« ベンツV280、エアコン修理(^^;その3 | トップページ | ベンツV280、エアコン修理(^^;その4 »

2014年9月 9日 (火)

ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!その8

7月より、お預かりしたままのニッサン・グロリアsign03

やっと部品が揃いまして組み付け完了して真空引きして放置プレイに入りましたscissors

Img_134101
今度こそは復活して欲しいsign03

話すと長くなるので、簡単に説明するとリビルトコンプレッサーがそもそもの初期不良品だった為、鉄粉がエアコンのシステムにすべて入り込んでしまい、すべての部品を交換する事になってしまいました。

当初の原因は、コンプレッサーの焼付きにより、すべての部品を交換したのですが、生産廃止の連発でcryingやっとの思いで揃えた部品たちでしたが、くそコンプレッサーの性で、すべてがパーですangryannoypunch

すべてのエアコンパーツを揃えさせる事で話は付いたものの、来たのは当たり前だけど壊れたリビルトコンプレッサーの代品と中古のコンデンサーのみsign01

その後は、散々待たされた挙句、「他の部品が手に入らないので、どうしたらいいでしょう」って電話が来る始末shock

しかも、中古のコンデンサーが酷かったannoy

Img_132401
代品で届いたコンデンサー

良くこんな使えない部品を送って来たもんだよsign01関東の業者みたいだけど、こんなのを平気で売ってるなんて・・・まさにオーマイガァァァァァwobbly

購入した部品屋もさすがにあきれていたけどcoldsweats01

結局、中古が無いから・・・

Img_132501
社外新品sign01

なんとsign03新品っぽいのにアップグレードしちゃったscissors

当初、中古のコンデンサーで予算を組んだのに・・・新品に変身っすよsmile2ヶ月以上も待たせてるからねぇ~sweat01

でも、レシーバータンクとエバポレーターは無いsign02

エバポレーターはネットで唯一あった社外新品だったので、当然もう無いし、レシーバータンクは中古に付いてくるから良かったけど、社外新品じゃ付いてこないsign03

はてどうしたら・・・ちなみにY31のグロリア(旧ガス)はコンデンサーとコンプレッサーしか無く、他は生産廃止でありません。

部品屋にネットサーフィンしまくって探せと言いつつ、店主もネットとにらめっこしてたら、ありましたよscissors無いなら作れですeye

愛知の方に専門で旧車など無い車のエアコン関係の部品を作ってくれるとこありましたgood

杉田ラジエーター工作所さんですhappy01

Img_128901

Img_129001
綺麗に製作していただいたエバポレーター

エバポレーター自体は何かの流用品だと思うので、パイプの取り出し部分を加工して製作されており、国産車だったので、とてもリーズナブルなお値段で作っていただきました。

ただ、送って来たエバポのパイプ固定ゴムが間違って付いてまして、結局またばらして付け直しましたがcoldsweats01、それでもほんと困っていたので、その節はお世話になりましたhappy01

最後はレシーバータンクです。

Img_132701
偶然見つけたタンクsign01

意外にもニッサン純正部品でゲットです。

Img_133101

プレッシャースイッチの大きさと配線の長さは違いますが、カプラーも色が違うだけで全く同じです。

ただ、そのままポン付けOKpaperなんですが・・・グロリアには配線が短すぎるのでスイッチを交換します。

Img_133401

こんな感じですがコンデンサーに取り付けてみると・・・

Img_133801
黒く塗装してないので見た目が悪いですが問題ありません。

スイッチが違う性で部番が違いますがタンク自体は全く同じ物です、ここが流用の面白いとこですねscissors

ニッサン純正部品で価格も1万円未満で買えますよbleahgoodヒントはニッサンの有名車種ですよ、たしか復活したグレードがありましたねsweat01

Img_129401
不良品からの代替コンプレッサーです。

ちょっと不安が残りますが2度は無いと思いますが・・・・happy02不安は隠せません。

最後に、実はコンプレッサー、エバポレーターは2日前くらいに組み付けがすでに終わっていたのですが、コンデンサーとレシーバータンクが本日やっと着弾したので、若干前後していますが、真空引きしてガス漏れが無ければガス入れて問題なく冷えれば、完成納車です。

思えば長----い道のりでしたってまだ終わって無いけどcoldsweats01夏は終わってしまったねdown

青春ドラマだったら、「俺の夏を返せsign03」って台詞も出てくるんだろうけど・・・impact

« ベンツV280、エアコン修理(^^;その3 | トップページ | ベンツV280、エアコン修理(^^;その4 »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/60290219

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!その8:

« ベンツV280、エアコン修理(^^;その3 | トップページ | ベンツV280、エアコン修理(^^;その4 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ