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2015年3月19日 (木)

トヨタ・AE86、車検整備ですが・・・その2(^^;

車検整備でのご入庫ですが、クラッチの遊びが不安な為、交換を視野に整備以来を受けたのですが・・・

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車検は合格しています。

店主も、なんとなく遊びが少なめかなぁーと思い、見積もりを提示して、いざミッションを取り外して、クラッチをみたら・・・

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脱着前のミッション

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外した後のミッションです。

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クラッチ取り外した後

いや~、店主も構造変更した車にうとくなっているのか

クラッチ盤を見たら、ほとんど新品に近い状態でした

この様な状態なら、交換する必要も無いし、逆に交換したらもったいないです

当たり前ですが、お客様にご説明をして許可をいただき、元の状態に戻しました

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バリ山です

新品のブレーキパットなら10ミリくらいあって、当たり前ですが、クラッチディスクは、新品で1,2ミリから1,5ミリが普通ですから、測定したら約1,2ミリ近くありました

て言うことは、ほぼ新品ですね

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戸田レーシングの軽量フライホイール入ってました。

お客様も、中身に何を使っているかの情報も得ることが出来たので、ご理解をいただいたのですが、安易にダメと判断するのは良くないことかなと反省しております

レリーズベアリングがAE100系とAE86系だと全く違うので、スリーブのクリアランスでクラッチ操作に微妙な差が出来るのかなぁ-と思った次第です。

改造って奥深いっすねぇー

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