« ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^;その2 »

2014年4月23日 (水)

ヘッドガスケットの抜けトラブル!ダイハツ・アトレーターボ!その2

お預かりのアトレーワゴンですが、ご相談の結果、修理する事になり、早速、内燃機屋さんと連絡をとり、明日には引き取りの段取り手配が付いたので、時間の合間にヘッドを面研が出来るようにバルブなどを外して行きます。

ここで、驚きの事実が・・・wobbly

Dscf409901 バルブガイドのずれが・・・shockしかも

Dscf410301 2番目もsign02

Dscf410401 まさかの1番目もですcrying

ガイドは圧入なので、余程の熱が加えられないとガイドがずれ落ちる事はありません。

私も、整備士して四半世紀になりますが、ガイドがずれたヘッドを見たのは、初めてですcoldsweats01しかも、3気筒エンジンのエキゾースト側バルブガイドが各1気筒1個単位でずれてるのは非常に珍しいsign03

まさか、ダイハツさんの作成ミスでは無いとは思いますが・・・sweat01

昨日今日の問題ではなく、なるべくしてガスケットが抜けたと思うしかありませんねsign01

ちなみに3気筒目のバルブシールは、ほとんど機能してませんでしたweep

話題は変わり、長期お預かりのスターレットのミッション修理sign02

再度、分解後、新たに追加注文したギヤーを組み付け開始です。

Dscf409801

Dscf409601

原因は新品のギヤーと再利用のギヤーとでガタが多く、歯あたりの不具合が起きてるのか?新品自体の不具合かで、オーナー様と相談した結果、すべて新品に換える事になりました。

ただし、ケース、デフ、リングギヤーデフ以外のベアリング、ギヤーは全部新品ですsign03

これで不具合がでたら、トヨタに大文句入れる予定ですが、なんせ、スターレットに〇速、ありませんからねぇーcoldsweats01sweat01

« ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^;その2 »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/59519184

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドガスケットの抜けトラブル!ダイハツ・アトレーターボ!その2:

« ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブ、150系!意外な水漏れ(^^;その2 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ