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2015年1月20日 (火)

スバル・フォレスターSG5、オートマトラブル、その2(^^;

今日は、メールのお問い合わせが多い1日でしたがcoldsweats01嬉しい悲鳴ですhappy01ありがとうございます。

さて、今日中に終わらせる予定だったフォレスターですが、なんせ専門学校以来のオートマチック車のバルブボディ(コントロールボディ)分解なので、ネットサーフィンしまくりで、とあるブログに「こんな方法があったのかsign01」と、頭が硬くなり始めてる店主にはsweat01すごく参考になり、パクらせていただきましたbleah

ここからは、写真のオンパレードになりますがご容赦をscissors

Img_313001
外したバルブボディ

Img_313101_2
これがブログで参考にしたやり方scissors

写真でとった画像をプリンターでアウトして、ボルトや中の部品を置いていきます。

Img_313901
ボルト間違いを防ぐため、写真の位置にボルトを固定sign02

Img_313401
外した迷路部分も同じ方法で保存します

Img_313701
1枚上は、ミッション側で、上はオイルパン側

Img_314001
作業中

Img_314301
バルブボディ内のピストン系を外していきます。

Img_315301
写真の位置と同じ場所に外したピストン類を並べてます。

ただ、分解して思ったのですがオイル自体はもの凄く汚れてるのに、バルブボディ自体は鉄粉が若干あるものの、これといって不具合の原因もありません・・・??

しかし、動きが悪いピストンが何箇所かあって外すのに少し苦労したので、もしかしたら、こういった細かい鉄粉の蓄積が原因なのかsign02とも感じましたgood

ちなみに、ソレノイド類は、テスターをあてて確認しましたが、抵抗が大きい部品もなく正常に近い状態です。

後は、洗浄後、無事に復活してくれれば良いのですが・・・coldsweats01

ここからは、洗浄後の写真ですscissors

Img_316601

Img_316701

Img_316801

Img_317001

後は、慎重に逆の順番で組み付けると・・・

Img_317701

Img_317901

Img_318101

液体パッキン塗って取付、オイルを入れバルブボディのエアー抜きをして完成ですが、ここまでです。

さてsign03

無事にバックに入る事が出来るのかsign02

休み明けに期待bleahgood

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