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2014年12月 2日 (火)

ダイハツ・エッセ、ベルト交換したのに異音発生トラブル(^^;完成

sweat01気がついたら12月sign03早いですねpaper

寒さも厳しくなって来ましたので、皆様どうかお体に気をつけてくださいませ。

さて、昨日のブログに誤りがあって、先ほど訂正文を追加しましたが何とsign02まだ7万キロしか走ってませんでしたcrying

しかも届いたウォーターポンプは、前のブログでも書きましたが対策部品に変わっていて、ポンプとベルトプーリーまでセット交換になってます。

Img_239701
昨日の写真を再アップしましたcoldsweats01

この頃に販売したダイハツ車両は、ほぼ不具合が起きやすいウォーターポンプを採用しているのかsign02対策部品の対応になってるみたいです。

本来なら、比較写真をアップしたかったのですが、カメラの調子が悪いのかsweat01新旧部品の比較写真を撮影したのですが消えてましたcrying

新品取付状態の作業写真で勘弁してくださいませcoldsweats01

Img_241501

左上から順番にパワステポンプ、左下オルタネータ、中央ウォーターポンプ取付場所(外した後です)、右クランクプーリになります。

Img_241701

ポンプを取付した状態です(新品対策品です)。

Img_242001
対策プーリーを取付ベルトを張った後になります。

対策プーリーってどこが違うのかと言うとパッと見、なんの違いも分からなかったのですが、よーーーく見たら・・・真ん中のシャフトが太くなっておりまして、それに合わせてプーリーのハマる穴部分も広く作られていました。

細すぎたのがトラブル原因なのでしょうかsign02

ダイハツさんから聞いて無いので、あくまで想像ですpaper

しかし、今度のエンジンはやっとオルタネータのベルト調整にネジ式を採用したので、調整しやすくなったと思ったら、今度はパワステポンプの調整のやりにくい事sign03

相変わらず、ちんどん屋なメーカーですbleahimpactsweat01

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