« メーカー保証に対応出来ないディーラー整備に疑問?スズキ・エブリィ編!No1 | トップページ | スズキ・スイフト、ミッションオーバーホール他その1(^^; »

2014年1月16日 (木)

メーカー保証に対応出来ないディーラー整備に疑問?スズキ・エブリィ編!No2

正月明け早々で恐縮ですが3連休させていただきましたcoldsweats01

でも、店を閉めていても仕事はしてましたがcrying

Dscf321901オーバーホール中

さて、必要なベアリング類の部品が揃ったので交換作業に入ります。

Dscf322401ピニオンのプレロード測定

途中、組み付け作業は端折ってしまいましたが、原因だったピニオンのプレロードを念入りに作業sign01写真のトルクレンチにて、規定のトルクまで締め付けするのですが、締め過ぎると間に入ってるスリーブが再使用不可なので、少しづつ締めて締め過ぎない様にします。

Dscf322501歯あたりのチェック中

ピニオンが決まったら、デフ側のバックラッシュ調整をして、歯あたりの点検です。

今時、こんな作業するのは町工場ぐらいでしょうかsweat01黄色い顔料は光明丹といって、オイルに溶かして使い歯(ギヤー)の辺り具合を見るものです。

理想は、ギヤーの真中あたりに集中していればOKsign03ですが微妙にずれても大丈夫です。

Dscf324201ホーシングにドッキングですscissors

Dscf323201お次はアクスルベアリングの交換です。

サービスマニュアルでは、アクスルシャフトは再利用しますがディーラーは丸ごと交換してるようです。

怪我しにくいし、面倒ではないからでしょうsweat01

Dscf323401プレス機で圧入

ベアリング類を外したシャフトに新品を取り付けしていきます。

Dscf323601完了後

Dscf323801ホーシングに取付scissors

Dscf324001完成(ドラムを外した状態です)

この後、オイルを入れ、ブレーキのエア抜きを終了して試運転になるのですが、車検整備もありましたので、そのまま車検整備をしていざ、試運転です。

症状が消えてることを願ったのですが、大きな音は改善しました。

しかし、わずかに音が聞こえます。気にならない程度ですが、アクスルシャフトとデフのスプラインの愛称なのかsign02微妙にヒューンという音が若干出ています。

オーナー様には、ご説明して気になるようならシャフト交換するなど対策するしかないとお伝えしましたが、新品部品も同じタイプなら、音が発生する可能性もあるので何とも微妙ですdown

新車で買った時には、ヒューンって音はしてなかったそうですから、外したシャフトを再利用していてくれれば良かったのにと悔やまれます。

最後に、良く発信時や、決まった速度域でヒューンってジェットエンジンみたいな音が出る車があります。

これは、鉄を加工する上での材質の問題や、ギヤーや、スプライン部分の歯あたりの接触不良(接触面積の少なさ)などで起こる場合が多いと聞いております。

分りやすくたとえるなら、ご先祖様を供養する時に鐘(鈴)を鳴らしますが全体的に叩くと音は響きませんが、棒や角のある面積の小さいもので叩くとうるさいほど響くと同じ原理だと思っていただければご理解いただけると思います(除夜の鐘もそうですよね)。

マニュアルが揃っているディーラーが、こんなつまらないミスをするとは思ってはおりませんが、素人でも分る異音を軽だからと言うのはナンセンスですし、セールスが売ってる車を否定することにもなります。

誠意ある対応は、長い目で見れば、絶対に損はしないと思いますが、不景気なのか?目先重視はいかがかと・・・punchannoy




















« メーカー保証に対応出来ないディーラー整備に疑問?スズキ・エブリィ編!No1 | トップページ | スズキ・スイフト、ミッションオーバーホール他その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/58957331

この記事へのトラックバック一覧です: メーカー保証に対応出来ないディーラー整備に疑問?スズキ・エブリィ編!No2:

« メーカー保証に対応出来ないディーラー整備に疑問?スズキ・エブリィ編!No1 | トップページ | スズキ・スイフト、ミッションオーバーホール他その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ