« ホンダ・エアウェーブ車検なのに・・・(^^; | トップページ | ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!その2(^^; »

2014年7月31日 (木)

ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!しかし・・・(゚0゚)

休み明け早々ですが、昨日にY31のエアコン部品が次々と届いてまいりましてsweat01

休みなのに仕事しろってかannoyくらいの勢いだったんでcoldsweats01どうしようかと思いましたが、休みは休みなので、ゆっくりさせていただきましたbleah

さて、1ヶ月前くらいに、エアコンの冷えが悪いのでご入庫となったのですが、ガスが若干少ないだけで、漏れが特定出来ず、ガス補充して様子を見ていただくことにして、他にステアリングのギヤーボックスのオイル漏れが尋常ではない為、こちらを優先に修理・交換をしましたpaper

ところが・・・突然、ギャーと言う音とともにエンジンが吹けなくなってしまい、セルも回りが悪くなって掛からなくなったとの事sign01早速レッカーで運ばれて来たので、状況確認したら、エアコンのコンプレッサーが焼付きを起こしてベルトが溶けてくっ付き、セルが回せない状態になっておりました。

当然ですが、こんな状態なので、内部が壊れ、鉄粉がすべてに回り、もはやほぼすべてを交換しないと駄目な状況です。

Img_105001
希少sign03グロリアハードトップcoldsweats01

話は少し横道にそれますがpaperY31型の車両は非常に長く生産されており、ハードトップ型は、Y32型に変わってしまいますがセダンタイプは2002年ぐらいまで(間違っていたらすみません)作られており、タクシーに至っては、4気筒のLPG車のみですが未だ現行で走ってる型式です(グロリアは1999年まででした)。

その中でもハードトップはかなり希少になりますgood

横道から本線に戻りますが、とりあえず、新品、リビルト、中古で探すことになったのですが・・・今回困った事になってしまいました。

最終型系の車両は、新ガス(R134)に移行してますがこのタイプはどっぷりと昭和車coldsweats01sweat01

当然、旧ガスのR12ですsign03日産部販に注文したところ、とても残念な答えが返ってきました。

それは「生産中止sign03」の回答sweat01おーーーーいeyeどうすればいいのcrying

同じVG20エンジンのシングルまたはツインカムエンジンも基本レイアウトは変わらないと思いますので、ここは新ガスのタイプにすべてチェンジも考えました。

ただ、部品代が半端では在りませんcrying現状維持なら、要所の不具合箇所のみ交換で済みますが、新ガスタイプへチェンジとなるとほぼすべての部品(パイプに至るまで)を交換しないとなりませんから、中古で揃えても限界があります。

昨今の解体業者は、鉄の需要が多くなってきたので取り外しが面倒な部品などは、そのまま潰してプレスしてしまうので、室内のエアコンユニットなどは、よほど人気があった車種以外は取り外しなどしませんから、必然的に新品になります。

実際、数年前は結構中古部品として出回ってましたが、現在はコンプレッサーやコンデンサーはあるものの、室内の部品はせいぜいブロアーファン程度で、新しい車種でさえ中古が無い状態ですwobbly

お客様には、現状をお話して金額を伝えたところ、やはりと言うか廃車のお言葉が返って参りましたcoldsweats02

考えてみると確かに、いくら綺麗に大事に乗っていても、年式が古くなると生産中止の壁が付きまとってきます。

専門のオールドカーショップに売ってる部品も在るのですが、そこまで維持するまではお考えが無いようですし、そのまま廃車となるかと思っておりました。

しかし、ご来店の日時に店主の都合で、お約束の時間がずれることを電話で話そうと電話したところ、意外なお答えが・・・「気に入って乗ってるから、もう少し乗りたい」とのお言葉が返って参りましたscissors

店主としても、調べられる限りを尽くして、なるべく予算内に収まる方法で修理のご依頼を受けさせて頂くことにgood

この車が、もう少し長生き出来そうですup

つづくgood

« ホンダ・エアウェーブ車検なのに・・・(^^; | トップページ | ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/60074644

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!しかし・・・(゚0゚):

« ホンダ・エアウェーブ車検なのに・・・(^^; | トップページ | ニッサン・Y31グロリア、エアコン修理!その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ