が多いようです

普段、お乗りになってるのは整備する側ではなくお客様(オーナー様)本人です。

普段乗ってる車から、変わった異音や力が失くなって来たなと思ったら、早めに修理をオススメいたします。

止まって困るのは、店主ではなくオーナーですから

2015年5月28日 (木)

トヨタ、カローラ・ランクス、エアコン修理が同じ場所?(^^;

本日は、先月エアコン修理をした同じ車種であるお車が偶然にも同じエアコン修理でご入庫となりました。

販売台数が多ければ、当たり前のように修理がくるのは必然的なのですが、あまりにも偶然に同じエアコン修理プラス、走行距離も同じ6万5千キロ程度の車両です。

偶然は、良くあることですから、修理箇所が同じなんて事は、そうそうある訳ではないので、他の部品がダメなのかなと思っていました。

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お預かり後、お調べしたのですが、コンプレッサー、コンデンサー、パイプも散々調べたのですが漏れが発見出来ません

まさかと思い、車室内を調べたら・・・やはり漏れが・・・

お客様とご相談後、車室内のエバポレータ、エキスパンションバルブ交換をすることになりました。

結局のところ、前回修理したランクスも同じ箇所だったので、まさか弱いの???と考えてしまいました

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前回のブログ同様、ダッシュ回りを分解します。

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前回、修理経験があるんでそれほど時間は掛かりませんでした。

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エアコンユニット本体

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見づらいですが、パイプの付け根部分に緑色に光るリーク剤が

これが、最大のガス漏れの原因です。

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写真下が新品

今回、エバポレータ自体は漏れが発見出来ませんでしたが、前回修理したランクスはエバポレータも漏っていたので、無難に交換をいたしました

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組付け途中です

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ヒーターホースも外してるので、冷却水のエアー抜きをして、後は真空引きして放置プレイ後、ガスを入れて問題が無ければ完成になります。

実は、本日完成してお車もお引き渡しもすでに完了しています

最後に、6万キロを超えてくると、エアコンのトラブルが起きやすいのかなぁーって車ですかね偶然かも知れませんので、オーナー様は気にせず・・・

 

2015年5月26日 (火)

アニバーサリーの水漏れ修理、他その1(^^;

昨日は、大きな地震があったのにスルーしてしまいましたが被害が少なくて良かった

一瞬焦りました携帯は鳴るは揺れが大きかったので・・・

さて、先週から、ご入庫していたアニバーサリー

部品も少しづつ揃い始めて来たのと、水漏れの原因であるラジエータを修理する業者が忙しく、外しても頼めない状態だったので、遅くなってしまいました。

まずは・・・

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作業前の写真

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同じく作業前

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本格的に作業が始まった状態

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キズを付けないように作業しています。

国産車と外国車を区別する訳ではありませんが、店主の家を1軒売ったって買えない車なので、最新の注意をします

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エンジンルーム

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左ラジエータ

ここからは、すみません写真のみになります

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右ラジエータ

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右ラジエータ、ファン側

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左ラジエータ、ファン側

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取り外したホースの劣化

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外したラジエータ

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ラジエータを外した後、左バンク

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右バンク側

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今回、外したラジエータと付属品

外したラジエータは修理業者に出したのですが、肝心なウォーターポンプ部品は、国内には部品が無くて、来週のはじめ頃に到着予定です。

航空便で届くかと思いますが、直送ではないので、一度ランボルギーニ・ジャパンに到着後の発送なので、少し遅いですね

他にも、作業があるので、引き続きアップしていきたいと思いますが、ラジエータは建設機械が良く使うラジエータから乗用タイプのコア(フィンタイプ)に変わるので、冷却効率が変わる予定です

過去に事例がありますから、日本の気候にも対応出来ると思います

2015年5月25日 (月)

ルノー・カングー、リヤブレーキ交換(^^;

月曜日なのに静かな本日リアルタイムではありませんが、リヤブレーキ交換ネタです

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以前、クラッチ交換、フロントブレーキローターなどでご入庫いただいている、ルノーカングーです。

今回は、リヤブレーキシュー、リヤホイールシリンダ交換です

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交換前のリヤブレーキ

国産車でも外国車でも若干の構造の違いはありますが、基本構造は全く同じです

でも・・・いるんですよね外国車は作りが違うから交換したくないと言う整備士の方々が基本さえしっかりと勉強していれば、何の問題も無いのですが、何かしら固定観念があるのでしょうね(国産のブレーキシューも組めない整備士もいますから)。

余談になってしまいましたが(今回の趣旨とは全く関係ありません)、

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まずは、ホイールシリンダ交換

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ブレーキシュー取付後

この後は、ドラムとシューのクリアランス調整をし、ホイールシリンダを交換したので、ブレーキオイル(ブレーキフリュード)のエアー抜きをして完成となります。

分解整備になるので、お客様には整備記録簿をお付けしています

2015年5月24日 (日)

トヨタ・アルファード10系・エアコン不具合、その3完成ついでに(^^;

エアコン修理が意外に安く済みそうな関係で、タイミングベルト、ウォーターポンプ、漏れがあったら、オイルシール交換依頼も受けたアルファード10系

リアルタイムで無いのですがやっと完成しましたので結果報告を

まずは、エアコンから・・・

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タイミングベルト、ウォーターポンプ交換も兼ねているので、冷却水も抜きます

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コンデンサーを外し、中古部品との確認

今回、コンデンサーに故意に潰した箇所があって交換することになったのですが、中古がなかなか見つからず、最後の部品商で見つかりました。

程度は、あまり良くはありませんが漏れの原因が違うので、安価な中古で交換です。

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取付後です

お決まりですので、端折りますが真空引きして放置後、問題が無かったのでガスチャージして完成です

次は・・・タイミングベルト関係です。

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V6エンジンの水抜き箇所、リヤバンク側

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かじってしまったドレンボルト(水抜き用)

何故かV型エンジンの水抜きドレンは、必ずかじりが多く、外すのが一苦労で、しかも修正しないと水漏れが止まらないトラブルが発生します

やはり、お互いがアルミのせいでしょうか

さて、

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交換前

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交換前2

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鏡にオイル漏れが写ってますが、見づらいっすね

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ウォーターポンプを取り外した状態ですが、写真の羅列ですみません

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ベルト類の新旧

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交換途中です

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いきなり、交換後

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完成です

今回のエアコン修理とタイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシール交換で15万諭吉で済みました

エアコン修理代金より、タイミングベルト交換系が高かったのは、ちょっと意外でしたけど・・・

2015年5月23日 (土)

ホンダ・NSX、エアコン再々修理編・完成(^^;

前回お預かりした時に、結局修理不可能な為、改めてご入庫いただいたホンダ・NSX

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左のコンデンサーと右側のコンデンサーをつなぐバイパスパイプの不良で交換することになりました。

結局、一部のパイプ以外は、すべて交換することになりましたが、これで治って欲しいものです

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まずは、現況部分

何と、ブラックライトの光を当てなくてもリーク剤が漏れていて、肉眼でもはっきり分かります。

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バンバーを外してコンデンサー、パイプを外して交換します。

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取り外し後

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新旧部品

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新品取付後

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取付後の拡大写真

交換後、真空引きして1日放置後、問題なかったのでガスを入れて完成です

今回、パイプを交換するためにバンバーを脱着シましたが、NSXよく出来てます

外すのに苦労しました

でも、これで、ガス漏れが失くなってくれる事を祈ります

ほぼ全部交換したから、大丈夫と思いますが、GTRのパイプの件があるので、ちょっと心配です

2015年5月22日 (金)

スカイライン、GTR・R32、エアコン再修理その2(^^;

梅雨の走りかと思ったら、やっぱまだなようで本日も天気が良い1日で暑いです

ブログでアップしてる内容は、残念ながらリアルタイムでは無くて、前の内容を順番にお伝えしています

漏れの原因が解ったのは、火曜日19日ですが、部品が届いたのは木曜日21日

夕方から作業を進めて行きます

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写真下が新品のホース

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取付後、エバポレータ側

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取付後、コンプレッサー側

不具合の部品交換の写真は省いております

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間違いが無いか正確を期すため、ミクロチェック(ミクロチェッカー)で確認をとりました。

分かりづらいですが、矢印の部分と近くの何点かが黒っぽく(実は赤いのですが)見えてる箇所が、亀裂(穴)があるところです。

ミクロチェックは、肉眼では判明しづらい亀裂や穴などをチェックするための薬品で、これがもの凄く正確な発見薬品で、過去にも分かりづらい、シリンダーヘッドの亀裂が原因でオイル漏れを起こしてるエンジンを発見した事があります。

今回、薬液の写真をアップ出来ませんが意外に古くからある薬なんですが、これまた高いパーツでもあります。

これは、後々写真を載せたいと思いますが、まずは交換が完了したGTR

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今日の午前中に完了。

昨日のうち完成出来る予定でしたが、GTRのパイピング回りの脱着は容易ではなく、開店後、2時間近く掛かって完成です。

後は、真空引きして放置プレイです。

明日の朝に問題なければガスチャージして完成となります。

これで、漏れが失くなってくれれば良いのですが・・・

2015年5月21日 (木)

スカイライン、GTR・R32、エアコン再修理その1(^^;

朝方、すごい雷で起きた方もいると思います(ローカル的な話題です)

さすがに久しぶりだったので驚きました。

さて、去年の夏ぐらいにエアコン修理でご入庫いただいた、GTRですが

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エアコンの修理は、当店以外で修理はしたみたいですが、それでもガス漏れがあるので見て欲しいとのことで、ご入庫した車でした。

当時も、ガス漏れのリーク剤と少々のガスを入れて漏れの確認をしたのですが、原因が究明できなかった為、ガスを入れる口のゴムが悪く徐々に漏れたのと思ったのと、他にセンサーの不具合も重なり、交換してお引き渡しとなったのですが、今年になり、また冷えなくなったと、ご入庫になった次第です。

当初は、リーク剤が入ってるので、探すのは容易だと思っていました。

しかし、探せど発見出来ません

まさか、交換した口ゴムの初期不良なのかと思ってしまい、調べるも漏れがありません???

はて・・・一体どこに漏れの原因があるのかまたも暗礁に乗りあげます。

ここは、基本的に考え、面倒でも一つ一つ調べることに

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分かりづらいですがコンプレッサーです。

車内のエバポレータ、コンプレッサー、交換した一部のパイプ、交換していないコンデンサーと順番に調べて行きます。

店主的には、多分交換していないコンデンサーが怪しいと思ったのですが、全く漏れがありません。

後はパイプしか無いのですが、ふと低圧側のパイプに異常なほどのリーク剤の付着がありました。

ただ、このパイプ部分にはガスを入れる口があるので、ゲージを外す際にはどうしてもガスト一緒にコンプレッサーオイルとともにリーク剤も漏れるため、まさかとは思っていましたが、あまりにひどくリーク剤が付着しているので、確かめる事に

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実際にガスを入れる口をまずふさぎ(やじるしより上の銅色部分)、写真やじるし部分にガス漏れ検知器と石鹸水を掛け、泡立ちがあるか調べたところ、微量ですがガス漏れを発見することが出来ました

パイプのガス漏れって、対外ゴムホースとパイプのカシメ部分が多いのですが、パイプ本体からの漏れがあるとは意外でした

お客様に説明して、パイプを交換することで修理許可をいただき、部品待ちになっていますが、エアコンの部品って、どこのメーカーも遅いですね

いつも言ってますが、車が新しい古い関係ありませんから

2015年5月19日 (火)

トヨタ・アルファード10系・エアコン不具合、その2(^^;

コンデンサーの不具合が分かったアルファードですが・・・

エアコンのスイッチを入れると異音が出るため、多分ファンベルトの損傷が激しいので交換すれば治るのではと思ってはおりましたが、必ずでは無い為、ベルト交換をしてからその後の見積もりを判断することになりました。

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やはり、ベルトの機能を果たしていません。

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しつこくてすみません

まずは、新品のベルトと交換するのですが、すみません、途中の写真が少なくて

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新品を取付途中

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ベルト取付後

この後、エンジンを掛けてエアコンを動かすと音は消えました

やはり、ベルトで間違いは無かったようです

後は、コンデンサーを交換するだけで済みそうなので、タイミングベルト交換も追加で作業依頼を受けました。

多分、これ以上のトラブルは無いとは思いますが、一つを修理すると他に不具合が出てまいります。

新車の時から、同じ部品を使っていたので、他に不具合が出る場合は必ずあります。

分かりやすく言うと、例えば店主もそうでしたが、結婚した時に家電製品をほぼ新品で買い揃えましたが、10年近く経ったら冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビと、次々と壊れて代替をしてきました。

車だって、家電製品だって、必然的に使っていれば、何時かは壊れます

ですから、同じだと思ってくださいませ

例え、金額が高いから壊れにくいなんて思わないでくださいませ、必ず何時かは壊れますから、一気に修理するか、少しづつでも、多少お金が掛かっても、治すか(これは予算に関係します)です

何度も言いますが、後はお持ちのお車を何年お乗りになるか、買い換えるか、それとも長いお付き合いを当たり前と考えて、修理にお金が掛かってもお乗りになるかの違いです。

車が、貴重だから、プレミアだからだけではありません、お客様が気に入ってお乗りになってる車は、お客様自身にとっては最高の車なんですから

2015年5月18日 (月)

マツダ・タイタン車検整備編(^^;

やっと、天気に変化が現れ始めてきました

やはり、5月ですこれから梅雨入りに近づくのでしょうか

さて、他にたくさんアップしたい車がありますが順番でアップしていきたいと思います

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車検は、当店では2回めになりますが、10万キロ超えで前回、タイミングベルトを交換

今回は、何を交換でしょう

外見は綺麗そうですが、まずはアンダーミラー(丸いミラー)が無い、右のテールランプは、本体ごと損傷していて交換、パワステポンプはオイル漏れで交換、去年はフロントブレーキを交換したけど、今年はリヤブレーキに不具合があって、カップとブレーキシューを交換です

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左、リヤブレーキ

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左ブレーキ、ホイルシリンダ

ホイルシリンダからブレーキオイル漏れがひどく、ブレーキシューにまでオイルが浸透してしまい、リヤ全交換です

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新品と交換後

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お次は、パワステポンプのオーバーホール

オイル漏れだけなので、キットで交換します。

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エンジンから、ポンプを取り外した後

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左が、パッキンキットです

このキット、意外に安く6百円でお釣りが来ます

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交換後

すみません、ホントは分解した状態の写真を撮る予定でしたが、忘れました

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取付後、エンジン始動した状態です

明日、継続のため陸運局に車検を通しに行ってまいりますが、仕事で使っているからしょうがないと言えば、それまでですが、やはり、修理代は高くなります。

でも、安心を買う意味では、これで次の車検まで仕事に使えると思えば決して安い修理代ではないと思います。

後は、店主が管理する部分に落ち度が無ければですけど・・・

2015年5月17日 (日)

ダイハツ・ミゼットⅡ、エアコン点検(^^;

実は、当店が出来る前から、裏にテニスコート場があって、前はポツポツ程度のお客さんだったのですが、錦織選手が頑張ってるせいかやたら出入りが激しくなってきました

テニス界も景気が良くなって来たのかなぁー

さて、本題へ

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車が古くなってくると、仕方がないと決めつけてしまうのも語弊があるかも知れませんが、エアコンガスも徐々に少なくなって来ますし、ひどい場合はガス漏れや、コンプレッサーなどの不具合がどうしても出てきます。

今回、お預かりのミゼットも例外では無く、ガスは入ってるけど少なくなっており、ガス補充他、簡単な点検をご依頼されました。

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エンジン

距離は、3万キロ超えくらいですが、10年以上経ってるのでタイミングベルト交換しているのか確認をお願いされたのですが、どうやら形跡が無いので、交換してないと判断

後は、ガスの補充をするんですが、見える窓を探していたら見つからず、無いのかなと諦めていたら、ありました

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スペアータイヤを外ししてフロントパネルを外した状態

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コンデンサーのすぐそばにリキッドタンクそして窓

最近のエアコンは窓が無いタイプが多くなりましたが、古いのは結構ついてるタイプが多いので、ガスの補充には助かる窓です

次回のガス漏れの為に、リーク剤と一緒にガスを補充しました。

購入されてから一度も補充していないとのことですので、自然に抜けたと考えられますが、次にエアコンが効かなくなった場合は、どこから漏れているかが判断しやすいのでリーク剤は欠かせませんね

今日も、エアコンのお問い合わせが多くなって来ていますし、現在も予約が多くなっております。

本格的に暑くなってからでは、はっきり言って対応出来なくなりますから、6月までがせいぜい、予約が取れる限界でしょうか

2015年5月16日 (土)

トヨタ・アルファード10系・エアコン不具合(^^;

前回のアルファードは、単純にエアコン・コンプレッサーリレーの不良だけで済みましたが、今回ご入庫のおクルマは、別に不具合がありそうです

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昨年、エアコンガスを入れたようですが、今年になりまた効かなくなってしまい、コンプレッサーは回るようですが、キュルキュルと異音も出るらしい。

確認してみたら、ベルトはお世辞でも良くはなく、すだれ状態に近い状態まで減っていました。

ただ、ファンベルト交換しても音が消える確証は無いので、交換してみないと解りません

ガスは完全に失くなっていませんが、とりあえず、リーク剤を入れるため、ガスを1本追加して様子を見ることにしたら、何と意外なところに・・・

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バンパー上部のグリルと言われる部分を取り外したら、ありえない場所にキズが

写真は、エアコンのコンデンサーと呼ばれるパーツ(言わいるラジエータみたいな部品)。

グリル、バンパーは交換した痕跡が少ないので、何かの表紙に棒状の物体を突き刺したような後がありました。

まず、ガス漏れの最初の原因はここかと思いますが、ベルト交換して音が消えなければ、コンプレッサーも交換になりますし、他に漏れなどの不具合があれば、プラス部品代と工賃がプラスになってしまいます。

ただし、エンジンも10万キロに近い走行なので、タイミングベルト交換もしないと行けません。

仮にエアコン修理が、上記の不具合(最低限部品)を交換したとしても、タイミングベルト関係も交換する事になりますから、安くても20万諭吉は掛る計算です。

これで治らなければ、もっとプラスになりますから、いかがなものか

まだ、正確な見積は出ていませんが、治して良いものか微妙です

2015年5月15日 (金)

アウディTT、車検整備編(^^

しかし、暑いですなぁー

昨日アップした、ホンダ・アクティは無事合格出来ましたでも・・・他に不具合があるのですが、次回に整備をすることで、お引き渡しとなりました

さて、本題へ

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アウディ・TT

外国車なので、車検代が高いのは仕方が無いのですが、見積もりしたお店がかなり高かったそうで、当店にご入庫となりました。

ただし、勘違いをして欲しくないのですが、当店は安いのでは無く、必要最小限で車検整備をするだけですから、当たり前ですが車検が通らない部品は必然的に交換になるので、安いかどうかは定かではありませんので、ご了承くださいませ。

少なくても、外国車を専門で整備をしている訳では無いので、安いかも知れません。

今回、オイル漏れ、ブーツの劣化が多いとのことで、他店の見積もりを見たら、20万諭吉を超える金額になっていました。

しかし・・・いざお預かりして、足回りを見たら、大して大きな部品交換は無く、多分、予防的な部品交換が見積もりになっていたと思います。

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写真があまりなくて申し訳有りませんが、結局不具合があった部品はフロント左のスタビライザーリンクとエアコンフィルター、後はエンジンオイルの交換ぐらいでした

最後にオイル漏れは、ターボ車特有のオイルのにじみで、今すぐ修理を必要とせず、今回は何もしていない状態で車検は合格となりました

本来なら、予防的に交換することは決してダメな選択ではありません。

ただ、最大の理由は、後何年乗るか?予算を考え、少しづつ治して長く乗るか?など、選択肢がありますから、こうしたら良いという訳ではありませんから、あくまで、一つの事例とお考えくださいませ。

それにしても、外国車の部品はやはり国産車に比べ高い

長く乗るのって、やはり維持費ですよね

2015年5月14日 (木)

ホンダ・アクティHA6、車検整備だけじゃない(^^;

ゴールデンウィーク明けにお預かりしていた、ホンダ・アクティ

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走行距離が20万キロ近く走っていて、タイヤは車検が通らない幅広タイヤ
タイミングベルトも2回目交換、水漏れやオイル漏れがあるので、フルに交換
見積もり段階で20万諭吉突破です
最初は、治さない予定でしたが、やはり治すことになりました(車検を受けることに)。

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バンパー外してますが、ヘッドランプの取付部分が損傷しており、補修です。
交換すれば良いのですが、あまりに修理箇所が多いので、ここは予算を抑えます

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写真右の接着剤は、プラスチックには向かないようですそれでも補修しましたが

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こんな感じです

乾くまで(固まるまで)タイミングベルト類の交換を

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まずは、邪魔な荷台のアオリを外します。

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ファンベルトがすごいことに

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外したベルト(ファン、クーラーベルト)

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タイベルやウォーターポンプ、各オイルシールも交換です。

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交換後です

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タイヤ&ホイールは車検が通るサイズ、規格に変更しました

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風が出ないので、ファンモーターを交換

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交換後ですが、エアコンはしっかりと冷えてくれたので安心したと思ったら・・・今度はフロントブレーキキャリパーが引きずりのアクシデント

最悪です急遽部品注文してオーバーホール(焦っていたので、ここから写真がありません

やっと、電気回りの確認へ・・・今度はシートベルトのインジケーターが付きません

メーターの球切れだけと思ったら、シートベルト側も配線が断線していたどんだけ不具合がが多いんすかぁー

しかも、球切れの多いこと

作業の合間を見て、他の車も整備しようと考えてましたが、なあーーにも出来ませんでした

明日は陸事に車検を受けに行きますが、無事通る事を祈ります

2015年5月12日 (火)

ニッサン・セフィーロ、クラッチ交換その3完成です(^^v

5月に台風春の砂嵐が少ない年で、ホッとしたのですがやはり、早かれ遅かれ、どんな方法であれ、季節の営みは必ずくるのですな・・・

ちょっと、カッコつけました

さて、間違ってきたニスモ製の強化ピボットですが、ようやく届きました

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ちなみに、間違った部品は・・・

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明らかに長さが違いますね

こいつのお陰で、ニスモの大型連休も含め、約2週間近く長かったよ

やっと完成ですよ

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ミッションを搭載後

この後は、お決まりの逆の順序で組み付けて完成になります。

ただ、ナンバーが無いので試運転は出来ませんが、店舗内で走行した感じは不具合がなさそうです

最後に、余談ですがエンジンが斜めにズレていたのが少々気になり、修正はしましたが何故ズレているのか摩訶不思議です

2015年5月11日 (月)

ホンダ・ライフ、エアコン修理+タイミングベルト交換(^^;

エアコンの調子が悪いとのことで、お問い合わせがあったのですが、距離も10万キロオーバーとのことで、タイミングベルト交換もご依頼いただきました

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まずはタイミングベルト交換から始めます

軽自動車は、対外バンパーを外したりヘッドランプを外すことって結構普通にあったりしますが特にホンダ車は・・・必須ですね

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何故かホンダはカムカバーを外さないとタイミングベルト交換が出来ないのが多いです(一部を除きます)。

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進みすぎましたが、タイミングベルトを取り外した状態になります。

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距離にしては、とても綺麗な状態でオイル漏れ、ウォーターポンプに関しては、ガタも水漏れもなく、このままベルトとテンショナーのみ交換することにいたしました。

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組み付け後

タイミングベルトに関しては順調に進み、エアコンの作業に入ります。

当初は、エアコンが効かなくて修理以来を受けたのですが、お預かりの当日には効くようにはなったそうです。

さて、困りました

エアコンガスは少々少ないのですが、冷えが悪くなるほどの量ではないので、こちらの疑いは無いようです。

となると、やはり疑わしいのは、コンプレッサーを作動させる為のリレーかなとは思いましたが、お客様との問診では、以前にもトラブルがあり、リレーは交換したとの事

そうそうすぐに悪くなるとは思えませんが・・・とりあえず、リレーは交換しました。

ここで、原因となる箇所が発覚してきました。

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交換したエアコンリレー

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タイミングベルト交換をした時に分かった事実ですが、ブローバイホースに破れがありました。

こいつが原因でエアーを吸い込み、アイドリングが上昇した挙句、コンピュータが呉作動した為か、エアコンのコンプレッサーが作動したりしなかったりを繰り返します。

試しに、破れた部分をふさいでエアコンを作動して見たら、コンプレッサーは綺麗に回りっぱなしになりました。

多分、主たる原因はここにもあるのかと判断

部品は注文したのですが、まだ届いてないので完成していませんが、部品がきたら、交換して、お客様にお渡しして様子を診てもらうことにします

ちなみにリーク剤を入れていますから、他に漏れがあっても安心ですって漏れない方がいいのですけど・・・

2015年5月10日 (日)

スカイライン、GTR・R32、メーター修理とオイル漏れ修理その2完成(^^

大型連休前からお預かりのGTRですが、ようやく完成の運びになりました

ブースト計の修理は、意外にスムーズに進んだのですが、オイル漏れである移動式オイルエレメント兼オイルクーラーのアダプターの漏れがあって、ここってインテーク側のサージタンクを外さないと確認できないので分解したら、車を動かすことが出来なくなるので、とりあえず、特定のメーカーさんの部品をチョイスしてあらかじめ注文をしておいての作業となります。

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サージタンク取り外し後

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外したサージタンク

通常はオイルエレメントが付いてるだけなので、ここまでする必要は無いのですが・・・

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外したアダプター

とりあえず、交換しようとしたゴムのパッキンを見比べたところ、厚みが違っており、取付は不可でした

しかし、元々付いてるゴムパッキンは劣化も少なく、単純にアダプターの締付不良なだけでした

ただ、アダプターの位置がずれるとオイルホースの長さが足りなくてうまく付きません。

最初に付けた人が、もう少し余裕を持って長めに作って欲しかったのですが、いまさらです

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角度ギリギリで締め付けて取付これでオイル漏れが無ければOKです

後は、逆の手順で組み付けるだけですが、GTRのサージタンクは面倒くさい

外す時は、大変ながらも難しくないのですが、組付けは大変です

私の手と腕が、とんでもない角度でワッシャー、ナットを組み付けて行きます

キャブ車も大変ですが、GTRはリハビリ言え、知恵の輪作業を思い出させてくれる車ですね

2015年5月 9日 (土)

ニッサン・セフィーロ、クラッチ交換その2アクシデント発生(--;

グーグルクロームもエクスプローラーも、一長一短があってどうしたものか迷っていますがどちらかと言うとクロームの方が昔のニフティブログっぽくて好きかな

今後は、まぜまぜでアップしていくかも知れません

本題になりますが、昨日途中まで作業をしたセフィーロのクラッチ交換ですが、本日は最後の完成に向けて作業を開始

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ニスモのツインプレート取付後

お客様からは、シングルだと言われていましたが、よーく見るとツインプレートでした

中古品なので、カバー、ディスクプレートは交換したかったのですが、予算の関係でこのまま作業を進めていきます

最後にミッション側のレリーズベアリングの取付と、さんざん待たされた強化ピボットを取付ようとピボットを確認したら・・・

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明らかに高さが違うではありませんか???

最初は、強化だから いや、そんな筈は無いだろと、よーーーーく調べたら

何と・・・GTR系の4WDタイプの強化ピボットだった

私しゃ、GTR用なんて一言も言ってないのに何故????????

せっかく今日にでも終わる仕事が来週に伸びてしまった・・・

まさにオーマイガァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

LSDの入った車を手で押すのは・・・大変なんすよねぇ~~

2015年5月 8日 (金)

ニッサン・セフィーロ、クラッチ交換その1(^^;

今日も車検に追われて、大方めどが付いたのと、長ーーーーい休みだったニスモからようやく部品が届きましたので、夕方からの作業になりましたが前半をアップしたいと思います

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今回、グーグルクロームから書いてますが、多少違いがあるものの、動きが良いので検討したいと思います

余談になってしまいましたが、今回お預かりしたおクルマは、ナンバーがありません。
言わいる、サーキット仕様で、車検もナンバー登録もしていない車両になります。
従いまして、あちこち改造していますが、この状態では整備不良とも言えませんので、当店では、作業をしております。
ただし、レース車両の整備になるので、基本、分解整備記録簿は発行していません(ナンバーなしの未登録車の為)。
能書きが長くなってしまいましたが

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今回、交換するクラッチ部品

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上のピボットが、休みに入ったせいで、来なかった部品
こいつが、来なかったおかげで、簡単なクラッチ交換なのに1周間以上も待たされた
罪な部品です

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下回りの写真

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取り外した直後写真

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矢印部分に待たされた部品が付きます。
今宵は、ここまでですが、明日は完成状態をアップしたいと思います。
クラッチ交換は、部品さえ揃えばそれほど時間の掛かる作業ではありませんが、無いと来るまでは何も出来ません。
整備屋の宿命でしょうか
つづく

2015年5月 7日 (木)

休み明けの車検が、予想外に多くて(--;

今日は、ようやく午後9時過ぎにやっと仕事が終わった店主

休み明けの予定では、休み前にお預かりしてる2台と車検が1台と修理が1台の予定でした

ところが、車検切れの車が2台増えてしまい、しかも急ぎとの事で

しかも、フロントガラスはひび割れしており、ガラスの入れ替えを考えると今日中に車検整備を完了しないとならないのですが・・・

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三菱・キャンター、奥にも車検のダイハツ・ハイゼットが

休み明けもあるので、仕方がないのですが電話と見積メールの問い合わせも多く、気がついたら、午後4時過ぎから本格的に整備開始です

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水が混じり、ヘドロみたいな色に

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燃料フィルター

上記の写真意外にも、作業はたくさんあったのですが、一番気になったのでアップしました。

13万キロ走った建築関係に使われてるダンプ車は早めに交換が必須ですね。

他にも車検の見積もりと作業の車が・・・こちらも飛び込みです

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ホンダ・アクティー

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こちらは、19万キロも走った車

こんなにベルトがボロボロな車は、久しぶりに見ました

こちらは、タイミングベルトや他の不具合も多く、治すかは微妙な車です。

今宵は、疲れてしまって、アップするのが一杯一杯なのでここまでにしますが、休み明けから、ハード作業なのは体にキツイっす

2015年5月 2日 (土)

休み前のパソコン掃除を(^^;

今日は、夏みたいな暑さでした

さて、今日は立ち会いでの作業もあり、特に写真をアップ出来ることが出来ないので、明日から4連休にあたり、年に数回の掃除を進めながら、最後に仕事で使っているパソコンの掃除をしました

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まずは、ビジネス専用リースパソコン

こいつは、一昨年に代替になった富士通のパソコンですが、前のパソコン同様、4ヶ月に1度の割合で掃除をしています。

車やなんでエアーが使えるので、言わいるエアブローのみですが・・・

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続いては、自作パソコンになりますが、こちらも仕事用に使用してるパソコンになります。

古いパソコンケースを再利用して、第4世代のマザーボード&CPUを搭載して使っています。

windows8.1ですが、ほぼネットサーフィンをメインで使っております。

リースは、HDDですが、自作はOSをSSDに入れHDDにデータと、使い分けてるせいで、OSの起動は段違いで早いです。

独り言になって恐縮ですが定期的に掃除をすると耐久性が向上しますので(普通に使ってる場合ですが)、いかがでしょうか

2015年5月 1日 (金)

ホンダ・ステップワゴン!意外な原因のオイル漏れ(^^;

すでにゴールデンウィーク突入の方もおられると思いますが、前倒しで休んだ手前今回は、暦通りの日程と、4月に間に合わなかったお客様のお車を修理させていただきます。

ご入庫の、ステップワゴンは、実際ベルト鳴きでベルト交換のご依頼でした。

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ところが、某○ート○ック○店で、オイル交換したらオイル漏れがするとのことで、こちらも何が原因なのか見て欲しいとの事で確認することに・・・

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走行距離もそこそこ走っているので、オイル漏れが出始めるのは仕方がない事かと思いますが、下を覗くと、確かにオイル漏れが・・・(見づらいですが)

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中央付近に見える青色の部品がオイルフィルターです。

どうやら、フィルターからのオイル漏れが原因のようですが、極端に漏れがある訳では無いので、フィルターのゴムパッキンの噛み合わせ不良では無いようです。

そこで、もしかしたら、締付が悪いのかと思い、試しに手で確認をした瞬間何とかる~く戻ってしまうではあ~りませんか

要は、締付不良のせいで、オイルが漏れていたのが最大の原因でした

しかし、ショップの教育ってどうなってるんでしょうか

人件費を削減したい気持ちは分かりますが、経験者は必ず1人は必要でしょう

特にホンダエンジンは、良く回るので振動が出やすいからフィルターは、手で閉めた後レンチを使って増し締め必須です。

ディーラーじゃないから、しょうがないかと言いたいですが、基本的な問題なので、ちゃんとして欲しいですね、最低限の常識ですから(ただし、締めすぎに注意

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さて、本来のご依頼であるベルト交換も終了して、本日お引き取りとなりました

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