« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

明日から消費税8%ですね(^^;

3月の駆け込みで、忙しく、ブログのアップが飛石になってますがcoldsweats01すみません。

車離れが進む中、また1台今年生産終了になる車があります。

皆様もご存知のランサーエボリューションⅠから始まって、今いくつだったか忘れましたがhappy02エコカーブームには勝てず、終了となります。

スポーツカー系が少ない中、がんばっていた方ですが、とても残念ですcrying

話題はかわりますが、やっと・・・やっとバックオーダーだったスターレット改6速ミッションの肝心な部品が、本日着弾coldsweats01しましたscissors

Dscf383901 これが無いと先に進まなかったhappy01

スターレットのミッションも早急に組み上げ、アップしていきたいと思います。

最後に、店主ごとですが、ホームページ更新に伴い、起動が遅い現在のパソコンから、久々にPCを総入れ替えする事になりましたscissors

Dscf384101 ゲームしないからスペック超低いっすweep

何せ、今のPCはCPUは使えるんですがマザーボードがしょぼいんでsweat01周りをアップグレードしても付いて行かないG31インテルチップcrying

安さに飛びついたと反省してますが、今回の仕様なら、HP作成もサクサク行くんではないかと期待してますgood

ただ、電源が売り切れで、まだ届いてないから、いつ起動できるかsign02不安ですがwobblysweat01

2014年3月28日 (金)

年度末になるとこんな風景も・・・ディズニーバス(^^;

年度末に習志野陸運事務所に行くと、目撃できるsign02ここだけの特典がありますscissors

それは・・・

02601 ディズニーリゾートクルーザーsign01

02901 車内からなので写り悪くてすみませんsweat01

ディズニーの近隣にあるホテルが運営してるバスが毎年?かは分りませんが、新車登録でこちらに来ます。

運が良ければhappy01見る機会が有りますし、なんせ登録前のど新車ですsweat01ただ、昔の頃に比べるとちょっとオトナシイ外観は、世相を感じますが・・・eye

2014年3月27日 (木)

覚えて欲しい車検に通らない灯火色(^^;

定休日なのに天候が悪い水曜日が続く3月ですwobbly

当店も車検の車が増え、明日(金曜日)が最後の車検になるかと思いますが、間に合わないのもありますので、結局最後の31日までかかりそうです。

さて、本題の内容ですが、最近良くLED照明の普及に伴い、色んな色を自分なりにアレンジして、車の室内照明にしたり、ボディーの照明にとライティングされてる方が多く見掛ける様になりました。

しかし、車室内やご家庭にする照明は、限りなく自由ですが、車の前後(フロントとリヤ)の色は決められた色以外は付ける事は可能でも車検は通りませんのでご注意をsign03

Dscf382301 分りづらいですが左右色が違うの分りますでしょうかhappy01

写真右は、ノーマルバルブで、左はオレンジ色のLEDバルブです。

詳しく乗せると・・・

Dscf382501

Dscf382601

この車両は、平成19年登録の車ですが、平成17年前の車なら、このオレンジ色でも大丈夫でした。

しかし、18年以降の車は白色以外(厳密には限りなく白色)は点ける事は出来ません。

つまり、白色のLEDやノーマルのバルブなら問題ないと言う事ですcoldsweats01(点滅は駄目です)

また、日中にブルー色のLEDを付けて常時灯にしてる方がいますがこれは問題無いようです、ただ、スモールと連動させて点灯させたりすると駄目ですからご注意をsign01

切り替えスイッチなど付けるのが面倒なら、白色の常時灯タイプにすれば車検には問題ありません。

ちなみに、後ろも同じく決まった色以外スモールと連動して点灯や点滅は出来ませんから気をつけてください。

最後に

Dscf383201 最近流行のドアミラータイプのフラッシャーランプsign01

純正でもメジャーになってますが、最近、スモールランプ代わりに点灯させている方がおりますが、これも車検は通りませんsign03

あくまで、補助のウインカーですから、付けてる方は余分な出費を抑える意味で車検に出す際は、付けないか取り除いてからにしましょうgood

簡単に説明しましたが、詳しくは最寄の陸運支局または事務所に問い合わせしてください。

【補足】

平成22年の新型車を境に可否が出ますが、ドアミラーの車幅灯はウィンカーが点滅した時に逆の車幅灯が点灯しなければOKsign01だそうです。

分りやすく言うと、右にウィンカーをあげた時に左の車幅灯が消える構造ならOKsign03だそうです。

※平成22年登録以降は、上記条件でも車検は通らない見たいです。

ただし、車検対応品以外の部品はヤフオク等で安価に売られていますから対応していないのが多いそうです。

安かろう悪かろうですねcoldsweats01

2014年3月24日 (月)

車検の一番忙しい最後の週になりました(^^;

当店は、修理がメインの認証工場なのでcoldsweats01車検の忙しい工場さんと比べると、さほど忙しくないのですが、やはり増税の性でしょうかsign02今週から末まで、とうとう予約一杯になってしまいましたhappy01

大変嬉しい誤算ですが、急ぎの修理(不具合等で壊れてしまったお客様)に対応出来ないのがとても申し訳なく思っております。

Dscf381901 すべて車検の車ですsweat01

ですが、今月中に作業の確約ならびに、代車不要で長期間(4月完成)お預けいただいても可能なお客様には、3%値引きと言う名目で対応させていただいておりますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

※部品は、なるべく以前の消費税分で対応したいと思いますが、あくまで3月中に部品を仕入れた部品のみになります、ご了承くださいませ。

2014年3月23日 (日)

メジャー?なクラッチ交換!エブリィ

昔に比べると少なくなりつつあるクラッチ交換sign02

昔は、比較的当たり前な修理ですが、最近はオートマが主流になっている為か、珍しい作業になりつつありますcoldsweats01

Dscf379401 クラッチ交換のエブリィsign01

Dscf379801 ミッション脱着後

Dscf379901 ミッション側

Dscf380101 新旧比較

Dscf381301 新品を組んだ状態

Dscf381701 エンジンとドッキング中sweat01

Dscf381801

リフト用のミッションジャッキが有ると無いでは、比較にならないほどの作業効率です。

何れは、リフト用エンジン脱着ジャッキが欲しいですねgood

2014年3月22日 (土)

スターレットの6速車ミッションを整備?EP82編、その3

店主には、無縁と思っていたデジタルノギスsign01

当初、必要ないと思ってましたが、正確な数値だとマイクロメータがいいのは承知ですが、サイズによって複数のマイクロメータを所持しなければならず、すべてのマイクロメータを使うとなると膨大な量と金額が掛かってしまいます。

ですが、デジタルノギスなら、若干の誤差はありますがsweat01限りなく100分の1の計測が可能(アナログは20分の1だったかなcoldsweats01)なので助かる工具です。

Dscf379301 手前が購入したデジタルノギス。

安物ですがsweat01

さて、本題にはいりますがcoldsweats01

Dscf378701 やっと分解にこぎつけた6速ミッション

部品が徐々に揃い始めておりますが、メーカー欠品があり、未だに揃ってませんwobbly

Dscf378801 メインシャフト欠品(矢印の部品)

Dscf378901 欠けた3速ギヤーsign03

メインシャフトが揃い次第、部品洗浄して新品部品を組み付けていきたいと思いますので、また後日アップしますgood

2014年3月20日 (木)

ウインカーが点滅したままのトラブル、ミニカ編(^^:

3月は、気温の変動が激しいのは分ってはおりますがhappy02今日は雨も重なり寒い1日でした。

さて、ウインカーが右に点滅したまま、戻ら無くなったとの電話があり、急遽修理して欲しいと言われたんですが、なんせ、3月の年度末プラス駆け込み需要で予定が満杯の状態coldsweats01

代車不要よの事だったので、預かるだけお預かりすることに致しました。

Dscf376001

当初は、リレーの不具合かライト&ターンスイッチだと思ってました。

まれにハザードスイッチが駄目になる場合もあります(連動してる関係で)。

たまたま、予約の車の原因などが判明した後、部品注文中だった為(修理屋さんは部品が来ないと先に進めませんsweat01)、空き時間を利用して原因を探っていたら、ライト&ターンスイッチが駄目と分りましたscissors

Dscf376501 分解した、スイッチsign01

ウインカーを左右に動かした時に点滅させる側に写真中央したの部品が、操作部分をスライドして固定することで右や左に点滅するような仕組みになってますが、操作をする為の中央のピンが折れてしまい、右に点滅しっぱなしになったようです。

残念ながら、これは修理は不可なので、スイッチごと交換対応となりました。

Dscf377101 前後しますが外した後の写真

スイッチ自体は意外に安く、7500円くらい(税抜き)でした。

Dscf377701 交換後の映像です。

昔は良く、ライトスイッチ&ターンスイッチが良く故障してましたが、最近は少なくなりました。

でも、突然壊れるとやはり困りますよねcoldsweats01早期対応が出来たおかげで、お客様も喜んでおられましたが、たまたまなので、いつも無理が聴く訳では無いのでご了承くださいませ。

ただ、対応も出来る場合がございますので、メールや電話でお問い合わせいただけますと幸いでございますpaper

2014年3月18日 (火)

車高調、取付のトラブル事例(^^;

今日、春一番が吹き荒れましたbearing毎度思うのは、周りが畑だと砂の蓄積がすごくcryingこの時期、とても悩まされるので、嫌な時期ですwobbly

でも、唯一花粉症はありませんgood

子供の頃、杉の木の森で、散々遊びまくってましたからcoldsweats01

いつもの余談ですみません。

Dscf377301 GRS180クラウンです。

車高調を取り付けたようですが、ABSのハーネスを途中で固定するステーが原因で、ブレーキホースが、ステーの一部にあたり、ホース本体を傷つけてしまい破れが生じましたsign01

Dscf377901 破れてるのわかります。

Dscf378001 分りやすくしましたcoldsweats01

ハンドルの切れ角で、ステーに干渉して起きるようです。

Dscf378101 原因の元のステーsign03

Dscf378401 ABSセンサーコード固定用なんですがweep

固定する側とは反対側のネジ側ステーが、運悪く干渉します。

位置を変えればと思いますが、意外にもハーネスの長さが少ないので、位置をずらすと、ハンドルを切った時に短すぎて切れそうになる為、ステー自体を外し急遽、タイラップで止める事にしました。

タイラップは、車検時にも有効で、固定さえ、しっかりしていれば問題は無いようです。

ただし、とめ方によって合格できない場合ありますから、車検場で詳しく確認してくださいねgood

同じように不具合が生じてますから、左右のブレーキホース交換になります。

これを機会にステンメッシュ化でしょうかsmile

2014年3月17日 (月)

アバルト500のサス交換(^^

寒かった時期から急に暖かくなり、陽気が良くなった性か通りを行く若者が奇声を発して行く様になり、春が近いと感じる店主ですeye

Dscf374801

Dscf374901 交換するサスsign01

ノーマルに比べてサス長が長いんですが、説明だと最大15ミリ程度車高が下がるそうですcoldsweats01

比較した写真を撮り忘れてしまいましたがcryingノーマルと交換後との写真をどうぞgood

Dscf375001 フロント、ノーマル時

Dscf375201 リヤ、ノーマル時

Dscf375401 交換後、フロント

Dscf375601 交換後、リヤ

取付後、試乗してみましたが、若干ショックとのマッチングが微妙ですが、そこそこ攻める走りなら問題ないレベルかと感じます。

ちなみに、作業工賃は、前後サス交換で3万諭吉でお釣りが出ますhappy01

2014年3月16日 (日)

スターレットの6速車ミッションを整備?EP82編、その2

3月の年度末プラス当店のような修理工場ですらsign02駆け込み需要が重なり、結構忙しくなってまして、お客様には大変ご迷惑をお掛けしている中、部品のバックオーダーの関係もあって、合間の作業になっておりますEP82スターレット改6速ミッションsign03

やっと降ろしましたsweat01

Dscf373101 ベルハウジングはEPで他はAE100系ですsign01

作業に遅れが出ているのは、前書きの性もありますが、部品の入手に時間を要していた事も事実ですcrying(詳しくは前のブログ←を見てねeye

ギヤーオイルを抜いて気が付いたんですが、やけに真っ黒いオイルが出てきたので?もしややばいかもと思っていたんですが・・・

Dscf373301 分解途中

Dscf374301 3速ギヤー付近は欠けが酷いsign03

Dscf374501 ちょっとだけ大きく撮りましたcoldsweats01

お客様からは、シフトダウンする時にギヤーを間違えてダウンしてから音が出始めたと言ってましたが、まさに3速付近がほぼ全滅状態なのと、不運にもメーンシャフト側のギヤーも欠けているので、シャフトも交換とかなりの出費になりそうです。

ただ、事前に分解してから出ないと最終的な金額は分らないとは伝えていますので、治す方向にはなるかと思います。

ただ、あらかじめ見積もった中には、ギヤーなどの一部の高価部品も含まれてますが、分解してから注文する予定なので、現段階だと出費は少な目で済みそうです。

後は、相談でどうするかになりますが、半分ブローに近い状態ですので治すとでかい出費には違いありませんshock

2014年3月15日 (土)

純正オプション、パワーシートを設定の無いグレードに、RX-8編

マツダ最後のロータリーカーのRX-8sign01

生産廃止になってしまいましたがcrying何とか次期ロータリーを発売して欲しい店主happy01

Dscf373601 今はフルカバーで覆われてるエンジンルーム

かっチョエエぇーすgood

路線がずれてすみませんsweat01

今回の修理は、純正オプションのパワーシートの取り付けです。

「何だ!簡単でしょ。」って思うかも知れませんが、グレードによって設定が無い為、この車には、ポン付けとは行きません。

Dscf373501 観音開き、ええっすhappy01

Dscf373801 ここまで外す必要なかったんですがcoldsweats01キズ防止で脱着sign02

基本的に、純正の配線経路から線を新たに増設して対応しました。

Dscf373901 新しく増設した電源配線。

パワーシートには、単純にシートのスライド、背もたれの上げ下げなどに使う2極の電源と腰の辺りを膨らませたりするランバーサポートの配線2極が必要になります。

純正は、ドアロックヒューズより取ってる様なので、純正に従って取りました。

必ずそこからと言う訳ではないですが、かと言って、闇雲に常時12Vが来てればどこでも良い訳ではありませんから、プライベートでつけたい場合は、直にバッテリーから取るか、詳しい人に聞いてから増設した方がいいでしょう。

ただし、間に20Aくらいのヒューズを設置した方がモータートラブル時に安心です。

ちなみに、ドアロックヒューズは30A(かなり余裕あり)ですから、純正でここよりパワーシートに供給する意味がお分かりかと思いますscissors

最後に、プラスマイナスは間違えないようにと、バッテリーのマイナス端子は必ず外して作業しましょう。

ショートさせると厄介ですからねgood

2014年3月14日 (金)

新車登録から4年でキャリパーオーバーホール!

さて、無事交換修理が終ったアトレーワゴンのカバー画像をアップしましたscissors

Dscf372701 中央の白くなってる部分が修理箇所です。

もっぱら、タイミングチェックをするとこですが、補修を液体パッキンにしたのか、簡単に取れてしまったので、1液タイプですが接着固定しました。

この後は、普通に組み付け後、エアー抜きして完了となりました。

前回の話から、全くの別件になりますが、新車登録からまだ4年なのにディスクキャリパーの引きずりが発生してしまい、急遽、ディスクパッド交換とシールキットを交換しましたcoldsweats01

Dscf370701 ハイゼット・カーゴ。

Dscf371001 昔よりローターが厚くなってます。

急ぎ仕事だったので、キャリパーのオーバーホール写真を撮ってませんがcoldsweats01交換したら、かなりブレーキのタッチが変わりましたgood

でも、早すぎる不具合sign02 偶然なんだったんでしょうか??

2014年3月13日 (木)

ちょっと訳ありのオイル漏れ修理依頼(^^;その2

2日間のお休みをいただいたんですが、火曜日は講習、水曜日は病院とsign02休みが有る様で無い休日を過ごしてますdown

さて、休みの間、部品が届いていなかった訳あり漏れ車両の部品が本日届きましたscissors

その前にミクロチェックの判定を・・・sweat01

Dscf370401 検査液の現像液をかけた状態。

分りづらいかも知れませんが、汚れや隙間などに反応してしまうので、ところどころ赤くなってますが、肉眼では見えないような亀裂(割れ)は無かったので交換は必要ないと判断sign01

ただ、オーナーの意見が大前提なので、私のアドバイスでも交換して欲しい要望があれば、理由を問わず交換対応いたしますが・・・今回は無しでしたhappy01

お次は

Dscf371701 新品部品

赤文字で記載してるのが、今回付いていなかったとても大事な部品になります。

何の変哲も無いプレートですが、タイミングベルトのわずかなズレを補正してくれる優れものです。

正直、クランクキーが欠けてタイミングギヤー部分のみ残っていても問題はないんです(こんな事書いたらお叱りは受けるかも知れません)心臓部に近いところが生きていれば、エンジンは回り続けることが出来ますから、ただ、このプレートが無いと、ベルトがいずれはズレて来た時、最終的にカバーを付き抜けるか、切れてしまいエンジンが止まってしまいます。

そうなると、修理代がかなり多い出費になってしまいます。

このプレートの大事さを理解出来ない方は、正直、整備をして欲しくないですpout

それから、ウォーターポンプですが、ダイハツや、トヨタのエンジンにはポンプ本体とは別に土台(ベース)が付いてる場合がとても多いので、純正部品以外の社外部品でもベースのパッキンなどが、ほとんど付属してますから、面倒くさいと思わず交換しましょうgood

Dscf371401 ベースを外した状態。

こんな、トラブルに見舞われて困るのは、結局、お客様です。

車を治すという事は、お客様に安心してお乗りいただく様に整備する義務と責任がある事を忘れないで欲しいです。

ディーラーも新車販売に力を入れてますが、メーカー代行だから関係ないと思わないで欲しいです。

Dscf372001 シール、ポンプ取付後sign01

個人的感情の意見になってしまいましたが、掃除してここまでになりました。

ほんとは、細かい部分の部品等も交換したかったですが機能的に無理に交換しなくても良いところは、予算の関係で交換してませんcoldsweats01

Dscf372501 ベルト取付後。

Dscf372601 プレートが大事と言う意味が分っていただける写真good

この後、カバーをつける段階になったのですが・・・カバーを清掃してたらトラブル発生sign02

写真を撮り忘れていますが(次回アップします)カバーも割れや欠落で補修跡が多く、きっちり治してくれていれば問題ないんですが、子供が壊れたおもちゃを取り合えず壊れていないように見せるかのような、お粗末な処理が見つかってしまい、補修をして現在乾燥中ですcoldsweats01

交換してしまえば良いのですが、これも特に重要性がないので、異物等の進入を防げれば、このまま再利用する予定です。

つづく(;´д`)トホホ…

2014年3月10日 (月)

エンジンオイル漏れトラブル編(- -;

今日は強風プラス寒さと、春一番は当分先の様です。

さて、昨年にタイミングベルト交換とオイルシール交換をした車が、エンジンオイル漏れのトラブルでご入庫となりました。

実は、去年よりオイル漏れのトラブルがあったので、順番に交換対応してきたのですが、漏れの部分は治したのに、漏れる箇所がまだあるようで原因を探すことになりました。

どうやら、以前治したタイミングベルト付近より漏れがあるみたいで、分解チェックしたところ、交換修理したはずのカムシャフト・オイルシールより漏れていました。

Dscf365801 カムシャフト

実は、シールを外した後に写真撮るの忘れてしまい外した後の写真になります。

決して、隠す事では無くて、外す前の取り付け状態、外した後のカムシャフト本体のキズ等も含め、原因が店主本人の不具合では無い事は、嘘偽りはございません。

こんな事を言っても信じていただけないかも知れませんが、過去に一度失敗した事がありましたが、それ以来、失敗した事は無く、今回の原因も店主としては初めての経験です。

Dscf365901 外したカムシールsign01両方とも漏ってました。

純正品ではなく、社外純正なのですが、今までの材質と異なり、シリコン系のオイルシールになります。

始めは、新しいシールに変わったんだ程度に認識してましたが、まさか1年も満たないうちに漏れの原因になるとは店主も予想してませんでしたshock

値段が値段なので、部品商に文句も言えず、かといって、お客様に負担も出来ません。

新品の不具合って、パソコンなら多いこともあるんですがcoldsweats01sweat01車の部品でとなると整備側のミス以外は少ないかと思います。

ただ、どちらが悪いかは、今回純正のオイルシールと交換したので、その後の経過を見てみたいとは思っております。

最後にこのエンジンの搭載車両はどれでしょうsign02

判る方には一目瞭然なんですけどgood

Dscf366801 参考写真coldsweats01

2014年3月 9日 (日)

ちょっと訳ありのオイル漏れ修理依頼(^^;その1

昨年、中古車を購入されたオーナー様より修理依頼が来ました。

当初は現状販売の車の不具合かと思ってたんですが、お話を聞いてちょっと驚きました。

詳しい事情は説明できませんが、お預かりして確認チェックする事にeye

Dscf369501 お預かりの車両sign01

説明できないと言ったら先に進まないので簡単に言うと、購入してから、色々と不具合があったそうで、その度に修理するのですが、改善されない為、ディーラーで確認したようですが、予算が合わず、当店にお持込になりました。

分解したら・・・目を疑う様なほど、信じられない処置をしておりましたshock

Dscf367301 プーリーに大量のネジロック剤がsweat01

タイベル交換したらしいのですが、プーリーのボルトを閉め忘れたらしく、程なく空回りして治したそうです。確かにクランクプーリー新品に変わってます。

でも、なんで大量にネジロックがwobblyこれじゃー簡単に外せるプーリーが外せません。

慎重に外した後、カバーを外してまたまた信じられない事が・・・shock

Dscf367701 キーが交換されてないsign02

Dscf368601 ギヤーが欠けてるsign02

酷いですangry、クランクプーリーの閉め忘れで新しく交換するなら、キーも交換しないといけないのにツールが無かったのかバールで外そうとしたのでしょう、強引にした結果ギヤーの欠けとポンプ側にも損傷跡がありました。

Dscf369101 ポンプの部分が割れてる??

本来、タイミングギヤーにはプーラーで取り外せるサービスホールが付いてます(一部車種を覗く)。

Dscf368401 こんな感じscissors

国の認可を受けた整備工場なら、最低でもベアリングプーラーは持っていなくては行けないし、エンジン整備をするなら、最低限持っていないとならなと思うのですが、無いから強引に、こじった様で欠けたみたいです。

プーリーが空回りしてキーも損傷するんですから、こじって外れる訳も無いんですけどねーshock

ちなみに、ニッサンのRB系エンジンにはサービスホールが無いので、以前はサンダーで削るしかなかったですが、最近、良いツールが出たようですear

一応、損傷が原因でオイル漏れが発生しているかどうかを調べる為、ミクロチェックなるもので検査します。

Dscf369901 最近使わないアイテムですがcoldsweats01

Dscf369301 この後、洗浄して現像液を吹き付けるのですが、写真撮り忘れています、すみませんm(_ _)m

結果から言うと、ポンプ本体には原因が無いので、クランクのオイルシール交換でいけそうですscissors

また、ウォーターポンプは交換してるようですが、本体部分だけの交換だけのようで、土台部分のケースに付いてる、パッキンやオーリング(ゴムパッキン)は交換しなかった様です。

Dscf368101 古くなると中央のゴムパッキンが劣化して漏れます。

社外純正には種類がたくさんあるようですが、ネットなどで販売してるポンプには写真左に見えてる綺麗なポンプ本体部分のみの販売が多いですが、ポンプ本体に記載してる「AISIN(アイシン)」のロゴを見た時、酷い業者だと確信しました。

何故なら、AISINのロゴがあるポンプはトヨタ、ダイハツなどの多くのメーカーが純正してる会社なんで、純正社外部品としてメジャーに出してますから、土台のパッキンも付属しているんです。

要は、土台のパッキン類を交換しないまま本体のみを付け替え、パッキンは類は処分したと言ったほうが正しい答えでしょうpout

それと、後でアップしますが、タイミングベルトがギヤーからずれない様にプレートカバーが付いていますが、入ってませんでしたsweat01

エンジンによっては、クランクプーリー自体がベルトのはずれ防止になってるのもありますが、体外のエンジンはベルトが、ずれて外れないように厚さ1ミリ以上のプレートが入ってます。

無いのに、ずれずに維持できていた事は、ある意味奇跡coldsweats01逆に言うと真円に近いから、壊れずに済んだとも言えますが・・・good

またレポートできたら報告します。

2014年3月 8日 (土)

ヴォクシーのウォーターポンプが弱い件(^^;

3月なんですが関東は未だに寒さ厳しいsnow

東北の豪雪地帯の方が、千葉に戻ってきて一言「まだ湿度がある分、向こうの方が暖かいですよsign02」空っ風はやっぱ寒いっすよね、店主も同感ですgood

さて・・・sweat01

今回は、去年もアップしてると思いますが、トヨタのヴォクシー系の水漏れ(ウォーターポンプ)の不具合に付いてです。

Dscf365401 7万キロですが・・・eye

どうやら、タイミングチェーンに移行した車両の大半のエンジンはタイミングベルトの交換は無くなったのですが、ウォーターポンプの水漏れトラブルが多いようですcrying

Dscf365601 中央のオルタネータの下にあります。

Dscf366001 ポンプを外した状態!

写真でも分りますが、若干漏れた形跡があります。

Dscf366301 新旧比較ですが、漏れがはっきり出てます。

特に距離が多ければ寿命で済みますが、冷却水の交換時期が長いのはご存知でしょうかeye自家用なら、最初は16万キロ交換不要になっています。

でも、この車両は7万キロしか走ってませんsign02

でも、ディーラーはウォーターポンプから漏れがあってもクレームではなく、まともに交換修理代金を請求してきます。

クーラント交換が16万キロまで交換不要なのに、水漏れに関してはメーカーが保証してくれないなんてナンセンスの何ものでもありません。

冷却水が持つなら、ポンプも保証するのが筋です。

しかも、ポンプを駆動してるベルトは1本ベルトで調整不要のオートタイプsign03

年数保証がありますが、わずか6年で保証しないとは、プリウスがリコールになるのも、うなずけますなぁーbleah

ハイエースの200系ディーゼルもそうですが、

2014年3月 6日 (木)

エンジンオイル漏れ修理、オイルフィルターアダプター編(^^;

3月に突入したのに、今日は風が冷たく木枯らし最終号みたいな感じhappy02

春が待ち遠しいですねsign03

さて、ダイハツ、スズキなどに多いエンジンオイル漏れトラブルですが(OEM車もあります)coldsweats01オイルフィルターを取付するところは、車種によりアタッチメントを付けて、角度を変えたり、スペーサー的な役目をすることが多い部品になります。

Dscf364001 スズキのアタッチメント&フィルター左とオイル漏れ原因のオーリングゴム右sign01

最近、このゴムパッキンが劣化してオイル漏れしてる事例が特に多いですgood

Dscf364301 エンジンブロック側

前にもカムカバーパッキンでもお話しましたが、ここもパッキンにゴムを使うことが多いので、漏れる原因の一つです。

Dscf364401 交換後取付した状態

漏れてる原因が分らないと、闇雲にフィルターが悪いと思われ、何度もフィルターを交換させられる原因にもなりますから、スズキ系やダイハツ系にお乗りのオーナー様は、オイル交換を定期的にしてるのに、またフィルターから漏れてるなどの経験がありましたら、一度、お近くの修理工場または、ディーラーで見ていただきましょうscissors

2014年3月 4日 (火)

まさかのブレーキ引きずり、EKワゴン(--;

2月始めに車検をしたEKワゴンsign01

Dscf362001

1週間前からエンジンが重いとの事で、昨日ご入庫になりました。

調べたら、キャリパーの固着のようで引きずりが出ておりました。

店主もさすがに前例が無い事なので戸惑いもあったのですが、分解して調べたら錆が原因でのトラブルでした。

Dscf362601 引きずりが出来た左キャリパー

Dscf363001 写真右側が錆びて引きずったピストン

車検の時は、ブーツの破れ、錆などの点検はしますが、正直、ブーツをめくっても奥の状態はハークできないのが本音sign03

ブーツの破れ、オイル漏れ等が無い限り、キャリパーのオーバーホールは実際行う事はありません。

ましてや、当店は自走での車検場持込なんで、その時に不具合が無い限り分らないのが現状です。

で、これをお客様に「知らないと」お話は出来ません、何故なら少なくても当店で車検整備をして1ヶ月も経っていないからですcoldsweats01

Dscf363501 新品のシールキット

ただ、すべてをクレームに出来ないので、事情説明をして部品代のみ請求して工賃はいただいておりません。

また、このような事が起きた場合は、なるべく早く対応させていただいております。

Dscf363801 新品と交換後

Dscf363901 無事、車に取り付け完了

お預かりの以前より、錆が進行していたと思いますが、この前の大雪などが重なってしまい、錆が進み固着が酷くなったのでは無いかと思いますが、実際の原因が分らないので何とも言えません。

ただ、店主もこの業界長いですが、かなり珍しい事例と思ってます。

お客様にはご迷惑をお掛けしましたが、店主的には、いい経験をさせていただいたと思っておりますsweat01

昔は、当たり前にキャリパーオーバーホールはしてましたが、近年は作りも良くなってるだけに・・・どう理解していいか不明な状態ですcrying

2014年3月 3日 (月)

シーズン前に冷却システムをアップ(^^;

3月に突入しましたが、車検整備が多く、ブログネタが無いのでsweat01パソコンネタを・・・

Dscf361801 本日の当店の様子happy01

工場で使ってるサブパソコン、貰い物や安価で購入した部品を集めて作成してたんですが、昨年に思い切って、新品なども使って変えたパソコンsign01

今まで、夏場になると唸るようにファンが回り始め負担が大きかったので、電力が少ないCPUに変えたのですが秋も深まった頃だったので、リテールファンクーラーでそのまま使ってました。

そこで、これより段々と熱くなることを想定して早めのCPUクーラーの交換ですscissors

Dscf363101 あくまで仕事関係のみなんで、しょぼいPCですsweat01

大して負荷を掛ける様な作業は無いのですが、設置してるところが工場内でクーラー設備もありませんから、純正ファンが暑さで唸ること大変なので交換ですgood

生意気にSSDを装備してますcoldsweats01

2014年3月 1日 (土)

スターレットの6速車ミッションを整備?EP82編

  気が付いたら3月突入eyeでもさむrainsign03春先は気候の変動が激しいので体調管理には気をつけないとですねcoldsweats01

さて、「・・・チューニングまで」とうたってますがsweat01近年、改造車両の流用パーツの不具合を修理する事は、ほぼしてない店主coldsweats02

昔は、流用なんて当たり前でしたが、そこまでする方が少なくなってしまった性か、何が使えるとかが分りませんでした。

Dscf360801EP82、6速仕様sign01

今回、ご入庫のスターレットはミッションに不具合が出たとの事で、実際に同乗して不具合の特定をしたところ、ミッションオーバーホール、中古ミッション交換、リビルト再生部品の交換を前提に見積もりを先にする事でお預かりしたのですが、お預かりした車を移動しようとバックに入れたら・・・いくらやっても前に進むsign02

ふと、シフトパターンを見たらeye

Dscf3614016速ぅーーーshock

スターレットに6速なんてありえんshock

でも、パターンどおりにバックに入れたら・・・後退したcoldsweats01

まて、スターレットに6速設定は無いし、お客様に聞けば、エンジン・ミッションごと乗せ換えた車を購入したとの事!

Dscf361101

ググったら出て来ましたhappy01どうやら、カローラ系AE100系の6速ミッションがベルハウジングの付け替えで交換が可能なようです。

現在、見積り中ですが、中古を買ってもミッションを分解しなければいけないので、単純にオーバーホールが無難となったのですが、昨今の部品商はコンピュータ管理の為、気の利いた人が居れば対応してくれますが、対外は車台番号が無いと調べられないと言われてしまいます。

これが流用が出来なくなり始めてる要因でもあるんですが・・・sweat01

偶然にも、取引のある業者様のご協力で車検証をお借りする事が出来たので、見積りもスムーズに進む予定ですが、もしオーバーホール修理が確定すれば、詳しくアップして行きたいと思いますgood

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ