« エアコン修理後のトラブル保証修理、トヨタ・チェイサー100系 | トップページ | エアコン以外にも多いトラブル、オルタネータ交換・RX-7編! »

2014年8月22日 (金)

コスモスポーツ!ブレーキ改造計画プロジェクトNo1

おかげさまで、前回のチェイサー、エアコン保証修理は無事完了scissors

エアコンの効きは完璧なので、後はまたトラブルが起きない事を心から願うばかりですhappy01

さて、小出しでブログにアップしていたマツダ・コスモスポーツsign03

Img_107801

ブレーキブースターがとうとう壊れてしまい、交換するしか無くなってしまったのですが、半世紀近く前の車、いくら国産のスポーツカーである名車でも部品の生産廃止には勝てませんdown

結局、違う代用部品を探すことになりました。

ここで、小出しで話をしていたので詳しい説明を少々scissorssweat01

現在の車は、すべてにおいて、ブレーキを効きやすくする為に倍力装置を使っているのは、多少車の知識を解る方にはご理解をいただけると思います。

その中で、倍力装置には何種類かはありますが、大きく分けてブレーキペダルに直接付いてるブースター(マスターバックとも言う)とトラックなどに多いハイドロブースター(分離式)タイプがあります。

当時の車は、後者である分離式タイプが多いです。

何故かと言うと、当時の車両にはほとんどマスターバック(ブースター)が付いてませんでしたと言いますか、高額な部品の為、高級スポーツカーにしか付いてないし、コスモスポーツでさえ、前記型には搭載されていないのです。

でも、ブースターは生産廃止sign03さて困った・・・でも・・・見つかったgood

Img_115601
右が純正で、左は流用品sign02(前回のブログより)

探して探して、やっと見つけたブースターsign01

ただ、想像していたより、ちょっとでかいcoldsweats02sweat01

でも、仮に入れてみたら・・・むっsign01いけるhappy01ちょっと強引だけどギリ入るみたいscissors

Img_115401

意外に入ったsweat01

いけるsign01いけるぞsign03ただ、ブースターを固定するボルトの穴位置が違うsweat01

Img_116601
矢印間で調整をして固定する計画sign03

オーナー様には、穴を開けなおす事をご了承いただきましたscissors

2本でしか固定出来ませんが、直接フットペダルの力が掛かる訳でも無いので2本でも十分ですね。

問題は、国産の規格であるミリ単位と流用品であるブースターのインチの問題でしょうかpaper

現に、前後のブレーキに分配する二股のアダプターがあるのですが、こいつを流用するかsign02新たに新しい分配設備に換えるかsign02

Img_117201
こいつが使えると嬉しいのだがcoldsweats01

二股の件に関しては、現在思案中ですが、まずはボディーにブースターを固定することからでしょうかsign03

間に別なブログをアップするかも知れませんが、コスモスポーツで困ってる方への参考になれば幸いですから、お付き合いくださいませgood

« エアコン修理後のトラブル保証修理、トヨタ・チェイサー100系 | トップページ | エアコン以外にも多いトラブル、オルタネータ交換・RX-7編! »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/60192532

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスポーツ!ブレーキ改造計画プロジェクトNo1:

« エアコン修理後のトラブル保証修理、トヨタ・チェイサー100系 | トップページ | エアコン以外にも多いトラブル、オルタネータ交換・RX-7編! »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ