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2015年2月17日 (火)

レガシィ・BP5タイミングベルト交換(^^;

今日は、千葉でも雪が振りましたsnowがすぐに雨になったので積もることは無かったのですが、明日は、結構雪が降るようですので、お出かけする方は、スリップなどにご注意くださいませ。

さて、今年はスバル、ダイハツなどタイミングベルト&ウォーターポンプ交換作業が多く、本日もレガシィのタイベルとウォーターポンプ交換をアップさせていただきますscissors

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水平対向エンジンの構造はほぼ同じなのですが、年式が新しいと改良が加えられ、プラスチックだったところは金属に変わったり(可変バルタイ部分)インテークマニはアルミからプラスチックに変更になり、インタークーラーもフィン部分はアルミですがコアタンク部分はプラスチックになってましたpaper軽量化と技術の進歩ですねgood

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取外す前のタイミングベルト

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ウォーターポンプ交換後です

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今回はアップ写真をsweat01

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新品ベルト取付

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合わせマーク最終チェック

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前にもスバルエンジンのタイミングベルト交換はアップしてますので、他に説明は無いかと思いましたので、部分的にアップしております。

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ほぼ完成状態です。

この後は、今時の方法で冷却水のエアー抜きをして冷えた後、サイド確認をして完成となりますgood

以前は、冷却水を入れてエンジン掛けっぱなしで放置して、電動ファンが2回作動すればOKgoodだったんですが、エンジンが複雑になるに連れ、エアー抜きも面倒になって来ました。

でも、今の新車は、ロングライフクーラントにスーパーが付いた冷却水が採用されているので、余程のことがない限り、交換する必要も無いし、更に新しいエンジンはタイミングベルトを使って無いので、この作業は今購入した新車には、ほぼする必要が無い作業です。

この作業も、後数年で数が減少するとは思いますけど・・・weep

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