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2014年6月24日 (火)

足回り交換その2 トヨタ・マークⅡブリット(^^;

今日は、車検整備など仕事が重なり、残業しての作業になります。

Img_054801

さて、リヤの足回り交換の続きですscissors

リヤは、ナックルごと交換になるので、新品ナックルに同じく新品ハブベアリングを圧入して組んでおきます。

Img_054301

分解する時は楽だったコンパニオンフランジも、ここではバックプレートの付け忘れが無いように組んでいきます。

Img_054601_2

コンパニオンフランジ(ハブボルトが付いてるパーツ)を後からドライブシャフトごと締め付けて組めばいいと考える方もいますが、それではハブベアリングのインナーレースにガタが出ます。

Img_055301

インナーレース取り外し中sign01

手前はしっかり固定できますが、奥側はドライブシャフトとの間に隙間が出来る関係で固定出来ずにガタが出てしまいトラブルの原因になるので、必ずプレス機等で圧入しておきましょう。

Img_054901

組み付け後はこんな感じですが、国産車にはボールジョイントを固定するナットは、ナイロンナット以外にして欲しいです。

Img_055101

矢印のナットが硬くて、テーパーになってるボールジョイントが空回りしてしまい、締め付けにかなり苦労しましたcrying

外国車などは、メンテナンス性や戻り防止にと採用している事が多いですが精度が悪いsign02って言ったら起こられるかも知れませんが、洒落にも良いとは言えませんが、それはそれでいいんです。

国産車には向きませんcoldsweats01精度が良すぎてかじりの原因になります。

是非、やめていただきたいし最悪、交換部品が増えるのでお財布にもよくありませんsign03

午後の4時過ぎくらいから、やっと作業が続けられたのですが、押さえつけても空回りするせいで、左右リヤの足回り交換が終了出来たのは夜の8時過ぎですcoldsweats01

トヨタさん、もう少し作業工賃考えてよshock

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