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2013年11月26日 (火)

トヨタ・アリストの水漏れ(^^; その1

昨日は、役員の幹事同士の打合せがあり、目的の趣旨を追えた後、しばし飲みながら千葉の古い話から、仕事の話からで盛り上がりましたhappy01店主ごとなんですがcoldsweats01

さて、この間までお預かりしていた、トヨタ・アリスト(JZS161系)の水漏れに関する作業です。

結構、古い車種にも関わらず、人気車種でして、店主も良く見かける車ですpaper

ただ、年数と共に劣化は避けられず、オーバーヒートから原因を探して治して欲しいとのご依頼で、ご入庫となりました。

全体の写真がないので、何の車か解らない方はネット検索でみてくださいませ。

調べたところ、室内のヒーター(エアコン)ユニット部分より、水漏れ後がありました。過去形になっているのは、漏れた後、水漏れの症状は無くなった為です。

要は、ヒーターコア(エンジンラジエータのヒーター版)の不良なのですが、昔みたいに壊れるのが前提に作ってないので、ヒーターコアのみ脱着が出来ない為、室内ダッシュをすべてバラさないと、ヒーターユニットにたどり着けませんcrying

Dscf276801ダッシュ外枠を取り外した上体、写真中央がヒーターユニットです。

Dscf276701外した外枠(いわいるダッシュ盤)sign02

Dscf277701ヒータユニット分解後、右がエアコンのエバポレータユニットで、左が今回原因のヒーターコアです。

Dscf278001赤く見えてる部分が漏れていた箇所(トヨタのクーラントは赤の為)。

Dscf278701こちらが今回取り寄せた新品scissors

バックオーダーになり、2週間近く待たされた部品です。

年式が古いと、メーカー欠品が増えますwobbly

続きは、また・・・bleah





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