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2014年11月28日 (金)

三菱・EKワゴン!ハブベアリング交換(^^;

今日は、寒かったですねbearingさすがに工場にもストーブ焚きましたよpaper

さて、ベアリングの異音で修理することになったEKワゴンsign01

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ハブのベアリングって、時間を掛けてどんどん大きくなって行き、最後には煙がでて走行不可になります。

ただ、厄介なのが普段乗ってるオーナーは、徐々に音が大きくなっていくので、慣れと言いましょうかcoldsweats01なかなか気が付かない事が多いのです。

ですから、キッカケとしては他の方が乗った時、つまり第3者が助手席に乗った場合や、車検などで納車引取または、陸運局に車検を持って行く際などに気が付いたりする場合があります。

小さい音なら、タイヤ?かなーとか感じることがありますが、対外はベアリングが悪くなり始めてるのが大半です。

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外す前の写真が左右で違ったりと、グダグダになってますが撮り忘れもあるのでご勘弁くださいませsweat01

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こちら右フロント外す前のハブベアリングAssyです

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こちらは途中まで作業した左フロントcoldsweats01sign01

三菱さんは、ハブごと交換になるようですが、ナックルをはずさないで交換できるかと思ってバラしたら、甘かったですweep

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ハブベアリングのカラーがドライブシャフトに残ってますcoldsweats01

普通、アクスルスリーブ側にベアリングカラーが残るのが多いので、ドライブシャフトにカラーが残るとは・・・作りを見て納得はしましたが、おうちゃくは出来ないようですsweat01

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ナックルをどかした後のシャフトです。

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残ったカラーをプーラーで外します。

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写真右が新品のハブAssyで左が外したハブgood

Img_231701

後は、逆の順番で組み付けて行き、試運転して不具合が無ければ完成になりますscissors

ベアリングの異音は、年数を重ねたり、重量物を頻繁に積むような事を繰り返すなど、過剰な負担が原因な場合が主な不具合ですが、まれにコスト削減でベアリングの精度を落としたり、運悪く当たり外れに当たったりととかはあります。

でも考えて見てください、クルマの大きさにもよりますが約1トンまたはそれ以上の荷重が上の写真でもみた、小さい部品に重くのしかかるのですから、よく頑張ってると思います。

変な感情入れてしまいましたがbleah音楽聞いてるのに他のノイズが大きくなってきたなと思ったら、誰かに同乗してもらうなどしてチェックはしましょうeye

高額な修理代になる前にねhappy01good

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