« トヨタ・ハイエース、ウォーターポンプ交換(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJB7、タイミングベルト交換(^^; »

2015年2月27日 (金)

スバル・インプレッサGRB、整備編その2

今日午前中、車検持込で陸事に向かう途中、ぶっちぎりの信号無視車両に危うくぶつけられるところでしたshock

ゆっくり出たので事故は避けられましたがsweat01だいぶご年配の方でした、多分勘違いか目が悪いのか、赤なのに無視して走ったようです。

皆様、春に近づくと暖かくなるせいかbleah色んな方が、冬眠から目覚めたように、出没してきますので、事故だけはご注意くださいませcoldsweats01

さて、追加部品も揃い始め、作業再開です。

Img_025701
すでにエンジンは降ろしましたscissors

Img_025901
電子スロットルなので、早々に清掃eye

詳しくは、その1を見れば作業内容はお分かりかと思いますが、作業が多いので降ろしての作業です。

多分、店主もスバルエンジンを降ろしての作業は始めてになるかと思いますgood

Img_026101
まずは、タイミングベルト関係から

店主もスバル車は色んな角度で写真を撮りましたが、この様な角度の写真はありませんcoldsweats01希少映像ですsign02

Img_026201

Img_026501

当初、ウォーターポンプのみの予定でしたが、サーモスタットがうまく外れてくれなくて、急遽注文交換になりました。

Img_026701
オートテンショナーです。

スバルのオートテンショナーは、どうもオイル漏れがしやすいのか、店主が交換したうち、約8割は中のオイルが漏れていました。

Img_027201
ポンプ、ベアリング取付後sign01

1個だけベアリングが付いてませんが、ベルトを取付ける際に最後に付けるベアリングです。

Img_027301
ベルト取付後

Img_027601
続いては、カムカバーパッキン、プラグ交換です。

Img_027801
オイルメンテがしっかりしてるせいか、とても綺麗ですscissors

Img_027901
片側終了で、残り左側です。

Img_028201

お次は、最後の難関であるクラッチオーバーホールですsign03

ミッションとエンジンを切り離す最後のボルトが不幸にもかじりが出ており、そのまま強引にボルトを戻すと例え10mmの太さがあっても折れますcoldsweats02

ですので、戻しては締めなおしを繰り返すこと40分あまり掛けようやく外すことに成功です。

ボルトが鉄で、メス側がアルミの場合は締めすぎに要注意です。

Img_028401
外す前のクラッチ本体

Img_029101
交換時期でした。

ここからは、時間に追われ急ぎ仕事になってしまったので、新品の写真が無いのですが、逆の手順で交換は終わりましたpaper

Img_028601
次はステアリングギヤーボックスのオイル漏れ修理

Img_028801
ポスト部分のシールからのオイル漏れになります(上は新品部品)

スバルは、ありがたいことにギヤーボックスも中身がバラで部品が出るので助かりますgood

Img_029001

お次は、可変バルタイの制御アクチェータです。

ツインカムエンジンで、しかも4カムともバルタイを制御するのでこの部品が4個付いてますがshock左のエキゾースト側だけ漏れがあったので交換ですpaper

Img_029301
最後にエンジンマウント交換です。

この部品が交換し終わったころは、すでに夜8時ころcoldsweats01sweat01

本日は、エンジンをボディに載せる状態にして作業は終了となりましたcoldsweats01

明日、明後日は、1日で修理をする車が連チャンで、ご入庫となるので合間を見ながら作業を進めて行きたいと思います。

作業が多いと、脱着ありですねsmilegood

« トヨタ・ハイエース、ウォーターポンプ交換(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJB7、タイミングベルト交換(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/61204939

この記事へのトラックバック一覧です: スバル・インプレッサGRB、整備編その2:

« トヨタ・ハイエース、ウォーターポンプ交換(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJB7、タイミングベルト交換(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ