« ベンツV280、エアコン修理(^^;完成 | トップページ | ユーザー車検で落ちた原因は、ウォッシャが出ないだけ(^^; »

2014年9月13日 (土)

朝バック時、異音!ダイハツ・ハイゼットS200P

10万キロを超えてタイミングベルト交換と他の修理の他に、朝、車をバックしてブレーキを踏むとガツンsign03というもの凄い音が出るとの事eye

ただ、厄介なのは朝の数回だけで、その後は一切出ないという難解異音coldsweats01

Img_137901
ダイハツ・ハイゼットS200P

平成19年車なので、それほど古い車ではありませんが、走行キロは11万キロ超えです。

お預かりして、朝バックしてブレーキ踏んだらガキッsign02って凄い音coldsweats01でも原因を探そうと何度かトライすると、オーナー様より言われた通り、音が嘘のように無くなってしまいますdespairsweat01

厄介だと思ってましたが、リフトアップして足回りを確認すると左のショックが甘いのかsign02カクカクするので、「これかsign01」と思ってしまい、交換の説明して交換したら・・・変わりませんcrying何故sign02と思いながら再度、音の確認を取ったところ、意外にもステアリングセンターアームのガタによる異音と判明sign03

Img_136501
センターアーム、昔はベルクランクとも言ってますpaper

若干のガタでしたが、交換したらかなり改善されました・・・good

しかし・・・

Img_137701
交換後

激しい音は確実に改善はしたのですが、コトッsign01っていう音は残ったままですcoldsweats01

よくよく調べると、ギヤーボックス内にもガタが出ていて、たまたまセンターアームのガタとの相乗効果で、異音が大きくなったようです。

ギヤーボックスも交換したいところですが、今すぐに壊れる状況でもないので、このまま納車となりました。

オーナー様は、今回初めて軽トラックを新車で購入したらしく、「ダイハツって古くなると金が掛かる車なの?」と聞いてきましたが・・・答えられませんsweat01

どうもタイミングベルト仕様の車に乗ったのは初めてだったようで、以前に交換が必要とお話していなければ、多分そのまま乗り続けていたのかもですshock

話が前後しますが、異音修理とオイル交換、タイミングベルト交換など複数の修理が重なってしまった為に疑問に思われたのかも知れません。

原因が珍しい事例だったのか?一概に判断は出来ませんが古いスズキ・キャリーなどは、よくガタが出たのでブッシュのみ交換が可能で安価で修理が出来た物ですが最近のキャリーも使ってないから、久方ぶりの交換ではあります。

ダイハツは側は、「滅多に出ない部品です」とは言っておりますが考えても見てくださいsign01

近年の軽トラックも進歩していて、同じ年式の軽トラックは、すでにラックピニオン式のダイレクト方式(乗用車と一緒)を採用しているのに、ラックギヤーに中間アームであるセンターアームを未だに使ってるのはダイハツさんだけですeye

新車を値引き出来る理由がわかる気がしますhappy01sweat01

« ベンツV280、エアコン修理(^^;完成 | トップページ | ユーザー車検で落ちた原因は、ウォッシャが出ないだけ(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/60310084

この記事へのトラックバック一覧です: 朝バック時、異音!ダイハツ・ハイゼットS200P:

« ベンツV280、エアコン修理(^^;完成 | トップページ | ユーザー車検で落ちた原因は、ウォッシャが出ないだけ(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ