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2014年2月 7日 (金)

200系、ハイエース!ウォーターポンプ取替

関東地方に大雪注意報がでたそうで、明日の朝には白銀の世界になってるのでしょうかsign02

いずれにしても土日に仕事やお出かけの方は、ご注意くださいませ。

KDエンジン(ディーゼル)は、車のメンテにもよりますが、ウォーターポンプが弱いようで、オートテンショナータイプなのに負荷が多いのかsign02それともポンプ自体に無理があるのかsign02

簡潔に書いてしまいましたが、要は昔と同じファンベルト駆動でポンプが回っていますが、ベルトと調整が不要のオートタイプsign01負荷が一定なはずなのにポンプが駄目になるって何故?

って言う問題ですcoldsweats01

Dscf343001途中までの写真sign01

以前にも経験があるのですが、たかだかウォーターポンプのみ交換なのに、どんだけ作業時間が多いのかwobblyって思い、作業した時は確かに納得の作業でした。

トヨタは昔から、ディーゼル車の作りが良くはありませんでしたが、今回のエンジンも無理くりまとめてレイアウトしたんでしょう、壊れることの前提で作ってはいないようです。

エアコンのコンプレッサーとステーを外すまでは理解しますがオルタネータプラスステーまで外さないと駄目だし、タイベルまで外さないといけません。

Dscf3426012KD、ターボディーゼルsign01

オルタネータステーをポンプと共締めにする意味があるのかsign03疑問の多い車

まだ、途中なので続いてアップしますが、慣れると朝から初めて、夕方には終れるのですが、エアー抜きが待っておりますので、事実上は2日ですかねcoldsweats01




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