« 夏場トラブル、バッテリー上がり(^^; | トップページ | NS-X、再入庫エアコン修理(^^; »

2014年7月16日 (水)

ワンオフ部品が届きました(^^Vその3

しかし・・・暑いっすねーsweat01九州は梅雨明けしたそうですが関東もいい加減、しても良いんじゃないでしょうかsign02週末は雨っぽいですけどcoldsweats01

さて、ワンオフで作成したオルタネータ改scissors 交換してそのまま納車となる予定でおりましたが、アクシデント発生で今しばらくお預かりして原因を究明することになりました。

不具合は、発電してるのに電気がどちらかに消費されてしまい、アイドリングでオルタネータの発電容量が足りなくなってしまう現象です。

多分、どこかで漏電してるか?配線ミスなどにより、電気が余計に流れているのか?と思います。

調べてみたら、一つだけ原因判明scissors

どうやらライトのリトラクタブルモータが漏電してるみたいです。

ただ、ここだけではなく他にも余分に流れているのですが、ここからが厄介なモードで、上の原因はヒューズから探し出したのですが、ここから先は直に電流が流れてる場所をしらみつぶしに探さなくてはなりません。

オーナー様からは、今週末には乗りたい旨を伝えられておりますので、運が良ければ怪しいところをすぐに探し出せれば良いのですが・・・wobbly

対外は焦るほど逆方向へと行くパターンが濃厚crying

結局のところ、結果的に原因がすべて解ったとしても部品が必ず揃う保証も無く、下手をすれば、1ヶ月待ちはざらなのでまさに踏んだり蹴ったりとはこの事を言うのでしょうねshock

そこで、アホな店主も無い頭で考えた結論が・・・

Img_084501
アイドルアップ作戦scissors

実は、このスポーツカーsign01アイドリングは1000回転から1200回転ぐらいが標準的な回転数eyeそこでチューンアップのオルタネータはわずか100回転から200回転くらい回転数をアップしただけで、発電量がすごいことに着目し、アイドルをすこしアップsign03

Img_084801

この車両はエアコンが常にONの車でエアコン用のアイドルアップ制御がありません。

純正のオルタネータは、アイドリング時はほぼ発電しないので、渋滞なんかにハマったら、ひとたまりも無くバッテリーが上がるし、夜はもっと最悪になります。

エアコン以外に電動ファンと漏電してる電流の流失を考えると問題ないレベルになります。

ただ、夜にライトONしてしまうと13Vまで落ち込むので、渋滞に出くわすと少し厳しいですがバッテリー上がりはすぐに起きるレベルではないので大丈夫かと思います。

オーナー様には、改めてご入庫していただく事を、お話しようと思っておりますが、北米仕様のインジェクションと違い、キャブ車は失礼な言い方かも知れませんがごまかしが若干効くので、やっぱキャブ車最高っすねgood

Img_084901

最後に接触して磨耗しやすいウォーターパイプ部分にゴムで補強ですscissors

Img_085101

Img_085001

この車の正体ですcoldsweats01sweat01

Img_084201

« 夏場トラブル、バッテリー上がり(^^; | トップページ | NS-X、再入庫エアコン修理(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/59996098

この記事へのトラックバック一覧です: ワンオフ部品が届きました(^^Vその3:

« 夏場トラブル、バッテリー上がり(^^; | トップページ | NS-X、再入庫エアコン修理(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ