« 三菱・コルト・Z25A、タイミングベルト交換他(^^; | トップページ | 車検整備、ベンツV280、その2(^^; »

2015年2月 1日 (日)

レガシィ・BL5、電子スロットルの不具合!!

昨日は、整備振興会の支部新年会だった為、ブログをお休みさせていただきましたeye

さて、お預かりの車検とタイミングベルト交換のお車だった、スバル・レガシィB4sign01

Img_320501

以前、ブログでご紹介したレガシィB4sign01

車検整備、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換の他にカムカバーパッキンとプラグ交換をしたのですが、何故か、エンジンは始動するもののアイドリングが出来ないトラブルになってしまいましたcrying

当初は、タイミングベルトのコマずれではないか?とディーラーから指摘をうけ、店主も人の子なんでcoldsweats01間違が無いとは言い切れず、バラして確認しても微妙にずれがあるものの、言わいる半コマほどのズレなので、社外のベルトの不具合?と思ったのですが、ならば、今まで付いていたベルトを付けたところ、ほぼ変わりはなく、社外のベルト不具合では無いと断定good

店主は、電子スロットルのカーボン蓄積の不具合ではsign02と感じていたのですが、話をディーラーの整備に詳しい人に言っても、ただのスロットルデバイスなんで、そこの不具合は難しいとの指摘sign01

そこで、エアフロにカーボンの蓄積が有力との判断から掃除することにpaper

実は、この頃から、デンソウ製のエアフロメータ使ってるそうで(よく不具合が出てるビッツなどは有名な部品の一つ)学習機能の車両では、良くあるトラブルだと言うことで、掃除をしてみました。

結果は、変わらずだったので、店主が思っていたスロットルボディを外しして掃除をすることに、残念ながら写真を取る余裕が無くて、取り付けた後の写真をsweat01

Img_333401
電子スロットルボディsign03

結果から申し上げると、今まで何でこんなことに悩んでいたのかと思うほど、綺麗にエンジン始動sign03アイドリングも嘘のように維持できていますscissors

良かった反面、実はどうしてなのか?と悩んでいて、新年会の関係で今日は午前中休みの予定もあまり飲まないで帰って来たため、午前から仕事して作業した結果になりますcoldsweats01

Img_333101

おかげで、やっと冷却水のエアー抜き中ですcoldsweats01

最後に、詳しく説明すると、電子スロットルタイプも含め、最近の車は、学習機能が付いてる関係で、バッテリーなどを交換または、端子を外した場合、学習させないといけないのですが、普通、スバル以外の他メーカーは、アイドリングを強制的に高くしてエンジンの状態を保持する機能が付いてるのですが、スバルの電子スロットルは機能が無いのかsign02壊れてるのかsign02エンジンかけてもファーストアイドル、暖気時のアイドリングも出来ませんでした。

早い話しが、リセットしたせいで、新車時の状態にスロットル開度が戻った関係で、カーボンの蓄積分を計算に入っていなかったのでしょう。

少し走ってくれば学習するともアドバイスいただきましたが、アイドリングに走行学習は必要無いよねsign02と思ったのは店主だけbleahと感じました。

レガシィのタイミングベルトは、自慢ではありませんがさんざん何十台も交換経験があるので、コマずれのトラブルなどのクレーム類は一切いただいてないし、ヘマをしてないと思ってはおりましたが、不具合特定の為、さすがに5回以上もバラしては確認をしました。

自分のミスがあった場合は店主は、素直に認めますが、確認もせずに認める事はありません、組んでいて間違っていたり、ボルト1本あまったりしたら、必ず組み直して作業をしています。

自身があるからと言う訳でもありませんが、いつも言うように全てはお客様が調子よく乗っていただくためです、それ以外に趣旨はありませんhappy01

2月2日追伸

実は、バッテリー端子を外してリセットした場合、アイドリングが上がるのが多いと書きましたが、全てでは無いようでカーボンの蓄積の頻度によって変わるそうです。

ただ、学習機能の限度を超えるようなカーボンだと掃除した方が良いみたいですが、普通は、しばらく走行してると学習して、アイドリングなども以前の状態に戻るとかsweat01

でも、折角ですから掃除したほうが良いかもですねpaper

« 三菱・コルト・Z25A、タイミングベルト交換他(^^; | トップページ | 車検整備、ベンツV280、その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/61070968

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ・BL5、電子スロットルの不具合!!:

« 三菱・コルト・Z25A、タイミングベルト交換他(^^; | トップページ | 車検整備、ベンツV280、その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ