« ヘッドガスケット交換(^^;その3 | トップページ | この時期に何故か多い?セルモータ不良??(^^; »

2013年11月 1日 (金)

2万5千キロで、ファンベルトが損傷?

店主も長い間、この業界で仕事をしておりますが、根本的なメーカー側の欠陥を除いては考えられない車がご入庫してきました。

聞けば、購入したディーラーに修理、車検を依頼しているようで、他の修理屋には出していなかったそうです。

Dscf257901ダ○ハツ・アトレーワゴン

平成19年式ですから、決して古い訳でもなく、走行も表題の通り2万5千キロ未満の車両です。

状態を把握できる写真を取れていないのですが、外した状態のベルトを

Dscf258301左が損傷したファンベルトで右が不良ではないですが外したエアコンベルトsign03

ファンベルトはもっと幅が広く厚いのですが、削れてしまい、エアコンベルトより細くなっています。

Dscf258001交換後の写真ですが上がファンベルトで、下がエアコンベルトで、いずれも新品ですが幅の違いをご理解できるかと思いますhappy01

昨年の車検の時に交換したようですが、他に、これと言ってベルトを損傷させる不具合が確認できなかったので、取付不備ではないかとの結論になりましたが(推測です)急ぐあまりのチェックミスで、ズレた状態のまま取付、結果的にウォーターポンプ、オルタネータを回せるだけの能力が無く、結果的に不具合がでたのかな?と思います。

いやみな言い方かも知れませんが、人が整備してますからミスもあるでしょう。

ただ、ディーラーにまかせっきりにするのは如何なものでしょうsign02

修理後(車検なども)の車の状態をお客様(オーナー)ご自身も確認できる範囲で構いませんからチェックして、疑問に思うところは、修理したところへ質問なり確認をするべきです。

もし、それを拒むような業者なら考えた方がよろしいです(-_-X)








« ヘッドガスケット交換(^^;その3 | トップページ | この時期に何故か多い?セルモータ不良??(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/58495506

この記事へのトラックバック一覧です: 2万5千キロで、ファンベルトが損傷?:

« ヘッドガスケット交換(^^;その3 | トップページ | この時期に何故か多い?セルモータ不良??(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ