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2014年12月 1日 (月)

ダイハツ・エッセ、ベルト交換したのに異音発生トラブル(^^;

昨日、写真をアップしたダイハツ・エッセ

こちらは車検ではなく、ベルト交換のみを頼まれたおクルマだったのですが、交換した際は音も無く、完成になり、お引き渡しを待つ状態でした。

でも、今日夕方にクルマを動かそうとエンジンを掛けて違う場所に止め直したところ、エンジン停止時にキュィーンみたいな音が発生

単純にベルトの張り不良かなとリフトに上げて、ベルトを調整するも変化なし

Img_239701

それほど古いクルマではないのですが、今どき3本もベルト使ってます

今の軽自動車は、1本または2本が主流なのですが、未だに化石に近いパワステベルト(電動パワステで苦い思い出ありますダイハツさん)を使ってるので、交換する時は少しドン引きしました

音の不具合を確認するには、やはり成功法である、ベルトを1本づつ外して音の特定をします。

パワステベルト外して、クーラーベルト外して、最後にファンベルト外したら音が消えてしまったので、考えられるのはオルタネータかウォーターポンプになります

意外に発見は早くてですねウォーターポンプでした

Img_239501
矢印の部分がウォーターポンプで見えてるのがプーリー

手で回しただけでキューキューと音が出ています。

タイミングチェーンに移行したエンジンですが、昔からここは弱いですね

15万近く走ってればしかたがないと思います。

今回、お預かりしてる時に発見が出来たので、ある意味、それ以上の交換部品が出ないので良かったですが、気が付かないでお引き渡しして、後からオーバーヒートしたとかになったら、こんなもんで済まなかったでしょう

オーナー様にとってはラッキーな出来事だったとは思いますね

車検が多いので、このネタは続くですって部品間に合うかな・・・

12月2日訂正m(_ _)m

「15万近く走ってればしかたがないと思います」と記載しましたが、実は誤解してまして、他の車種と勘違いしてました正式には「7万キロしかまだ走っていないのにポンプの不具合です、困ったおクルマですね」の間違いでした

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