« スズキ車、VVTの不具合に付いて(^^;その1 | トップページ | お盆前で忙しくなって参りました(^^; »

2013年8月 4日 (日)

スズキ・エブリイ!タービンが駄目かと思ったらエンジンも!その2(^^;

気が付けば8月、もうすぐ残暑と呼ぶ季節に入ってしまいましたが、未だに蒸し暑い時期です。

さて、前々回の続きのエブリイですが、タービン交換とイグニッションコイルを交換したのに、未だに1気筒死んでる症状が起き、エンジンを程度の良い中古エンジンに載せ替える事も視野に入れたのですが、走行距離が、今のエンジンより多いのに、異常な価格にリビルトの選択も考えましたが、かなり需要が多い様で、軽のエンジンではかなり高い価格帯の為、バラして、どこまで損傷が激しいか、分解する事になりました。

Dscf187901 エンジン降ろし後

中身がどうなっているか解らないので、無難にエンジン降ろして分解します。

Dscf188101 エンジンスタンドに固定中

バラし始めると意外に早くて、あっと言う間に・・・

Dscf188201 ちょっと端折りすぎですがcoldsweats01

シリンダヘッドをブロックから分離してみたら・・・

Dscf189101 2番のエキゾーストバルブが溶けてるsign02

Dscf189301 シリンダー(腰下)側は大丈夫みたいeye

Dscf190501 意外に部品って多いですねbleah

取り合えず、バルブ交換とガスケットなどを交換してエンジンは使えそうな感じです。

何故?こんな不具合になったのか私も、最初は理解出来ませんでした。

大概、圧縮が1気筒無いと、交換するより買換えや、エンジン交換する方が多かった性で、分解して見る機会もありませんでした。

ただ、今回分解して見て、余計に解らなくなりました。

仕事で使ってるだけで、改造してる訳でも無い普通のターボエンジンです。

メーカーがこんな不具合を起こす様な構造にしてる訳も無く、燃焼室だって、別段、不具合を起こす様な訳でも無いのに???

そこで、持ち主に事の経緯を聞くと、びっくりなんですが、当初、エンジンの調子が悪くなり、修理しようと思っていたそうです。

ところが、アイドリングは不調なものの、走行も出来るし、仕事も忙しかった性で、しばらくそのまま、乗っていた様です。

その後、マフラーから白煙がでて、加速不良になり、1気筒死んでる様だった為、イグニッションコイルを1本交換したが、タービンも壊れている性で、当店にて、タービン交換したのですが、まだ、1気筒死んでる症状があり、他の2個もイグニッションコイルを交換したけど改善されず、圧縮を測定したら、2気筒目の圧縮が無く、今回の作業になりました。

確かに以前の事例もそうで、忙しくて修理に出せ無かったと聞いております。

事の顛末を想像するに(あくまで店主の推論です)イグニッションコイルが壊れた性で、火花が飛ばず、未燃焼ガスがタービン側で燃焼してしまい、タービンが異常に高回転になり、タービンシャフトを焼き付かせた後、詰まり気味になった未燃焼ガスが、エキマニ内部で燃焼して吹き返し状態で、バルブが溶解したのでは?

と考えております。

NA車(ノンターボ)でも、事例があるので、ターボが無い分、壊れるのが遅いだけで、基本的に同じかと思います。

1気筒だけ、死んでしまったら、燃料も噴射しない様に出来ないもんですかね~。

高級車じゃないから無理ですかね┐(´-`)┌

ちなみにまだ作業中なんで、完成後もアップしたいと思います(*^-^)

« スズキ車、VVTの不具合に付いて(^^;その1 | トップページ | お盆前で忙しくなって参りました(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/57928249

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・エブリイ!タービンが駄目かと思ったらエンジンも!その2(^^;:

« スズキ車、VVTの不具合に付いて(^^;その1 | トップページ | お盆前で忙しくなって参りました(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ