« スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件2 | トップページ | スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件3 »

2014年4月19日 (土)

ダイハツミゼットⅡのミッション、5速アップグレード(^^;

4速しかないマニュアルミッションでも、同じメーカーの類似車種で5速もありますし、当時のミッションより、新しいタイプのミッションもOKsign01な場合もあります。

ましてや、設定が無くても簡単な加工で、5速から6速にアップなんてのもありますがscissors今回は、ダイハツのミゼットⅡ4速ミッションからハイゼット・トラック系の5速ミッションへと交換ですsweat01

Dscf402401 コンパクトで1人乗りのミゼット前期型

Dscf401601 端折りすぎですみませんcoldsweats01すぐに降りたものでsweat01

Dscf401901ほぼ同じかと思いますが・・・coldsweats01

良く見ると、ミッションマウントステーとシフトリンケージの形が違いますので、取替作業に移ります。

Dscf402501  シフトのリンケージを外してるところ。

Dscf402901 比べた画像

見てみると、ステーの向きと部品点数の違いがありsign03

ピンを抜いて入れ替えての作業なんで、難なく交換作業が終了しマウントのステーを付けようとしたときにアクシデント発生wobbly

Dscf403101 邪魔な出っ張りありsign03

ミゼットのステーを付けようとすると矢印の部分が邪魔なことが判明。

この部分はミゼットには関係ないところなんで、エンドのカバーごと交換も考えたのですが、こっちのカバーの方が補強されているので邪魔なところを切ることにしましたgood

この部分をカットしても強度に関係ないし、ミゼットは使わないところなので、ズパッとカットsign03

Dscf403301 若干ヤスリで見た目を綺麗にsweat01

これで、綺麗にステーが付きました。

Dscf403401

あとは、外した逆に組んで行き、試乗した後、納車となりましたが、4速ミゼットのファイナルと5速のファイナルでは若干違うので(ミゼットはハイギヤード)1速から3速は問題ないんですが、4速、5速はハイギヤードなだけに加速感がイマイチ微妙な感じもします。

Dscf403701 搭載作業中の画像。

車が軽いんで、問題ないレベルなんですがねgood

« スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件2 | トップページ | スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件3 »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/59496956

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツミゼットⅡのミッション、5速アップグレード(^^;:

« スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件2 | トップページ | スズキエブリィ!エキゾーストバルブ損傷がまた入庫の件3 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ